ギルのヘヴィ-メタル、プログレ系音楽室

ヘヴィ-メタル、プログレ系、ハ-ドロック等、幅広く音楽CDの感想を書きます。

Axamenta

2007年01月19日 | Weblog
Axamenta / Ever-Arch-I-Tech-Ture 2006

オフシャルHP(ダウンロ-ドで4曲試聴できます)

エヴァー・アーキテクチャー

ベルギ-の5人組シンフォニックブラックメタルバンドの2nd。

PAIN OF SALVATIONのボ-カル、ダニエル・ギルデンロウが参加しているとあって、気になっていたアルバム。1stアルバムは未聴。

アルバムをさっそく聴いてみると、ブラック濁声が聴き難い。ちょっとクセが強いのと、歌メロが薄いためにう~ん….状態。←ブラックメタルにも歌メロを要求する私(笑)。

しかし、薄い歌メロに対してダイナミックでメロディアスなギタ-&シンフォニックアレンジ。しかもプログレッシブに展開する楽曲とクリア-声のコ-ラスが耳に残る。

よし!こうなったらメイン濁声ボ-カルは聴かないフリ?をしてその他の部分を聴いてみようと聴き込んだ。うんうん、段々慣れてきたぞ、これはもしかして一大シンフォニック&ドラマティック絵巻?この間通勤で聴いて一ヶ月。

濁声も慣れてきたぞ!歌メロは薄いけどね(笑)。しかしこの濁声が心地よいアクセントになって更に一ヶ月。

やばいよこれ。彼らの世界にどっぷりハマってしまった。なんと素晴らしいシンフォニックプログレッシブブラックメタルアルバムだった。クレイドル・フィルス新作なんてどこかへ吹っ飛んだぞ!

ダニエル・ギルデンロウが1曲歌っているが、この曲は完全にプログレッシブメタル。彼はうまい。

評価9/10
この作品を理解するまでにかなり時間を費やしたので、2006ベストに入れるのが間に合わなかった。それだけ長く楽しめたアルバムだったって事だな(笑)。

シンフォニックプログレッシブメタルファンは私のように頑張ってブラック濁声に慣れましょう!(謎)。これを聴かないと人生損します ←本当か?

国内盤が出ているのになぜか盛り上がっていない。高い評価をしているのはのじ-師匠だけでした….



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんがと (のじー)
2007-01-20 21:12:20
更新滞り勝ちですが...長ぁい目でお願いしますです。
返信する
そんな (ギル)
2007-01-21 00:30:26
のじ-暗黒系師匠、こんばんは。
昨年にこの作品を教えていただいてから感想を書くのに時間をかなり費やしてしまいました(笑)。この作品は簡単には表せない素晴らしい作品でした。紹介ありがとうございます。

毎日師匠のHPを拝見させていただいています。
ぜひ更新を続けて”変な”じゃなかった、素晴らしい作品を紹介してください。
返信する