ギルのヘヴィ-メタル、プログレ系音楽室

ヘヴィ-メタル、プログレ系、ハ-ドロック等、幅広く音楽CDの感想を書きます。

爽やかで美しく、刺激もあるロック Anberlin

2007年04月05日 | Weblog
Anberlin / Cities 2007

Cities

オフィシャルHP

試聴先

試聴先

日本語情報(国内盤情報)

フロリダ出身の5人組エモ系ロックバンドの3rdアルバム。

爽やかな歌声と美しいコ-ラス。歪がなく美しいギタ-の音色。
とても親しみやすい都会的な旋律に、刺激や強弱を加えた出来の良い楽曲郡。

このような音楽はとても一般受けしやすいのだが、ヘタをすると過去をなぞるだけで新鮮味がなかったりする。しかしこのアルバムは違う。アルバム1枚を新鮮な感覚で聴きこめるし、何度聴いても飽きない。

クイ-ンから男臭い部分と泥臭い部分を取り除き、見事に洗練したアルバムタイトル通りの都会派王道ロックではないかと思った。巷で評判のMUSEから歪んだ音を取り去り、更に親しみやすくした音楽だとも言える。

まずは試聴して自分の耳で確認してください。

評価8.8/10
爽やかで美しい。そして素晴らしい。

バンド説明
遂に彼らの名を歴史に刻む、決定的なアルバムが完成した!! 至上のメロディー&ポップセンス、アメリカンEmo,インディーズシーン最後の大物、通算3枚目にあたる「Cities」で待望の日本デヴュー!! FALL OUT BOY、MY CHEMICAL ROMANCE、YELLOWCARD、HAWTHORNE HEIGHTSといった今をときめくアーティスト達とのツアーで、フロリダ出身のAnberlinの名は全米に知れ渡った。Aaron Sprinkle(MXPX,Mae等)をプロデューサーに迎えた本作「CITIES」では、ロックというカテゴリーのなかで変幻自在にスタイルを変えている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しさに紛れて… (セブン)
2007-06-12 01:30:45
ギルさん、記事を書いてくださっていたのですね!
4月は滅茶苦茶に忙しかったので、余裕なく過ごしていまして、この記事に気が付いていませんでした。

かなり気に入ってもいただけたみたいで(^^)嬉しいです。

まさに新鮮なメロディでしたね。
アクもなくって聴きやすくって、ハモリもいいですし。
前作のエモからさらに脱皮したような感覚もありました。成長がすごく感じられたんです。
ライヴもとてもよかったですよ。
いつか生も味わってみてください♪
返信する
このアルバムは素晴らしいです。 (ギル管理人)
2007-06-16 17:44:43
セブンさん、こんばんは。
この美しいメロディ-には一発でやられました。最近このような音を聴いてなくてとても新鮮です。非常に洗練されているのが好感です。

また紹介してください。ライブも良かったのですよね。
返信する