『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

住民を思う町長さん

2011-06-02 21:46:31 | 3/11から…今、わたしにできること
いつもツイッターでお世話になっている更紗さんのブログで

岩手県住田町の仮設住宅の話を知りました


住田の多田町長さんは、震災後、いち早く「独断で」仮設住宅を建て、

4月下旬から入居も始まっています


そして、もうすでに目標だった93棟が完成しています


更紗さんのブログはこちら


この仮設住宅のすばらしいところは、ほんとうにたくさんあります


でも、始めに動画見ますか??

特別に動画のリンクも許可頂いたので、こちらに貼らせていただきました~ ↓
ただし、こちらは絶対に転送しないでくださいね!!

【動画】独断で始めた仮設住宅


私は初めてこの動画を見た時、感動して泣いてしまいました。。。

被災された方のことを思う心。。。町長さんは、被災された方のほうをきちんと向いてくれています。


こういう姿勢のトップが、県、国に居れば、もっともっと復興が早くなることでしょう。


話は戻って、この動画の中に、ふわふわのわんちゃんが出てきましたね~

ペットは大丈夫なんだよね??と思い、念のため調べてみると、、、

『ペットを飼う場合は、室内飼育を基本とします。動物好きの人、嫌いな人ともに暮らせるようご協力をお願いします。』
http://www.town.sumita.iwate.jp/information/kasetujutaku.html

とのこと

一緒に住めます よかったーーー

先日アップした記事にもありますが、岩手県と宮城県はペット可ですもんねっ




町長さんの震災に備える考え方。地元の材料を使い、地元の大工さんが建てるというしっかりとした考え。そして、行動力。


他で起こった震災が、いつ、自分のもとに起きるかわかりません。。


どうか、みなさまも、今一度、自分の身に起こるかもしれないと、思ってください。

そして、わんちゃん達と一緒に避難するためのシュミレーションと準備をしてみてくださいね~





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になってます。 (更紗)
2011-06-02 21:56:08
いつもお世話いただき、ありがとうございます。
注意書き拝見いたしました。
デカ!! い時でご注意いただいて
恐縮いたしております。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
更紗さんへ (めり姉)
2011-06-02 22:01:24
コメントありがとうございます
一番大事なことなので、デカ!! い字で書かせていただきました~。。。
動画に関しては、もう、頼りっぱなしです。。
こちらこそ、ツイッターでもブログでもよろしくおねがいします
返信する