ギルのヘヴィ-メタル、プログレ系音楽室

ヘヴィ-メタル、プログレ系、ハ-ドロック等、幅広く音楽CDの感想を書きます。

WUTHERING HEIGHTS

2006年10月27日 | Weblog
WUTHERING HEIGHTS / The Shadow Cabinet 2006

ザ・シャドウ・キャビネット

オフィシャルHP

試聴先
オフィシャルHPのSoundから新作2曲聴けます。

活動は地味だが、着実に新作を送り出しているデンマ-クのkey含む6人組民謡メロディックパワ-メタルバンド4th。

2ndを初めて聴いて、なかなか面白いバンドだと思い、聴き続けているバンド。あまり知名度が上がらないのでやきもきしていたら、今回の新作。コンスタントに作品を送り出していますね。

どれどれ新作はどうかな?

おお!勇敢なメロディックスピ-ドパワ-メタルサウンドに↓のような民謡風メロディ-

たらららった~♪たらららった~♪たりらりらりらりらりら~♪ 

クサクサなメロディ-に笑ってガッツポ-ズの1曲目。なかなかやるな!

アルバム全編、展開&起伏付きのメロディ-ックスピ-ドパワ-メタルと濃すぎない程度のクサクサ民謡を融合して若干プログレッシブふりかけをまぶした味付けの音がとても心地よい。期待した以上の出来にニンマリ。インパクトもかなり強いと思う。

でも、よく聴くと同じような中粒程度の曲が多く、この曲が神の領域に突入した!と皆さんに強くお勧めできるような代表曲が見当たらない。何度も聴いているうちに飽きてしまうだろうと思われる。ドラゴンフォ-スと同じ運命か?(笑)

もうひとつ気になるのは、ボ-カルがかなりクドイ。力が入りすぎです。もっと肩の力を抜いて歌ってくれたらいいのにと思うのは私だけか?

贅沢な文句を書いてしまったが、この手のバンド新作群の中ではキラリと光輝いている。
普通にお勧めできる嬉しい新作。

どこかで見かけた文句
“メタル村の住人なら間違いなく85点は確実”

私は自称メタル村の住人ではない?が
評価8.5/10

アングラ、ラプソの新作を蹴落とす勢い。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よし)
2006-11-04 20:29:31
前作までは迷いながら結局買ってこなかったのですが、今回は買ってみよっかな。
返信する
とりあえず (ギル)
2006-11-04 23:25:54
こんばんは。
もし購入なさるのでしたら、とりあえず前作がお勧めです。新作ももちろん評判が高いのですが、傑作は前作だと思っています。

なかなか面白い事をしてくれているバンドなのでチェックお願いします。
返信する
ほほー (よし)
2006-11-05 01:35:16
前作がお勧めですか。
前作の方がHMVでは安く手に入りそうなのでそうするかな。
最近買っても聴く時間が無いのが難点です。
返信する
前作 (ギル管理人)
2006-11-05 22:15:42
オフシャルで試聴して確認してみてください。
前作は評判が良かったのです。

新作は好みが分かれそうですよ(笑)
返信する
遅ればせながら (黒兎)
2006-12-20 22:48:11
本日CD屋で、ジャケットを見て気になりました。
が、“メタル村の住人なら~”って言うのが
わかった気がします。

自分は何度も聞かずに、飽きてしまいそうな印象
でした。全体しか聞いていないので、それだけで
判断するのは危険ですけどね(;^-^A
返信する
メタル村 (ギル)
2006-12-21 03:31:11
黒兎さん、こんばんは。いつも書き込みありがとうございます。

>、“メタル村の住人なら~”って言うのが
理解していただきましたか!(爆笑)

>自分は何度も聞かずに、飽きてしまいそうな印象
実はなかなか面白い事をしてくれているのですよ。
ボ-カルがお嫌いでなければ気に掛けてあげてください。
返信する