フードコートでランチをすると、ついつい時間を持て余します。
そこで、お茶でもしようとレストラン街に下りていきました。
イオンモール木更津のレストラン街は、13店舗。
ほとんどは、ランチ・ブッフェ形式で食べ放題のお店のようです。
かろうじて「倉式珈琲店」だけが、落ち着ける感じだったので入ってみました。
サイフォンコーヒーのよい香りが立ち込めています。
キャッチフレーズは、
倉式珈琲店は世界中から厳選されたコーヒー豆を
サイフォン抽出の一杯仕立でお楽しみいただける本格珈琲店です。
ストレートコーヒーやアレンジコーヒーはもちろんのこと、
和のテイストを大切にしたスイーツやバラエティ豊富なパフェ・手作りサンドなど
お手軽なお食事にもご利用いただけます。
というので、ついパフェに手を出してしまいました。
チョコバナナプリンパフェ 680円(見出し写真)と、
いちごフェア・大人のいちごパフェ(下写真)、値段は確か880円?
「倉式珈琲店」は、サンマルクのグループ店舗のようです。
まわりを見渡すと、カレーやホットサンドなどを食べています。
最近、喫茶店が復活してきたといいますが、
これは、団塊の世代が大学生の頃、巷に喫茶店があふれていたことに関係があると思います。
実際、そのほとんどが年配の方ばかりです。
若い人は、やはりスターバックスなんでしょうね。
メタ坊は、あの紙コップのようなものが今イチ好きになれません。
(店内)
(店舗)
無性に食べたくなります。
緑色のクリームソーダもね。
喫茶店はメニューを増やすなどして、
お客の囲い込みに躍起になりました、
お客は、何でも略すことがツウとされ、
アイスコーヒーは「レイコー」
ホットコーヒーは「ホット」でも、
種類の「キリマン」「モカ」「ラジャ」などと言っていました。
ツウぶったヤツが、場末の喫茶店に入り、
クリームソーダを「ク・ソ」と注文したら、
ライスカレーが出てきたとか、
ウィンナーコーヒーを「ウィンナ」と注文したら、
炒めたウィンナーが出てきた、
なんてバカな話で盛り上がったものです。