ギルのヘヴィ-メタル、プログレ系音楽室

ヘヴィ-メタル、プログレ系、ハ-ドロック等、幅広く音楽CDの感想を書きます。

ANGRA

2006年10月25日 | Weblog
ANGRA / AURORA CONSURGENS 2006 ビクタ-

AURORA CONSURGENS

日本語ファンサイト

新オフィシャルHP(未完成)

ビクタ-宣伝文句
その緻密な創造力はとどまることを知らない
進化し続けるANGRA、2004年のメタル・マスターピース「テンプル・オブ・シャドウズ」に続く2年ぶりの新作完成!

2001年「REBIRTH」で文字通りの再生を果たし、2004年の「TEMPLE OF SHADOWS」ではその十字軍騎士と現代をクロスオーヴァーさせたコンセプトとその独自の音楽性が高く評価されたANGRA。1991年の活動開始から今年で15周年を迎える。日本ではキコ・ルーレイロ、エドゥ・ファラスキ、フェリッペ・アンドレオーリのソロ作のリリースに続き、遂にマスターピース「TEMPLE OF SHADOWS」に続く新作が完成した!

サウンドも一介のヘヴィ・メタル・バンドにはとどめきれない自由な発想と豊かな音楽的素養を根幹にその緻密な創造力はとどまることをしらない。進化、進歩に富んだ本来の意味で”モダン”なアルバムとなっている。

みんな大好きアングラの新作。

ドラムがドタバタ、ギタ-がレロレロし、歌い上げているバラ-ドもあり、中型花火はいくつか上がっているのだが、なぜか地味目。

まるで財政難になってしまった地方都市の盛り上がりに欠ける花火大会のようだ。
今までのアルバムは最低1発以上の大型花火があったのに…

評価7/10
悪くはないが、あまり印象に残らない。モダン過ぎたのでは?


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2006-10-27 12:02:25
新譜は、まだ購入してないけど

Rock Cityで、PVを観た限り、テクニカル系を

意識した音作りで、曲にインパクトがにゃい?

そんな印象を受けたんだけど?
返信する
まさしく (ギル管理人)
2006-10-27 20:33:16
Tommyさん、こんばんは。



>テクニカル系を

意識した音作りで、曲にインパクトがにゃい?



まさにその通りです。演奏はなかなか面白い事をしてくれているのですが、自己満足系のサウンドで、聴く人が楽しめるような曲がありません。



ぜひCDショップで試聴してください。アルバム全編にインパクトはありません。残念。
返信する
Unknown (明星)
2006-10-28 00:35:22
> 中型花火はいくつか上がっているのだが、なぜか地味目。



一言で的確に表現されてすごいです。

惜しいなと思う曲はあるんですけど。
返信する
ようこそ。 (ギル管理人)
2006-10-28 01:00:08
明星さん、ようこそ。

コメントありがとうございます。



お褒めいただいてありがとうございます(笑)

聴いていて歯がゆくなりますよね。ここでどか~んと上がれと叫びたくなります。



本当に惜しい。

知人曰く、新作は技巧を楽しむアルバムだそうです。
返信する
Unknown (Tommy)
2006-10-28 09:49:42
買いました!!

これから聴いてみます!∠(`ヘ´)
返信する
お待ちしています。 (ギル)
2006-10-28 17:16:44
Tommyさん、買われましたね(笑)。



変態のつぶやきⅡでの感想をお待ちしていますよ。
返信する
期待が大きすぎたでしょうか (ピッペン)
2006-11-07 00:42:24
ギルさん、こんばんは。
ANGRAの新作をようやく聴き終えました。
通して5回以上聴きましたが、やっぱり何かもどかしさを感じます。
期待しすぎたのでしょうかね?
ギルさんの「まるで財政難になってしまった地方都市の盛り上がりに欠ける花火大会のようだ。」という感想。
これが全てを物語っていると思います。それにしても、名言です。
返信する
やはり (ギル)
2006-11-07 00:58:26
ピッペンさん、こんばんは。

やはりもどかしいですよね。何回も聴いて確認したのは私も同様です。

感想を褒めていただいてありがとうございます。でも微妙ですよね。本当なら

”隅田川花火大会のフィナ-レを何度も観るようなすばらしさ”

と書いて見たかったのですよ(笑)。次はこうなると嬉しいです。
返信する
Unknown (晋介)
2006-11-16 08:28:08
ご無沙汰してました。主治医よりネット禁止令がでてましたので。昨日やっとアングラ新作聞きました。

確かに少しこじんまりとした印象ですね。

とてもプログレっぽい印象も。あの楽曲ならばVoがジョンウエットンでもいけるかも。
返信する
やはり (ギル)
2006-11-16 21:44:43
こんばんは。あらら、ネット禁止令でしたか。
お大事に。

やはりこじんまりとした印象でしたか。
メロパワとしてはあまり魅力的ではないのですが、プログレ耳で聴けば面白い音がありますね。ウェットンいけるかも?(笑)

もっとキャッチ-になって欲しいアングラです。
返信する