ギルのヘヴィ-メタル、プログレ系音楽室

ヘヴィ-メタル、プログレ系、ハ-ドロック等、幅広く音楽CDの感想を書きます。

ZERO HOUR

2006年10月20日 | Weblog
ZERO HOUR / Specs of Pictures Burnt Beyond 2006

Specs of Pictures Burnt Beyond

オフシャルHP

試聴先(フルで1曲聴けます。過去作も試聴可)

試聴先(myspace.com)

USA4人組硬派系プログレメタルバンドの5th。ボ-カルが変わった。

テクニカルな中毒系繰り返し重音リズムに乗る灰色パワ-メタル調の歌メロ。まるでToolのようだが、Toolよりも暗くなく、テクニカルな演奏部分は更にヲタク度が高く、硬派系プログレメタル好きな人は彼らの匂いに釣られるだろうと思われる(笑)。リズムを最重視する所はアメリカのバンドらしい。メロディアスなギタ-が弾けないのか、嫌っているからなのかは不明。

1stから続くこの独特な音楽性はほぼ不変。目新しさはあまり感じられず、かなり保守的。だが、安心感は抜群なので、今までの彼らの音が好きなら何も問題はない。ボ-カルが変わってしまったが、違和感は何もなく上手い。このような音に歌メロを乗せるのは難しいはずなのだが、何事もなかったかのように歌っている。彼は只者ではありませんね。

Toolが有名で、彼らが無名なのはヲタク度が高すぎるからなのか?Toolも十分ヲタクだと思うのだが。

評価7.8/10
もう少し良い意味で変化してくれ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (よし)
2006-10-22 20:09:44
余り変化無しですか。

でも前作が結構良かったんで安パイな感じですね。

一応、購入してみよう。
返信する
ぜひ (ギル)
2006-10-22 21:14:40
よしさんこんばんは。



前作及び、彼らのサウンドが好きなら新作も安心な内容です。ボ-カル交代は問題ないようです。試聴でご確認ください。



ぜひ聴かれたら感想お願いします。
返信する
Unknown (よし)
2006-10-23 21:28:07
myspaceで聴いた分では結構いいじゃないですか。

リフレインするエッジの効いたギターリフがカッコええです。

ボーカルも全然問題無いですね。良かった。
返信する
安心 (ギル管理人)
2006-10-23 23:25:04
ボ-カルうまいですよ。あのリズムに難なく歌メロを乗せるのは至難の業ではないかと(笑)



ファンの期待をまったく裏切らない新作です。



でも私はもう少し変化が欲しい。
返信する