『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

ペット可の仮設住宅

2011-05-30 23:33:29 | 3/11から…今、わたしにできること
以前、このブログでも署名を呼び掛けていた

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

ですが、、、

現在、約60万人を突破しています

当初は1万人が目標だったのに、、、すごーい

Natural Dog Styleサイト ↓
署名合計数が見れるページ → http://n-d-s.tv/savethepet.html
詳しい活動が書いてあるページ → http://n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html


現在は、署名を提出するために、色々と動いているようですね~

活動の内容は、松本君のブログへ ↓

http://ameblo.jp/macha-daichi/entry-10904246198.html

って、まだ、出してないことにびっくり、、、

というのも、

宮城県岩手県の全市町村の仮設住宅では、

「自己責任で」

「室内飼育で容認」

「近所に迷惑のかからない範囲」

と条件がつくものの、ペット入居を容認してくれているんです


具体的な情報は、『ペット受け入れ住宅情報』さんのサイトへ ↓

http://www.stay-with-pet.jp/RentFree.html


それから、福島県は、検討中。。。

でも、一部ではペットと一緒の入居が始まっていますよ

福島民報『新地町のペット可能仮設住宅で愛犬と新生活をスタートさせる被災者』
http://www.minpo.jp/pub/topics/shasintukushuu/2011/05/post_507.html

↑シーズーちゃんとおばあちゃんのツーショットが見れますよ


これで、ペット可の仮設住宅がたくさん出来そうですねっ



今後は、次に何かあったときの為に、

避難所もペット可になるような、

そして何よりも、避難時にはペットを同伴しなさいという規則ができるような、

そんな日本にしていきたいですね~


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうです。 (更紗)
2011-05-31 00:06:44
私も4月末締め切りだったのに
まだ提出していない事におどろきましたが
こういう要望書をまとめ提出していただいた事に感謝申し上げております。
すべての被災地でペット可の仮設住宅が建設されるといいですね、ありがとうございました
返信する
更紗さんへ♪ (めり姉)
2011-05-31 00:19:26
こめんとありがとうございます
確かに、まだ、出してないことにびっくりしましたが、
出してなくっても、こういう要望が大きいということが
国に、県に、そして市町村に伝わって、多くの仮設住宅で
ペット可になったんですよね

伝えるって大事だなーって、最近すごく思います。
返信する
Unknown (もと)
2011-06-01 05:55:43
ありがとうございます動物に 害がなく 土地の持ち主と トラブラない 物 方法を 考えてみますね
返信する