『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

出勤。

2008-06-04 00:15:56 | めりちゃん日記
3日目。

29日になり、会社へ行くことにしました。


出掛けに必ずめりちゃんに「行ってくるね。」と声を掛けていたのに、

めりちゃんがいませんでした。

なので、お骨に向って「行ってくるね。」と言い、家を出ましたが、

ほとんど泣きそうでした。


駅まで歩いている間にどうにか涙をしまい、電車に乗りました。

でも、何度も何度も涙があふれそうになり、

その度にこらえるのが、とてもとても大変でした。




会社に着き、真っ先にトイレに行って泣きました。




そして、私を待っていたのは、ペットショップの設計の仕事でした。

「犬オーナーだから。」それが担当者に選ばれた理由。


打ち合わせ中に、「犬を飼ってるから」「ペットショップに買い物にいくときは、、、」などという言葉を何度も投げかけられ、

その度に震えてくる体をおさえるのが大変でした。




もう、飼ってないのに。。。もう、ペットショップには行かないのに。。。




どうにか、打ち合わせを終え、急いで非常階段へ行って、泣きました。


1日に何度も、トイレや非常階段へ行っては、泣いています。


今回の仕事は、ちゃんと出来る自信がありません。。。






4日目。。。


この日は金曜日だったので、この日だけ行けば、また2日お休みできると思い、

がんばっていくことにしました。


まだまだ辛くって、電車の中では涙をこらえるのに疲れてしまう程。


会社では、トイレへ行っては泣き、非常階段に行ってはぼーっとしていました。


お昼休み。

トイレに行った際、またもや泣きそうになったので、タオルを出そうと鞄を開けると

ボールのようなものが『ポンっ』と飛び出して来たような感じがしました。

そして、次の瞬間、めりちゃんが『あぐっ』とじゃれて来たんだ。と思いました。


20歳まえくらいまでのめりちゃんは、

知らん顔で近づいて来て、急に『あぐっ』とお口でつついてきて、

じゃれてきてくれることがよくありました。


何かが見れたわけではないけれど、

そのとき感じたのは、まさにそのときのめりちゃんのかわいいお口でした。



びっくりするとともに、うれしくなって、笑顔になって、涙が引っ込みました。



めりちゃんが、瞬間移動で励ましに来てくれたのかな?

めりちゃん、ありがとうね。





今日でちょうど一週間が経ちました。


めりちゃんへたくさんのお花が届いたり、

コメント蘭で、めりちゃんを褒めて下さったりする方がとても多いことで、

めりちゃんってすごいなぁって、改めて思っています。


そして、みなさまに、たくさんの励ましのお言葉を頂いたり、

めりちゃんをちょっとだけ感じることができたりしたので、

少しずつですが、元気になりつつあります。


本当にありがとうございます。

ブログやっててよかったです。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ!! (エミリン)
2008-06-04 00:45:51
めり姉さんの辛い気持ちわかります。私も先代のわんこが亡くなった時、一日お仕事をお休みして二日目から出勤、電車の中が1番辛く涙が溢れるのを必死に押さえてました。
職場でも同僚に聞かれると涙で話す事ができす、こんな悲しい気持ちは二度と味わいたくないと思いました。
でもめり姉さんと一緒で家族皆が同じ気持ちで頑張ってると思うと不思議と元気が出ました。
めり姉さんにはもっとたくさんの仲間がいます。
めりちゃんに直接会った事はないけどblogでめりちゃんを大切に思っている仲間達が・・・
すぐには無理ですが元気をだして下さいね。

めりちゃんが心配してるかも。。
返信する
Unknown (jellymama)
2008-06-04 00:51:25
どんな言葉をかけても、慰めてあげる事は出来ないけれど、めり姉ちゃんの涙の数分の1でも共有したいと思っています。

めりままが感じる感覚は、めり姉ちゃんにもある、と思いますよ。
めりたんを感じた時、絶対傍にいるはず・・
私にもチョッピリそんな感覚があるんですけど・・ね。

以前にも書きましたが、ゆっくり・・でイイんですよ・・気持ちの切り替えなんて、急に出来るはずないでしょう。私は逆に、めり姉ちゃんの涙がまだ乾かないにを知って安心なんですよ・・
涙も出ない程のストレスって、絶対身体を壊してしまうんです。
私は母が亡くなった時、葬儀の内容すら憶えていなくて、涙も出ませんでした・・急な出来事だったんです。そして、神経内科に通院するようになったんですよ。過呼吸症、パニック症候群、自律神経失調症と診断されました。今はもう、99%大丈夫ですけど・・ね^^
めり姉ちゃん、ゆっくりめりたんを偲んで、たまのイタズラ、待ちましょうネ・・

自分の事ばかりでゴメンナサイねぇ^^;^^;
返信する
Unknown (みく)
2008-06-04 01:16:27
はじめまして。私は少しですがアニマルコミュニケーションができます。

何年か経っていても亡くなったわんちゃんの声が聞こえることもあります。

めりちゃんは49日までおうちにいて、それから旅立つそうです。
それまではご家族の皆さんのそばにいて、皆さんに元気で笑顔になってもらいたい、そう言っています。
今は身体の重さやけだるさはなく、元気に走りまわっていた頃に戻っているようです。
そして、子供の頃へ、赤ちゃんの頃へ、生まれる前へと戻っていくようです。

めりちゃんは少しも寂しさを感じていません。
ご家族への感謝の気持ちと愛で溢れています。

そして、ご家族の幸せを願っています。

返信する
ありがとう (アクア)
2008-06-04 01:16:55
はじめまして
 お話ししてくれてありがとうございます。
涙の話しも、めりちゃんエールも心に染みました。
 今も元気と笑顔をもらっています。。☆
返信する
Unknown (hako)
2008-06-04 07:42:15
めり姉さんが、こうして私たちにお話してくださることは
きっと、めりちゃんの意思でもあると思います。
21年も一緒に暮らしてきた家族を失ってしまった時
たとえそれが人間であっても、ワンちゃんであっても
その哀しみと辛さには変わりないと思います。
哀しさ、そして涙は…どんどん外に出してくださいね。
ご家族や、めりちゃんを知る方々とめりちゃんのことをう~んと話して
楽しいことをう~んと思い出してあげましょう。
私は何の力にもなれないかもしれませんが
めりちゃんが大好きだった人間がココにもいるってことを
どうか、心の片隅に止めておいてください。
そして、めり姉さんの心がフッとめりちゃんを感じた時
めりちゃんの思い出を語ってくださいね。
返信する
Unknown (natsu)
2008-06-04 12:22:58
込み上げてくる涙は仕方ないですよ。。。

私もしばらくは。
通勤の車内で。オフィスで。
何度も何度も涙でした。

今のお仕事内容。。。
ツライですね。。。
だけど。めりちゃんだったらどうして欲しいかな~。
そんな風に、優しいめり姉さんの案を取り入れたりして。。。
めりちゃんを少しでも感じながらお仕事が出来ることを願ってます。


返信する
Unknown (chameily)
2008-06-04 13:24:17
ずっと気になっていたことがあります。
今日なんとなくその謎が解けたような気がしました。

めり姉さんの30日の日記にめりママさんがお話しているとき、めりちゃんが「わんわんわん」ってほえた、とありましたよね。

めりちゃんは「わたし、いなくならないよ、いつもいっしょにいるよ」って言いたかったのかな、と思いました。

がんばって。
いつも一緒よって。
返信する
すごいワンコですよ (ピョンおかん)
2008-06-04 13:56:47
そういえば以前、めり姉さんがピョンのブログにそのような関係のお仕事をされているとコメントを残してくださいましたね。やっぱりペットショップ担当になったんですね。お辛い中、出勤されたこと、本当にすごいと思います。仕事中でも感情があふれて涙が出てくるのは当然のこと。それでも仕事をこなさなくてはならないめり姉さん…よくがんばってるねって、めりちゃんは尊敬して喜んでいるはずです。

私も先代ワンコを亡くした時は完全に社会復帰するのに時間かかりました。1年くらいかな…。ワンコでこんなにおかしくなるなら、人間の身内がなくなったら生きていけないかも…と思ってました。そしてピョンを家に迎えた時は、「この子がいなくなったら私は生きていけない。」と思っていました。しかしそんな心配をしていた2年前、私の母が急に亡くなってしまいました。まさかピョンより母が先に逝くとは思いもしなかったのでなかなか受け入れることができず、仕事も辞めてしまい、立ち直るのに時間がかかりました。こんなに、こんなに悲しいのに、世の中はいつものように動いている。こんなに悲しいのに生きていかなければいけないのは酷だな…と思いましたが、それでも現在、私は生きてます。社会復帰できています。少しずつ、少しずつ、受け入れていくんだな…と実感じました。時薬(ときぐすり)ですね。だから急にはやっぱりきついと思います。お仕事もお休み頂けそうならしばらくゆっくりするのもいいかもしれません。

でも不思議なものです。必ず周りから助け手がさしのべられます。気がつけばいつも誰かが支えてくれてました。母の願いは私が笑って元気に過ごすことであったので、私の周りに手がさしのべられるように母が神様にお願いしてくれてるのかな…と感じました。

めりちゃんの願いも大好きなめり姉さんが笑顔になることです。きっとめりちゃんも、めり姉さんが悲しみで押しつぶされないようにたくさんの愛をめり姉さんが受けるように神様にお願いしてると思います。

めりちゃんは忘れ去られることはありません。だってめりちゃんはこんなにたくさんの人に愛されてるんだもの。それはめり姉さんがこのブログを愛情を込めて続けていたからだと思います。かくゆう私もこのブログでめりのちゃんというすごいワンコの存在を知りました。ピョンのブログにも少しめりちゃんについて書かせてもらいましたし、今でも友達に「めりちゃんってワンコがいてね・・・」と話してますよ。忘れ去られるワンコが多い中、めりちゃんはワンコ歴史に名が残る本当にすごいワンコだと思います。

もちろん、私も一生めりちゃんを忘れることはないでしょう。めりちゃんは永遠です!そして何よりもめりちゃんはめり姉さんが笑顔になる日を待ってますよ。もちろんすぐには無理ですが、ゆっくり、ゆっくり、めりちゃんを感じ続けながら元気になれますように、祈ってます。
返信する
瞬間移動 (Michiko)
2008-06-04 16:53:45
めり姉さん、私も同じでした。何をしていても涙が出そうになりました。
悲しい曲を聞いたらもうダメでした…
3日目に出勤だなんて凄いです。
でも、めりちゃんが『あぐっ』とじゃれてきたんですよね。きっと、めり姉さんが心配だから、めりパパさんのところから飛んで来たのではー
めりちゃんはきっと、家族みんなのところを行ったり来たりして、大忙しですね。

めりちゃんは、めり姉さん、家族の皆さんの事を見守ってるはずです。
だから、ゆっくり元気になって下さい。
無理しないで下さいね。

これからも応援しています。
返信する
believe me (ぶちまま)
2008-06-04 18:14:48
いつか必ずその悲しさから解放される日がきます。
忘れてしまうんではなくて、
少しつづ少しづつ、心が解けていきます。
めりちゃんは、最後までとても幸せな犬生だったと思います。苦しまず痛がらず、神様からのご褒美に違いありません。
お仕事中は我慢されてるんですね、とっても立派です。(私は会社の皆さんにも、隣の会社の人にも迷惑をかけた馬鹿な奴です。)
泣いてしまうのは仕方ありません。毎日すこーしづつ楽になっていきますから、信じてください。
老犬を介護した経験を生かし、助けてあげられる命を救ってあげようではありませんか!
返信する