見出し画像

【観覧注意】檻中に餌を投げ込まないで下さい。喜びます

赴湯蹈火

都々逸に

いつもの様に

異種族業交流に尽いて

いつも感じる事が或るが

ここだけの話

って本当に

此処だけの事なのかな?

 

人に言うなと

言われた其の人が

人に言うなと

人に言う

 

対人に於ける様々な場面で

職場の事を例えるケド

同階や他階に同種とは

多少異なる他部署が

或りますが(笑)

そこに御手伝い=応援に

行かされる事が屡々或る

其れはまさしく

敵地に地雷を

わざわざ踏みに行く様な

感覚ですねぇ(笑)

そんな中

オドオド不安を抱え乍

其の部署に参るのですが

必ずと言って良い程

懇意げに馴れ馴れしく

話し掛けて来る奴が

居るモノです・・

我が部署は

 

人間関係が良く無いから

大変ですょぉ

何かあれば言うて下さい

相談に乗ります

 

みたいな此の言葉と笑顔に

応援に出向いた私共は

感激するのです

我が製処理部同様

問題を抱えた部署っぽいが

良い人が居て

安心したと思うのですが

処が意外とこんな奴が

其の部署で

1番の悪なのだと言う事を

後で知る事になります・・

上司や先輩

同僚が終業後に

酒の誘いの其の席で

 

メズさん、ところで

ここだけの話だけど・・

 

今の会話は

 

此処だけの話にして欲しい

 

こんな会話から

話を持ち掛けて来るのです

要注意です

「ここだけの話」

ここだけで終わった試しが

無い事を知っておく冪

どんな親しい間柄でも

「ここだけの話」

と出たら

ポロッと喋ると

次々と内容が変化し

多方面に伝承して逝く

最後には

 

この話の火元は

アイツなんだ

 

変な目で見られて

此れがまた

厄介な問題に発展し

後々面倒になって

自身の人間性まで疑われ

最終的に最悪な状態に

身を置かれる様に成る

或る意味

誘導尋問に適した

「此処だけの話」

気を付けよう、うん(笑)

※酒の場での私の餌ですが

ノンアル飲んで

長い間を過ごすのです

(退屈だ・・)※

 

まだまだ居るぞぉ!!

要注意人物が(笑)

 

常に他人や会社の悪口を

言っている奴が居るが

たぶん当人や幹部の前では

ハイハイと言っていながら

陰では悪口ばかり

言うタイプかも(爆)

若い社員ならまだしも

中堅クラスで

いつも会社批判を

している奴が居る!!

特に職場では

社長や会社批判は

絶対にしては成りません

批判的な言葉や態度は

必ず何処からとも無く

社長や幹部に知れるのが

世の掟

陰口言ってるうちはイイが

其のうち自分が会社に

居ずらくなるしな

SNSも同様で

娑婆で批判して

盛り上がるのもイイが

対してSNSには投稿するな

 

陰口や悪口は

女子は好きだからな(爆)

まぁ・・そうだね・・

秘訣というか

相手の良い点だけを見て

自分の性格に合わんでも

欠点には目を瞑り

気にしない様

自己暗示を掛け

常に自分に言い聞かし

意識する(笑)

此れが中々ね

難儀かと思いますが(笑)

そして相手の良い点を

探しながら努力をする事

話を戻しますが

仲間と集い

ポロっと会社の陰口を

言う奴は成功は望めない

其れは批判や悪口ばかり

言いよると

必ず社長の耳に入る

誰かが密告

或いは

注進するモノなのです

まぁ世の中

陰で悪口を言う人は多い

そいつのストレス解消?

かもしれないが

注意した方が良い

マジで・・

 

またどの業種や集団の中に

必ず数名いるね?

こうゆう奴が(笑)

自分が正しいと

いつも偉ぶった奴や

考え方が尊大で

偉そうな奴

此のタイプは実力も無いが

時代の流れに

助けられた年功序列で

たまたま上位の職位に

付いた人間に多く

職位を以て

偉いんだと思い込んでる

いつも心中で相手を

小バカにしてるので

相手に慇懃無礼な

イメージを

常に相手に与える

自分が中心で

自分だけが正しいと

いう思考の人からは

運も次第に逃げて逝く

またプライドの

高すぎる奴は

要注意で厄介です

自分は皆と違って

エリートで頭が良いと

確かに

出身校もレベルが高い

成績も良かったらしいが

そうゆう意識の強い人が

相当致します

 

①他人の意見を受け入れん

自己主張の強い

②自分がこう思うからと

相手をねじ伏せる

 

この①と②のタイプは

永遠に良い人間関係は

築けないと思う

何故なら相手も仲間も逃げ

決まって運までも失せる

 

上記の様な

面倒な奴の中に

人知的センスや

レベルの低い奴も

中には居るけど

それは単純に勉強不足

自身が勉強しないが為に

新規な事に対して拒否反応

自分が理解出来んので

相手の意見を受け入れ様と

しない頭が固い御局様達も

コロコロ変わるオペレーションの

ルールを若手に聞かんと

わからんね(笑)

新しい知識を仕入れるより

飲み屋で酒を飲む事が

人間関係や仕事が

上手く逝くと

思ってます(笑)たぶん

私は性格的に

人と違った角度から

眺める癖があって

対人恐怖症の割に

人間観察が

ケッコー好きなのです

なので会社でいえば

各部署の雰囲気が

何となくわかる(笑)

その部署の奴等には

気が付かない事とか・・

どうでもイイが(爆)

まぁ同じ様な環境が

長く続くと培う間が

多くなる御蔭で

慣れ染んでしまう

結果的に会社勤め

人格まで変えてしまう

一番怖いのは無意識に

職場で身に付いた習慣

其の為にも

職場と家庭以外に

自分を表現出来る場を

持つ冪かと思う

 

努力をした結果失うモノ

まぁ色々あるかも?(笑)

限りある人生は出来る限り

豊かなモノの方が良いね

人生の先人殿を差し置いて

烏滸がましく憚り様ですが

理論や理屈なんかが

通らないモノがあって

適当にやってる事が

案外良い感じになったり

只管に

時間と手間を掛けた割に

報われない事も或るし

自己満足的な部分も

まぁ在るね・・

何処を以て良しとするか

何を以て納得するか

個々の目的の

一部な領域なんで

個人の末始終

また時代と共に変わるしね

 

 

赴湯蹈火

(ふとう とうか)

苦しむ事を恐れず

危険な事をする

コメント一覧

mezz-cp314
のあーのさん💖

こんにちわぁ~

御疲れ様です
(´꒳` *)

野獣の引っ付きも今がチャンスとゆう事で
スマホを弄って返信です(爆)

この動画、姉弟(爆)
YouTubeを開くと履歴で出て来るんで
嫌でも目に入るんですが(笑)

まぁ何ともおバカな事をやらかしてますが
こいつら二人とも
今、格闘家を目指してるそうです(笑)

まぁ大阪人なんで
こうなんていうか
明るい性格??なんでしょうけどね

いあぁぁ私も馬鹿なんで
なんとも言えませんが
別にエリートにならんでも
私はイイと思うんだけどね~~
仮になったらなったで
プレッシャーが圧し掛かってくると思うよ

並みで十分(笑)

寿司でも焼き肉でも
プレミアムじゃなくて
並みでも食えるんで(笑)
まぁ「上」や「特上」は
御値段は高くなりますが
好き嫌いがありますし
値段の割に、飽きが来ます(笑)

こんな例えで意味わかったかな・・(笑)
mezz-cp314
@talk_to_keijiro 凶公氏

こんにちわぁ~

サイコパス系とソシオパス系では
どちらが危険でしょうかね・・
というか
最凶でしょうか(笑)
傍から見れば見分けが付きませんが(笑)
中にはアスペルガー系も潜んでて
ワケわかりません・・
先か後か、また右派や左派の様な
イメージで
似た様な思想同士の団体で
構成されてますが
凶公氏のコメの中に
「朝日新聞」がとありましたけど
他社の聞屋だったら
また違う内容で展開されたかも
しれませんよね
因みに
朝日新聞と毎日新聞は
「左派」で
読売新聞と産経新聞は
「右派」みたいなんで
1つの聞屋より多くの視点で
物事を見たい知りたい場合は
複数の新聞を比較するのが
良いかもしれません(笑)

話を戻しますが
一般社会の中に
サイコパスやソシオパスが潜んでるんで
偶然にも出くわった場合
被害は最小限に?が
理想でしょうけど
職場の中、また同課内や上司
最悪、付き合った相手
(彼氏や彼女、旦那や奥方)
みたいな身近な奴が
実はそうだった・・
なんて事も
珍しくはないかも(笑)
もしかしたら
「実は私も~~?」
なんてのもあるかもです(爆)
私の場合?特徴の中に
けっこー当てはまるモノ
がいくつかありますし?
違うところは
自身で自覚してるし
あまり私生活には
影響が出ていませんから
まぁ良しとしましょ~(爆)

御指摘通りの特徴の中に
全て当てはまる奴が
我が社の中に居ます!!(爆)
そうした内面に秘めて接して来るんで
知らず付き合うと
エライ目に合わされますからね~
私は身近に
「姉」
という馬鹿が居るんで
然程、驚きは致しませんが
そうゆう免疫が無いコ達は
ジワリ弄られ
ストレスの原因になる事でしょう・・
ほんとはね~~
逃げれるモノなら
逃げて関わりたくないのが本音ですが
出来ない状況の中
そこに居る事自体
何とか回避して
火の粉が掛からん様に
したいと思います

ほんなごと、長い事浸かってると
人格まで蝕まれ
性格変わっちゃうよねマジで。。

凶公氏の身近な出来事も
或る意味、強烈な人等がいる証ですね(笑)
毎年恒例な此の時期、可笑しくなる連中が
多く沸いて来るんで
くれぐれも用心して下さいませ(笑)
のあーの
mezzさん、おはようございます😊

動画有難うございます
見ましたよーー
お馬鹿な兄弟良いですね😂

エリートかお馬鹿か。
このどちらかだと楽しそう。

うち、エリートになれないお馬鹿
お馬鹿になれないお馬鹿
中間でどうしたらいいかもがいてるから悩んでるのだろうなー。
talk_to_keijiro
メズ様こんばんは🌆

私の知人に、
サイコパス系の乱心梅之助という、
多くの数えきれぬもの(私も3度やられました)にウツを与えた初老の男と、
軽い言語障害からからかわれて来て人生の中でソシオパス化した、
70代女の電気クラゲが、
五年前のいざこざを持ち出して、
常軌を超えに超えた大げんかとなり、
地元住民を震撼😱させました。
とにかく、
言ってはならないことのテンコ😨
個人情報保護法無視発言、
プライバシーの侵害しまくり、
虚言陥れ------
を得て、
掴み合いの肉弾戦に発展しました。
あまりの喧嘩の凄まじさに、
警察に呼ばれて、
互いに謝罪🙇🙇‍♀️させられ、
喧嘩をしないという誓約書を書いて、
帰って、
すぐに喧嘩になりました。
町方の言うことも効かない乱心梅之助と電気クラゲの喧嘩は、
現在、
40日目を更新しています。
今朝も、
近くの海岸の砂浜で、
首を絞め合いながら、
体を上に下にを繰り返して、
砂まみれになってたそうです。
近所のスーパーでも掴み合いとなり、
静止に入った店員のお兄さんが、
二人に、
壁に叩き付けられてしまいました。
またあるときは、
深夜の公園に出向いて、
バトルしてたそうです。

悪賢くて陰湿な、
サイコパス系ジジイと、
人を不幸にすることに生き甲斐を感じるソシオパス系ババはんとの、
似た者同士に嫌われモノ同士の喧嘩は、
次第に、
デスマッチルールに近づきつつあります。

前置きが長くなりましたが、
注意すべき人間は、
☆ここだけの話しを言葉の最初に持ってくる者
☆悪口と陰口のテンコ者
☆過去の過ぎ去ったことへの自慢話
☆人にたかりまくって自分ではびたいちもんも出さない小判鮫系
☆悪口罵詈
☆マウント取るもの
☆すぐにキレて叫びまくる者
は、
近寄ってもプラスにはなりません。

また、
恐ろしく親切な人ほど、
裏がダーク過ぎることも多いですね。

数年前、
表現の不自由展というのがありましたけど、
表現することの自由を叫んだこのイベントも、
間違った表現のメッセージからの大トラブルになった時の責任は取りません。
表現の自由を叫ぶ前に、
モラルとしての自由と、
スパム感を相手に与えない、
喜びと楽しさの表現の不自由にすべきですね。
品位が劣る表現の不自由作品の数々には、
ナンの徳があるのでしょうか?
それが芸術だと当人が作っても、
相手方が、
人を小馬鹿にしたと怒った時点で、
作者は、
芸術性を訴える目的ではなく、
見る者にウツを与えまくるという意図が前に出てることは明白です。
従軍慰安婦の像が表現の不自由なら、
ベトナムのライダイハンの像も表現の不自由です。
朝日新聞は思想の抜け殻です。
載せるひとつひとつが、
日本人にウツを与えてしまいます。
思想なき言論や行為は、
裸の王様的自惚れだと気が付かない憐れさに、
見苦しく、読み苦しく、聞き苦しいものです。

人の心さえまとまらずにいがみ合う社会にあって、
表現の不自由を通して、
表現弾圧したことの責任意識を持てとか、
そんなことを言う前に、
日本人でありながら日本を呪うマスゴミは、
表現の自由を求めて他国に飛び立てばいいんですから。

まあ、
白熱する人間関係に加え、
灼熱する気候関係に、
今年の夏の残酷さが、
浮き彫りですね。
mezz-cp314
のあーのさん(爆)

この前の動画の兄弟

また馬鹿な事やってるんで
載せときます(爆)

https://www.youtube.com/shorts/nlc5OJ_R57k
mezz-cp314
@snowdrop ドロップさん💖

こんにちわぁ~~
ヾ(*´∀`*)ノ

毎日暑くて困ってます(爆)

ドロップさんの方も
いっぱいストックしてたアイスが無くなるぐらいなんで
めっちゃ暑いんだろうね💦
我が家の冷凍庫にも
アイスがちょこっと残ってる程度なんで
また買い溜めしてこなきゃ(爆)

「pino」抹茶
(о´∀`о)°•·.*ꕤ◡̈*ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ ꕤ*.゚
一気に食べちゃいました(爆)

御魚、めっちゃ美味しかったです💝
焼き魚の前に、お刺身があったんですけどね~
写メる前にいつもながら箸つけちゃって
(ノ∀`*)ペチ
このお店、なかなか良かったんで
今度はプレイベートで行こうと思います


>>「ここだけの話」って
あるねー
私も昔、そういう人にエラい目に遭った
ホント
そういう人って、ここだけの話に留まらず
別の誰かに同じように喋ってる・・・
困ったものだよね😖
メズさんの言う通り
そういう人は要注意人物だよ
と私も思う(^−^)👍

そうなんですよ
職場にも居るしマンション内でも居るし
重要というか本心をポロって喋ると
ぜったい他に拡散されます。。
そうゆう人って本質がそうだからね
私やドロップさんだけってワケじゃないと思うんだけど
他の人も餌食になってるかと思います・・
まぁそうゆう人の噂って広がるからね
「あいつには気を付けた方がイイよ」
みたいな事はうちの職場は茶万事だから(笑)


>すごいメズさん\⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠/
シュチュエーションで、同じだと気づくところ
脚本と監督が同じだったの〜
全然、知らなかった(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!

うん、ちょっとね(笑)
気になる場面があったんで
ググってみたら
そうでした(笑)


>>新たに始まった『VIVANT』のドラマ
観たよ~
また面白いね🎵
スケールが、でっかい(⁠ノ゚⁠0゚⁠)⁠ノ⁠~
VIVANTとは、いったい?
早く次の話、観たいね~💕

うん、私も見たよ~
2時間でしたよね~
意味深な始まりで中々奥深そうな・・
誰が主役になってもおかしくないキャストばかりが
ドラマが面白いと想像できるからね
真剣に見入ってしまいました(爆)
誰が味方で敵か、まずそこからなんですけど

VIVANT
謎に迫る4つの鍵
とかが意味深ですよね
ロケ地がモンゴルでしたっけw
ドラマのルーツとなった日本のとある場所
があるんだってね~
なにか繋がりがある様な・・

ネットで調べたら島根県ですって(笑)
撮影で出雲大社も出てくるみたいよ~

島根県です。

出雲大社も出てくるみたいです。

グーグルマップで
検索欄に「島根県VIVANT」入れたら
何も出てこないけど(爆)
「VIVA」を入れるとスーパーがありました(爆)

次が楽しみですね~✨

我が家の冷凍庫にもある
Godivaアイス
「クレームブリュレ」
めっちゃ美味しいので
良かったらドロップさんも
どうぞ~
https://www.godiva.co.jp/news/news20201124_1.html

後で日記のコメントしに行くね~
※日記の方は先程、読みましたけどね※
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン
mezz-cp314
のあーのさん💓

こんにちわぁ~(^^)

生ビールが美味しいこの時期は
我慢の限度が試されますね
旨そうに呑んでるの見ると
呑みたいよぉぉぉ、のあーのさん(爆)
ケド、一度飲んだら最後
もういいやぁってなっちゃうしね~
ありがとう💝のあーのさん(◞‸◟)

御魚は美味しく頂きました~
これがね~プライベートで行ってるなら
なお美味なんでしょうけど
仕事の延長でだとダメだね(笑)

のあーのさんもそうなんだ::
やっぱ相談というか
会話の内容が同意を求められる様な
ココだけの話ってモノは
やっぱヤバイよね・・
絶対、後々面倒な事になるし(笑)

でさぁ話を振られると断れないというか
逃げられない状況になって・・(笑)
うんうんとかで済む様な話ぢゃないからね
特に職場ともなると尚更だと思います
(ノ∀`*)ペチ
私らの場合、決まって食物で吊ろうとするから
もうぉ始末が悪いです(爆)
正直、私に構わないでもらいたい(笑)

そうそう仕事なんかね
最低限、与えられた職務を実行し
結果を出せば尚イイです(笑)
snowdrop
メズさん

こんにちは😆💕

お魚、美味しそう〜🤤💞


「ここだけの話」って
あるねー
私も昔、そういう人にエラい目に遭った

ホント
そういう人って、ここだけの話に留まらず
別の誰かに同じように喋ってる・・・
困ったものだよね😖

メズさんの言う通り
そういう人は要注意人物だよ
と私も思う(^−^)👍



メズさん
>>ラストマンは
前のドラマで
「マイ・ファミリー」
「東京MER]の脚本と監督さんが同じなんですってね
ラストマンの構成というか
シチュエーションが気になって
どことなく似てるな~と思い
調べてみました
(ノε`*)ンププ
あ~やっぱ同じだ・・・ってね(爆)


すごいメズさん\⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠/
シュチュエーションで、同じだと気づくところ

脚本と監督が同じだったの〜
全然、知らなかった(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!


新たに始まった『VIVANT』のドラマ
観たよ~
また面白いね🎵
スケールが、でっかい(⁠ノ゚⁠0゚⁠)⁠ノ⁠~

VIVANTとは、いったい?
早く次の話、観たいね~💕


カキ氷イチゴ🍨🍓アイス
ありがとう(≧∀≦)💖


これだけ暑いと
アイス🍨🍦必須だよね〜
家にストックしてあるアイスが
すぐに無くなってしまってるよ(^o^;


pinoのアイスで抹茶味
https://www.pinoice.com/lineup/matcha2023.html
美味しかったので
メズさん
良かったら、どうぞ😆👍🍨🍦


また、お邪魔するね~💕✨🌸🌿
のあーの
mezzさん、おはようございます😊

とある2人が揉めていて、
そのうちの1人にここだけの話みたいな相談的な話を持ちかけられたので聞いていたら、聞いていただけなのに
「この間のあーのさんとも話ししてたのですが私はこう思います!」みたいな揉め事に巻き込まれやれやれでした😰

噂の場で深入りすると良いことないですが、
職場となると知らないふりもできないですしね…
とりあえず最低限やるべきことをしっかりこなそうと思う私なのでした。(TT)

焼き魚
身が厚くておいしそう😍
ノンアル。mezzさん偉い偉い(⁠ ⁠T⁠_⁠T⁠)⁠\⁠(⁠^⁠-⁠^⁠ ⁠)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自問自答」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事