今年のイチゴ狩り、大人1人2000円が高いか安いかは人それぞれ。
昨年に引き続き、今年もイチゴが不作らしく高値が続いている。
作物の出来に、表、裏があって、豊作が隔年というものに果実が多い。
しかし、イチゴは野菜だと何かで聞いた。
ひょっとすると不作の原因は、ミツバチにあるのかもしれない。
「ミツバチが姿を消したら、4年で人類は滅亡する」が現実的になっているのかなぁ?
なにはともあれ、カステラ工房ルアーシェイアは、いつ行っても常時8種類程度のカステラを試食ができる。
名古屋コーチン卵と房総ハチミツで作った“満月”がおすすめ。お茶も付いている。
バスツアーではお決まりの立ち寄り場所だ。
そこを南下して、分水嶺を登り切った辺りに、酪農のさと・嶺岡牧場がある。
お馴染みの乳牛、ホルスタインやジャージー牛もいるし、白牛という珍しいのもいる。
お目当ては、みねおかいきいき館のソフトクリーム。
これを食べたくて、わざわざここを通る人も多い。
で、今回は、イチゴ狩りはやめて、ミカン狩りにした。
大人1人400円は魅力だ。
だからといって、甘くないのは人生と同じ。
山の斜面に、ミカンの木が並んでいる。
手の届くところはほとんど取り尽くされている。
脚立はないし、高枝挟みもない・・・何か道具を持参するようにすればよかったなぁ。
日本大通りと富士山を被写体として、定点観測中です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます