『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

赤ちゃんみたいね

2008-04-17 13:40:35 | ごはんを食べなくなった時
めりちゃんは相変わらず『塊』のものを食べてくれません。。。

まぐろもいらないみたいで、お口に入れようとしても

ぐっと口を結んでしまうので食べさせられないんです。


でも、お水やヤギミルクは飲んでくれるので

今はヤギミルクの栄養に頼る状態です。


ヤギミルクをあげていると、途中でねんねし始めちゃうめりちゃんですが

『しー』や『うん』はちゃんと教えてくれます。


ずーっとねんねで、ミルクが栄養源だなんて、

ほんとうに赤ちゃんみたいだねぇ。。。


でも、すごくすごく心配なので、今日、先生に相談してみます。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hako)
2008-04-17 14:27:35
昨日からのめりちゃんのお話をお聞きして、とても心配しています。
口から食べられるということは、一番の元気の素ですものね。
でも、水やミルクは飲めるとお聞きして、少し安心しました。
食べられない状態が続くと身体も弱ってしまうでしょうから
やはり、獣医さんに相談してみられた方が良いと思います。
めりちゃんが、大好きなごはんを食べられますように
心からお祈りしています。
めり姉さんもご心配でしょうが、ご無理をなさいませんように。
返信する
心配です (tabachabu)
2008-04-17 18:12:33
めりちゃん どーしたんだろう
大好きなまぐろもいらないなんて...
まぐろや生鮭ことこと煮て 形がないくらいにつぶして
山羊ミルクで味付け
トロントロンのシチュー(スープ)みたいなのは
舐めてくれないでしょうか。。。
山羊ミルクだけより少しは栄養がありそう...
返信する
めりちゃん (くうちゃん)
2008-04-17 18:59:12
めりちゃん心配だよ~(>_<)
マグロも食べないなんて・・・・

バンの時に 先生から ごはん食べない時に 蜂蜜を薄めた水を 飲ませて と 言われました
参考になれば・・・・
返信する
Unknown (黒豆健太ママ)
2008-04-17 19:00:06
めりちゃん...気になってます。
ご飯を食べる事が、一番のお薬なのに...
心配です(>_<)
水分は大丈夫なんですね。
どうか、少しずつでも食べられますように!!
返信する
大丈夫ですか? (ゆなね)
2008-04-17 20:44:54
めりちゃん、少しでも食べられる様になりましたか?

うちのトーマも、昨年の暮れに食欲がなくなり、4日間何も食べずに、病院の点滴と水だけでした。
口も開けてくれなくて本当に心配な日々でした。
何かいい方法はないのかと思い、すがる思いで薬局に飛び込み、相談してみたら、全滅しかけたコアラも、これで元気になったという、酵素を出してきてくれました。今も続けています。
歩けなくなって、寝るだけだったけど、今はまた、立たせてあげると、1歩1歩と足を前に運べるようになり、ご飯も口を開けて食べさせてあげると、モグモグ食べるようになりました。元気も戻りました!
いい方法が見つからなかったら、もし良かったら試してみてください☆

めりちゃん、めり姉さん、家族の皆さん、トーマと一緒に応援しています。。。♪
返信する
心配です (ランママ)
2008-04-17 20:48:08
うちのランちゃんも16歳を過ぎたあたりから固形物を食べなくなり、病院の先生に相談しました。

めりちゃんに気に入ってもらえるかわかりませんが、
ウォルサムの高栄養免疫サポートという粉状のものを
お湯でとかして飲ませる物があり、栄養面ではとても
いいと思います。

ランちゃんは最後の1年間はそれで体重も維持して
元気でしたよ

併用して、他にヤギミルク・デビフのカロリーエース
というのも飲ませていました。

めりちゃんがモリモリ食べて元気に幸せな毎日を
おくれますように祈っています!!

参考になればと思い、長文にて失礼しました。
返信する
大丈夫かなぁ (ピョンまま)
2008-04-17 22:37:39
先生には診ていただきましたか?
心配です。
また元気もりもり食べるようになったよーの
最新日記を待ってます。
なんともありませんように…
返信する
Unknown (alice)
2008-04-18 00:24:32
めり姉さんの事だから、、、とっくに考えているかもしれませんが。。

大好きなものをジューサーにかけて、、
トロトロにしても駄目かなぁ~

雑誌で読んだときがありますが、、
ジューサーにかけて、ゼラチンで多少固めて
あげてた方がいたよ。。。

めりちゃんが食べたい物ってなにかなぁ~。。。
返信する
Unknown (りょうすけの姉)
2008-04-18 00:49:37
21歳のお誕生日を迎えたばかりで心配ですね。
老犬は1日ごとに体調が変化するので管理が大変です。
りょうすけの介護をしてきてしみじみ思いました。

もしかしたら食欲はあっても咀嚼したり飲み込んだり
する機能が落ちているのかもしれません。
お水やヤギミルクを飲んでくれるようなら大丈夫だと
思います。

病院での点滴や栄養注射も効果的かもしれませんが
長期間続けるのはオススメしないので(めりちゃん
自身の持つ生命力が薄れてしまう)応急処置として
ならいいのではと思います。

とりあえず病院へ行ってから様子を見ましょう。
返信する
はじめまして (ポーママ)
2008-04-18 10:25:15
老犬のページからたどり着きました。
今週日曜日に20歳になるマルチーズの介護中です。
食べ物を食べてくれないこと、心配ですね。

食べること、寝ること、出すこと。これができるだけで私たち老犬介護をしている者にとって、とてもうれしいことですよね。

めりちゃんちゃんと食べられるようになるといいね。
これからもまたきます。
返信する