『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

白いふわふわ。

2008-06-02 23:35:18 | めりちゃん日記
人間の時もそうですが、火葬場からの帰り道は、行きと違う道で帰って来ました。

お骨になっためりちゃんを、めりパパがお膝に乗せて、

いつもお弁当を食べていた湖のほとりを通り、

そことは別のピクニックに行った場所の横も通り、

いつもいつも一緒にお買い物に行った最寄の駅前を通って帰って来ました。


めりちゃんの祭壇を作ろうと準備をしていると、

めりママが偶然、めりちゃんの若い頃の写真をたくさん見つけました。


以前見つけたものではなく、新たに見つかった写真の中には、

めり姉の大学の卒業式の日の写真もありました。

袴を着ためり姉と、一緒に写っているめりちゃん。

こんな写真があったなんて、、、すっかりうれしくなってしまいました。



めりちゃんのお骨の前に集まって、

以前見つけた写真も一緒にみながら、思い出話をたくさんたくさんしていました。



きっとめりちゃんが、ママが見つけるように出して来てくれたんだね。



不意に、めりママの視界に、めりちゃんが入ってきました。

ママは集中すると、魂のようなものを見ることが出来るんです。


めりちゃんは、テニスボールくらいの大きさの、真っ白でふわふわな球状になっているそうで、

ひゅん、ひゅんと、とっても早く飛び回っているそうです。

お花の上に居たかと思ったら、次の瞬間にはおやつの上に。

かと思ったら、パパのところへ来て、またお骨の壷の上に。。。


まだお家に居てくれているんだな、と思うと、ちょっとだけ寂しさが紛れました。


めりちゃんの思い出話を、泣いたり笑ったり、でもほとんど泣きながら話していると、

あっという間に28日の1時半頃になっていました。


もう寝ようか、ということになり、めりママが「めりちゃんも、もうねんねだよ。」というと、

お骨の壷の上に、ピタっと止まったそうです。

これにはママもびっくり!

「めりちゃんは、本当にいい子ね~。」と言っていました。



その日は、夜中に何度も目が覚めては泣き、疲れて眠り、

また目が覚めては泣き、、というのを繰り返しました。

めり兄も、同じだったよね?


そんな風に時間が経って朝になりましたが、

めり姉は、27日に続き、28日も会社を休んでしまいました。



泣いたりぼーっとしたりしていると、あっという間にお昼。。。

近所のお花屋さんの方がお花を持って来て下さいました。

お散歩途中に会うと、いっつもめりちゃんを褒めてくれました。

とってもキレイなお花。めりちゃんうれしいね。



午後は、めりちゃんの先生に、めりちゃんの報告とお礼に行くことにしました。

先生はとっても忙しい方なので、会えないことも考慮にいれ、

また、お会い出来ても、上手く話が出来ないかもしれないので、

お手紙も一緒に持っていくとこにしました。


親戚に不幸があったようで、先生は居ませんでしたが、

先生のお母様にお会いすることが出来、渡して頂けるよう、お願いをしてきました。

やっぱり先生と同じように、優しい方でした。






今日はめりちゃんの初七日でした。

27日の夜から、毎日、めりママがめりちゃんの為にお経をあげています。

めりちゃん、聞こえているかな?

ママがピアノを弾き始めると、ピアノの足元に行って聞いてたよね。。。

ママのお経も、そんな風に聞いてるのかな?




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryan)
2008-06-03 00:22:38
初めてコメントしますがブログの方は拝見させてもらってました!ブログをやるようになって日も浅いのですが高齢犬の方のブログに訪問させてもらってすごい勇気をもらっていました。僕のとこにライアンという16歳になるワンコがいてるのですが特に去年ぐらいから心臓がだいぶ悪くなってきて息も荒くなる事もしばしばあってもうダメなんかなぁ~って思ったりした事も。周りからは寿命は15,6歳やしとか長生きな方やって言われてたけどまだまだライアンより年上ワンコが一杯いてるやんって励ましてもらってました!
ほんとブログをやって良かったって!ライアンには20歳超え目指してもらいたです!こんなに長生きしてくれるワンちゃんがいるんやって勇気もらいました!本当にありがとうございました!
返信する
Unknown (ちー子)
2008-06-03 11:04:08
この間、おじゃましたばかりなのに、めりちゃんがなくなってしまって、とっても悲しんでいました。絶対復活してくれると思っていました。ふわふわで、美人さんのめりちゃん、大好きです。めりちゃんを見てると、優しい気持ちになれました。めり姉さんのお話を読んでると、めりちゃんのことがよく分かって、めりちゃんらしいなあと思ったり、涙ぐんだり、ますます、めりちゃんのことが好きになります。優しいめりちゃんだから、家族のことを見守っていて、ずっとそばにいると思います。めりちゃん、最後まで、具合悪いのに、すごくがんばったと思います。家族の皆さんの心遣い、すばらしいです。
返信する
ふわふわめりちゃん (Michiko)
2008-06-03 11:58:30
めりちゃんの魂をみれるママが羨ましいです。
そして、やっぱりめりちゃんは大好きなパパのところへ行くのね。
めりちゃん、素敵なお花、大好きなおやつにかこまれて良かったね。
優しいお隣さん、葬儀屋さん、めりちゃんの最期が優しさに包まれていて、本当に良かった。
これも全てめりちゃんの犬柄だね。

めり姉さん、思いっきり泣いて下さい。
めり姉さんは一生懸命めりちゃんのお世話をしたのだから悔いはないですよね。みんなに愛され大切にされためりちゃんは、とっても幸せなわんこでしたね。
めりちゃんの事忘れません。
返信する
Unknown (carol)
2008-06-03 16:50:19
はじめまして。

老犬高齢犬blogランキングに同じように参加しており、1位に登場したときにめりちゃんすごいなあ、もっともっと頑張れと見せていただいてコメントをしそこなっていて今日こそコメントをと思って覗いてとても残念に思っております。


我が家には、4月14日に16歳8ヶ月で虹の橋へと旅立ったチエがおりました。
ようやく49日も終え気持ち的に落ち着いてきたところです。

毎日思い出やら今日の出来事やら未だに綴っています。関心しないと娘から言われてもPCの中でチエと話をしています。

21年も過ごされたなら思い出話もたくさんおありでしょうね。どうぞ、これからもお話くださいな。
めりちゃん喜ぶと思います。そして何よりもこんな長生きした子がいたことがみんなの励みになると思います。


めりちゃんのご冥福をお祈りいたします。
返信する
めりたんだぁ・・♪ (jellymama)
2008-06-03 18:50:37
やっぱり、すぐには行ってしまいませんよね!
きっとめりたんには、今までと変わらない毎日で、
身体だけが若いときのように軽やかで、あれっ?!と思っているでしょうね^^
ママのお経はきっと心地がいい子守唄のように聞こえているのではないでしょうか・・

私たちが悲しんでいるのを不思議な思いで見ているのかもしれませんね。
これからだって、ここでまた会えると信じたいんですが・・でも、ゆっくり・・ね、めり姉ちゃん♪
返信する
Unknown (konoko)
2008-06-03 21:52:10
めりちゃんって、本当におりこうさんですね。
白いふわふわ…って、めりちゃんらしい♪

めりちゃん、もうしばらくお家にいて、たっぷり心地よいお経を聞いててね。
返信する
Unknown (alice)
2008-06-03 23:35:51
aliceは全く、そういう力がないのですが、
やっぱり、aliceのママはめりママと同じような事があるそうです。。

思うにハリーポッターのように、マグルが魔法学校行きの駅の入り口がみえないんだけど、、、
本当はあるの・・・

若い頃のお転婆めりちゃんにもどったのかなぁ、ひゅんひゅんスピードで
移動しているなんて、、、なんだか笑顔になっちゃった。
返信する
Unknown (ゆなね)
2008-06-04 00:19:28
今は、まだ、ご家族の皆さんのそばに居るんですね。
めりちゃん、家族の皆が大好きなんだね!

ママのお経をあげてもらって、めりちゃん、ニコニコと聞いてるかも。
実物のめりちゃんに会った事は無かったけど、いつもここに遊びに来させてもらって、会えてる気分でした。
・・・だから、やっぱり、さみしいです。

でも、ゆっくり休んでくださいね。



返信する