見出し画像

【観覧注意】檻中に餌を投げ込まないで下さい。喜びます

人的過誤

 

製処理課内部の

或る部署で

特に人的人為的過誤が

目立つとの知らせを

御聞こし召しなされ

直ちに御近習数名中依り

該当者を無作為に

抽出の上

御仕置き部屋似て

躾の由に御座います

 

いきなり冒頭から

ワケわからん内容から

始まりましたね(笑)

ていうか

まりにも

書物が久しいんで

誤字や内容に

不備があっても

気が付かないフリを

願います・・

 

まぁ冒頭の内容を

簡単に言えば

最近不手際は多いんで

気を引き締める為の

再教育でしょうか(笑)

 

リストアップされた

書面の中に

私の名前も(爆)

或る意味

強制的な御他行に

差応を拒みましたが

敵対派の一人が

御嬢の御前で

胡乱な戯言を

密告した故に

課長依り差控を命じられ

矢も得ず

出張る羽目に・・

 

まぁ躾の刻限は

野蛮倶楽部での

勤務扱いですので

御給金はシッカリと

頂けます(笑)

ただ仕置き部屋での

躾中は不定期に

名指しされますので

其の要点に付いて

言上しなくては

なりません

依ってメチャ眠いけど

六割程度は内容を聞いて

思考回路を

働かせておかんと

もっと御仕置きされて

しまいます(笑)

 

人間が何時の場面で

失態を起こすか

 

長々と聞かさましたが

回避するにも

難儀な処も在ります

しかしながら

減らす事が前提で

個々と組織内全体で

改善しようと云う

内容だったと

記憶してます(笑)

 

ヒューマンエラーで

起きた事例と要素を

書いた物を

貰って来たんですが

検索すれば

出て来る内容かと思います

文字数を稼ぐ為に

ヒューマンエラーの

12要素を掻き込みます

 

①無知、経験不足、不慣

②危険軽視、慣れ

③不注意

④連絡不足

⑤集団欠陥

⑥近道、省略行動

⑦場面行動本能

⑧パニック

⑨錯覚

⑩中高年の機能低下

⑪疲労

⑫単調作業での意識低下

ちょっとしたミスや

大事に至った過程を辿り

原因を知ったとしても

悉くの状況に

適用するとは

言い難いですが

どの場面や過程に於いて

ミスを起こすのか

知る必要が

あるんですって(笑)

原因の要素は

数多くありますが

原因を追究すれば

ヒューマンエラーは

 

事故の原因ではなく

結果

 

だと云う事らしいですね

大概は

不注意

学習不足

全体内容の伝達不足

分からないのに

理解した様に

知ったか振って

事を遂行し間違える

コレは・・・・

ヒューマンエラーとは

違うからね(爆)

何てわからんモノは

聞かんのかね・・

もっと詳しい内容を

知りたい方は

「ヒューマンエラー」

と検索して下さい(笑)

 

 

あっそう言えば

過去に みずほ証券が

前代未聞の注文ミスで

大量に株を誤発注した

人的過誤の件

ヒューマンエラー

良い例です

慣れに気の緩みが加わり

入力ミスは要注意です

事件の内容は

みずほ証券の担当者が

「61万円1株売り」

とすべき注文を

「1円61万株売り」

と誤っPCに入力

異常な注文内容の

警告表示を無視し

担当者は注文を執行

 

誤発注に気が付き

取り消しする際

証券コード(四桁)を

自分の携帯下4桁を

言ってしまって・・

其の僅かな時間も

タイムロスに繋がった

損失額は

誤発注から取り消し迄

13分程度で

気が付いたらしい

額は確か407億円?

実に考え難いミスですが

実際在った騒動です

此の一件は

カナリ世間を

騒がせました・・・

 

 

見出し画像は

此方様の

誕生日ケーキです

此方様??誰ね?(笑)

 

我がペットの

野獣の「まーくん」

どうせ「まぁ」は

一口喰えば程度なんで

私好みで

サーティーワン

ディズニー・ピクサー

アイスケーキ(笑)

可愛い(爆)

 

んか

子供ウケしそうっぽい

出来栄えですが

美味しかったんで

気にしない(笑)

 

先月の18日62歳に

成りましたww

誠に御目出度う

御座います(爆)

そして今月は

のあーのさんが

御誕生日です

あっ

私は今年の誕生日には

遂に歳代が変わります

コメント一覧

mezz-cp314
@snowdrop ドロップさん💖

こんにちわぁ~

お言葉に甘えてリアルに集中してました
(ノω`)プププ

今のトコ、順調に事が進んで
少量ながら業が減りつつ在りますよぉ・・

確かに、仕事したくても
採用されないで困ってる方が沢山いるのも事実・・
逆に捌ききれん量の生業を毎日毎日してるのも
或る意味、苦痛です

嬉しい悲鳴とでも言うのでしょうか・・
まぁ其の分、御給金を頂く時の中身の額を見て
嬉しくなりますけどね~


>>旦那様のお誕生日
おめでとうございます🎂🍰🧁

野獣へのメッセージ
有難うございます(✿ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
来月は遂に
私の四十路記念の誕生日ですが
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン


>>サーティワンアイスクリームのケーキ✨
カワ(・∀・)イイ!!
私も今年のバースデーに
サーティワンのアイスしてみようかな~
って思う(*゚∀゚)

サーティンワンのアイスのケーキ
可愛いですよね~
何種類かあってどれも可愛くて
選ぶの迷います( *´艸`)

>>まずサーティワンのお店を
見つけないとね(ノ´∀`*)

グーグルマップで検索したら
札幌に多くありましたけどね~
あとドロップさんがドライブに行った洞爺湖付近に
一件発見しました( *´艸`)
けど近くじゃないよね。。。たぶん
ꉂ(*ノ∀`)


>>ヒューマンエラーって言うんだね(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!

みたいです。。
ヒューマンエラーは人為的過誤
人間がミス(間違えや失敗)を起こすのは
致し方が無い事で
原因と対策をキッチリする事で
減少出来ると言われています(笑)
でも実際、見て見ないフリや対策どころか
其の場でミスをした奴を叱って終わり、後の事をしてない企業等が多いですよ
対策をとっても
人間は確か3/1000は必ず失敗はするそうです(笑)

機械の方はミスをしないと思うけど
誤作動や設計の段階で
正常に機能するはずがバグやら誤作動起こすモノや
ハッキングされたりしてミスを誘発したり
様々ありますしね(笑)

>>>気をつけないといけない
とは思ってるんだけどね
自分でも信じられないぐらい
うっかりミスやっちゃうんだよね(^o^;
これって認知症なのかなと
自分で思うことある
ヤバいよね(*_*;

うんうん、うっかりミスは誰でもありますよ~~
私は最近、物忘れと単純なモノを或る一定の時間してると
間違えたりします(笑)
ドロップさんが言う40歳に到達するからかな・・・
私はちょこっと早いようですね
ꉂ(*ノ∀`)


>>>ドラマの話に変わるけど
一昨日 放送分を観たよ〜
手がかりの動画 見つかったと思ったのに
えー!!
になったよ(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)

ドラマ、終わってしまいましたね~
まだ放送されていない部分がある様な気がして
続編がある様な気がします
アンチヒーロー2とかね
( *´艸`)

>>もうすぐ3時のおやつ
差し入れに
紅茶とミルフィーユ
良かったら、どうぞ😆👍🍰☕

おやつの差し入れ
有難うございます
ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟワーイ
美味しく頂きました✨

もう少し仕事して帰ります
٩(。˃ ᵕ ˂ )وイェーィ
mezz-cp314
>なおとも さんへ
>こんにちは!... への返信


なおともさん
こんにちわぁ~
(✿ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
コメント頂いておきながら
リアルの繁忙期でブログの方は
放置して三昧・・
返信遅れてすみません・・・
それと野獣へのメッセージ
有難うございます💖

普段、野獣は家に居ないんで
今でも新婚気分なんで
仲がイイですよ~

私のくだらんブログにいつも立ち寄って頂き
ホント有難うございます!!
文を書く事は嫌いではないんですけど・・
気分的に左右されがちな時は
書くのは控えております・・
暴言や乱文になるのは見え見えなんで・・

ミスは誰でも好きでするワケではありませんし
ミスした後の処理や対処が重要かと思います・・
機械じゃないんだからね~
ミスするのは人間の証明!!

最近、私はミスするのが増えて来た気がします

完璧にキャパ超えから来るミスと認識してるんで
時期に閑散期に入ったら戻ると思うんだけどね・・
mezz-cp314
>Lei さんへ
>あらあら、お誕生日おめでとうございます🎉可愛いケーキ、美味しかったかしら。... への返信

Leiさん
こんにちわぁ~
御無沙汰してます!!
野獣へのメッセージ
有難うございます💖

ケーキ、美味しかったですけど~
やっぱ二人で(殆ど私)食べるのは
大きすぎました
(ノ≧ω≦)ノハ゛ンハ゛ン
半分は御隣へ差し入れ
残りの半分は我が家で( *´艸`)
それでも切り分けた2切れ?は
未だ冷凍庫に入ってますよ(爆)
アイスなんで悪くはならんでしょう~って事で・・・

おにいちゃん
もう二十歳なんだね

だよね~ブログ初めてもう四年目?だし
当時はまだ高校一年生だったもんね~
此れからきっちり自覚を持って行動する時が来るから
今はアレでも大丈夫と思うよ・・

Leiさんの新記事、読みに行ってないので
また時間取れたら見に行きますが
ホント、全く余裕が無い今の私は
読んでも頭に入るかな・・・
私もね~
物忘れが最近すごくて
もぉすぐ忘れちゃうよ~~
ミスもするしね!!(笑)

マジやばいよね~ꉂ(*ノ∀`)
mezz-cp314
>のあーの さんへ
>まーくん、お誕生日おめでとうございます✨✨... への返信


のあーのさん
こんにちわ~
めっちゃ御久ぶりです
(*ノ∀`*)ペチッ
野獣へのメッセージ
ありがとう~~
ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟワーイ
62とはいえ
私より元気な野獣には
感心します(笑)

そう、人は
間違え=ミスは付き物ですが
極力減らす事で
要らぬ仕事をしなくて済みますよね~
最悪、信用問題へ逝ってしまえば
大問題に成ります(笑)

心理学ね~( *´艸`)
六割程度はあってました?(ノω`)プププ
残りの四割は余裕を持つって事で
何かあった時の余禄に
取っておく冪、力の配分かと思います
(。∀゜)
いつもフルにパンパンにしていると
弾けた時にエライ事になりますからね~
何事も余裕が大事にせないけんって事です

あっ!!先月、結婚記念日だったんですね~
おめでとうございますಇ
てっきり誕生日かな~って
私の記憶にあったんですが・・

っていうか
返信機能、変わったのかな・・
WEBだけかな・・
今、気が付いたケド・・
返信ボタンがコメントの下側にあるぅぅ(笑)
mezz-cp314
@talk_to_keijiro 凶公氏
こんにちわぁ~御無沙汰してます

我が間夫に御祝いのメッセージ
有難う御座います♪
お陰様で
今年も元気に頑張れる様な
勢いです

ワタクシ事で恐縮ですが
年間を通して必ず二~三度巡って参る煩忙期到来に依って
日常の生活パターンの変化に
何もかもが乱れ
エラーの原因の1つでも在るマルチタスク的な業務に
多面的思考と
個々の能力が伴わないと
必ずと云って良い程に
人為的エラーが起きます(笑)
というか
弊社では起きています(笑)
あと雇用体制の違いでもあるのかなぁ・・
例えばバイト君の様な
時給の奴も居るし
月給で
やってもやらんでも給料は同じな奴とか・・
給料+歩合製とか
100%請負の奴とか・・
様々な人が同じoffice内で働いてるんで
業務は同じでも
気の持ち様な要素で
些細なモノが業に加わって
内容が変わってくると思うんですよねぇ
私は処理課でバックエンド的な業なんで
表に出る事は在りませんが
社の中での上下関係(立場的に)で
ケッコー揉める事も在ります
皆プライドを持ってるからねぇ
そいつの分野を立ち入った物言いは
カナリ嫌悪され
後々面倒な事に成り様な気がします
こうした環境は
悪循環に発展する前に
事前に対策を取ったり
あまりにも無謀なモノを
遂行せん様
エラーの要素を減らす事を望みますね(笑)
まぁ私の場合、もう体力的に無理~
みたいな?
多少時間に余裕が取れても
体力+気力低下で
ヤル気が失せてしまいます(笑)

それにしても
レフリィ君のマザー殿
大変でしたね~
治療&療養に励み
元気になって頂きたいモノです
mezz-cp314
@charlotte622 杏子さん♡
こんにちわ~
返信遅くなってすみません
( ຶཽ ˙̫̮ ຶཽ )

我が家の野獣に祝いのメッセージ
ありがとうございます✨

杏子さんと野獣は同い年なんですね~
という事は
私のママとも同い年です
虎年(笑)
野獣もママも元気で
どっちかって言えば
私の方が身体が弱いって感じです(笑)

まだまだ杏子さんガタが来るには早すぎます

此の間の検診で主治医から言われましたが
やっぱ身体を動かす行為、運動しなさいって
言われてしまいましたが
街でよく見かけるウォーキングなんて如何でしょうか(笑)
私の場合は今以上に
「体重を増やさない事」
の意味で運動しろなんですけどね(笑)
mezz-cp314
こんにちわぁ~

コメント頂いておきながら
放置噛ましてまして・・
カナリを通り過ぎてますが
野獣のマ~君が先週在宅になってまして
私どもは日々イチャイチャ・・・
いあ・・・
ちょっと野獣の世話と
私の本業が忙し過ぎて
(✿ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
ちょこっとづつ返信して参りますので
気長にお待ち頂きとう御座います
snowdrop
メズさん

こんにちは😆💕


旦那様のお誕生日
おめでとうございます🎂🍰🧁

サーティワンアイスクリームのケーキ✨
カワ(・∀・)イイ!!
私も今年のバースデーに
サーティワンのアイスしてみようかな~
って思う(*゚∀゚)

まずサーティワンのお店を
見つけないとね(ノ´∀`*)



ヒューマンエラーって言うんだね(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!


気をつけないといけない
とは思ってるんだけどね
自分でも信じられないぐらい
うっかりミスやっちゃうんだよね(^o^;

これって認知症なのかなと
自分で思うことある
ヤバいよね(*_*;

記憶の衰え感じ始めたの
私の場合
40歳を越えてからだったな~
その時にでも
記憶力のサプリとか摂っていたら
まだマシだったのかも
と今更ながら思うことある(;^ω^)


ドラマの話に変わるけど
一昨日 放送分を観たよ〜
手がかりの動画 見つかったと思ったのに
えー!!
になったよ(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)

バトルしてるみたい
次回の展開も楽しみだね(^○^)


もうすぐ3時のおやつ
差し入れに
紅茶とミルフィーユ
良かったら、どうぞ😆👍🍰☕


また、お邪魔するね~💕✨🌷🌿
なおとも
こんにちは!
いつもながら、リズム良き名文に感心しながら拝読しました。私もミスをしないよう努めますが、人間だもの、仕方ありません。
お誕生日ケーキ可愛いくて美味しそうです。
これからも仲良くお幸せに!お祈りしています。なおとも
Lei
あらあら、お誕生日おめでとうございます🎉可愛いケーキ、美味しかったかしら。
我が家は、私と息子がケーキをあまり食べられないから、ホールで買う事はほぼないからなー。
息子がもう少しで20歳の誕生日。
20歳かぁ、、、まだまだ中学生みたいだよ。心配も続くしね。
でも、自分の行動に責任は持たないとねとは言ってあります。

ミス?私は、毎日ミスだらけよー。
物忘れが酷すぎるし。
もうね、悲しくなってくるほどだよ。
のあーの
まーくん、お誕生日おめでとうございます✨✨
mezzさんとともに濃厚な62歳を楽しんでお過ごし下さいませ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)❤❤❤
ケーキ可愛い過ぎます、mezzさんナイスです♪♪

人間だからミスは誰でもあるものでしょうが
407億って……(・・;
気を引き締めていかないとですね
緊張感てやっぱ大事ですね、私も肝に銘じます。
最近 おもしろい心理学の動画をよく見ていて、6割の自分でいきましょうと言ってました。
mezzさんビンゴです👍👍
mezzさんの6割は私からしたらMAXパーフェクトなのでしょうけどね✨

そうそう、
私の誕生日は3月でーす(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)🙏🙏
結婚記念日は今月であります。
talk_to_keijiro
メズ様こんばんは🌆
そして、
密林部屋の王であられる野獣様、
お誕生日おめでとうございます🎉🎂🎁

ヒューマンエラーの項目を見ながら、
イマの大阪万博にそのまま当てはまっているのが凄いです!
全部当てはまっています。
まさに、
ヒューマンエラー博覧会ですね。

ヒューマンエラーって、
感染するのか、
ひとりが起こせば、
他にも大きなミスが連続することが多いですね。
ミスのひとつが、
ひとつのパワハラを生み、
怒られる恐ろしさがミスを生み出す気がしてなりません。
パワハラがなくなっても、
心理的パワハラはありますから、
心を図太くする訓練も必要かもしれません。
私の場合は、
整合性の中でミスったものにあっては、
指摘されたら、
数倍の不機嫌対応をするので、
職場では、
気を使わせてしまってます。
ただ、
小さなミスを平気で誤魔化したり、
嫌いな同僚のせいにする、
人間性エラーは治そうと思っています。
さすがに、
これは情けないとこの頃思って来ましたから。

ミスることで、
能力や能率が向上することもありますね。
当然、
ミスるということは苦手分野だということですから、
またミスる確率が高いです。
問題は、
ここで逃げるか戦うかなんですね。
私はついこの間まで、
逃げまくってました。
けど、
今は立ち向かい型になりました。
辛くても、
向き合わないと成長できないことを知ってしまいましたからね。
怒鳴られたら怒鳴り返し、
嫌味を言われれば嫌味で返し、
揉めまくられればお世辞で返す自分を見つめると、
会則に則っているというよりも、
ハムラビ法典を遵守してるような気がして、
謙虚の2文字を心に刻む努力をするように、
自分にとっても相手にとっても良い職場環境を築きたいと本気で思ってます。
なのに、
コトは悪運や勘違いのせいで、
場の雰囲気が、
合戦場跡になってしまいます。
こういう時は、
サタン👿の仕業にして、
心境を改めてやり直すに限ります。

それから、
私の友人のスパーキーのお母さんが、
とある国立病院で、
ステージ1の胃癌ですと診断されて、
数ヶ月、
ステージ5の間違いでしたと謝罪しに来られたようです。
母親は無念の内に、
天に召されました🙏✝️
それから五年が過ぎ、
今度はスパーキーの妻であるサマーが、
スパーキーの母親に誤診した国立病院で診てもらい、
ステージ1の血液癌だと診断されました。
それが、
また半年後に、
ステージ5の間違いでしたと謝罪に来られたようです。
今回、
サマーは生きて抗がん剤治療されてますから、
この医療ミスには、
堂々と戦うと言ってのけられております。
また、
息子のレフティが、
母親にもしものことがあったら、
病院の医者からの慰謝料で大型バイクを買うと言ったことがサマーの耳に入り、
今のところは、
半永久的に、
大型バイクを購入することは無理な状態になりました。
それだけ、
サマーは調子が良く、
骨髄移植も日取りが決定してるので、
元気さ振りまく毎日が、
また戻ってくることでしょう。

ヒューマンエラーへの様々な視点を考えさせられましたが、
イマのイスラエル🇮🇱は、
ガザ地区への攻撃はAI判断に委ねてやってるみたいですけど、
AIエラーとしか思えない惨事の連続ですね。

仕事をしていく上にあっては、
ミスは隣り合わせですから、
ミスらないことと一緒に、
ミスに早く気付き、
素早く対処する術を磨き上げておくことを頭において、
祭日のサの字もない、
陰鬱雨季な6月を出発したいと思っています。

メズ様も良い日々をたくさんお過ごしください👍
charlotte622
野獣殿、お誕生日おめでとうございます🎂🎉🎊
先月62歳になられたのですね。私と同じ年です。私は今月62になります。同級生のよしみということで、仲良くさせて頂きたく存じます(笑)
もう体のあちこちにガタが来ていますわ(笑)
杏子
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事