散歩の閑人:メタ坊っちゃまのYOASOBI?

若気の至りが過ぎてメタボでも、世遊びは辞められない。

七夕の願い事

2011年07月01日 | ★メタ坊徒然草

大人目線、子ども目線・・・
今さらに思えば、子どもが小さな時に、大人目線で子どもの行動を見ていたことがあったために、子どもが妙に冷めた態度を見せることがあったような気がする。

もうすぐ来る七夕の笹に下げられた短冊には、願い事が書かれている。
左のものには、「にんじゃになれますように」
右のものには、「おいしゃさんになって、あいすくりむやさんになりたい」
とある。
これを、“なれるかもしれない”と考えるのが、子ども目線で、“なれっこない”、“無理だろう”と考えるのが、大人目線だ。
そして、その短冊に書くことさえ許さないほど、余裕のない親もいる。

待機児童の問題は、女性が社会進出して、働く女性が多くなったことだといい、男女が協同で社会に参加しているのだという。
しかし、それほど人は働きたいと思う動物なのだろうか?
本音は、働かないでも、のんびり、何不自由なく暮らせればいいと思っている人がほとんどだと思う。
例え、もし、夫婦のうち、一方の収入だけでも十分に暮らせるのなら、共働きなどしたくはないはずだ。
男女協同とは、低賃金の労働人口を作り出すためのシステムにほかならない。
そのために、余裕のない大人が増えて、無機質な子どもが育てられてしまう。

「にんじゃ」にもなれる日本の世の中であって欲しいと思うのは、ちょっと変かなぁ?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜散歩・根岸八幡神社 | トップ | プリンセス トヨトミ »

コメントを投稿

★メタ坊徒然草」カテゴリの最新記事