『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

週末。

2008-06-06 14:24:05 | めりちゃん日記
やっとの思いで迎えた週末。

たった2日出勤しただけなのに、すごく疲れちゃいました。


土曜日も日曜日も、ずっと家に居ましたが、

何をしていたのか、、、思い出そうとしても思い出せません。

めり姉は、お休みの日はお家で何をするでも無く、のんびりしていることが多いので、

だぶん、いつもと同じように、ぼーっとしていたのかな?


日曜日。

近所の方が、わんちゃんを連れて、めりちゃんにお花を持って来てくださり、

お線香もあげてくださいました。


めりママと、その方(ジョンちゃんのお姉ちゃん)がお話をしている間、

めり姉はジョンちゃんをなでなでさせてもらいました。

ふわっふわですっごく柔らかい毛を触ると、心がとっても温かくなりました。


わんちゃんの力は偉大だなぁと、改めて感じました。


それから、めりちゃんが食べきることのできなかった、キビ(煮干しのような小魚)をあげました。

めりちゃんと同じように、そっ~っと『あむっ』とくわえてくれて、とってもかわいかったです。


残りのキビと、開けていなかった高野豆腐ももらって頂きました。



草津の湯の花愛用者のジョンちゃんは、ぴょんぴょんと飛ぶようにお散歩しています。

ジョンちゃん、優しいお姉ちゃんと、いつまでも元気にお散歩してね。

ジョンちゃんのお姉ちゃん、ありがとうございました。




めりちゃんよりも、ふわっふわで柔らかい毛。

サイズは同じでも、めりちゃんとは形の違うあんよの先。

お耳もめりちゃんと違う厚さ。


違ってて当然なのですが、違っててホッとしました。。。

これがどういう気持ちなのかわかりませんが、

改めて思ったこと。。。

めりちゃんの体のお鼻の先からしっぽの先まで、

パーツひとつひとつの手触りも、匂いも、全部全部大好きでした。


めりちゃんは、今、たくさんのたくさんのお花やおやつに囲まれています。



お花畑みたいです。

たくさんのかわいいお花を送ってくださったみなさん、ありがとうございました。



めりちゃんが大好きだったやぎみるくや、チーズケーキ、チーズパンもたくさんあるね。

おやつを送ってくれたお友達。ありがとう。



悲しくなっても、このにっこにこのめりちゃんの写真を見ると、

ちょっとだけ笑顔になれます。。。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2008-06-06 14:39:55
めり姉さん・・・
本当にお辛い気持ちわかります。

私は大好きだった犬の最後を、結婚し実家を出たため
看取ってやれなかった後悔が未だに胸に痞え
かわいそうなことしたと時々苦しくなります。

でも、今でも時々夢に出てきてくれるんです。^^
そして写真の中で元気な姿で私に微笑んでくれるから
私も、めり姉さんと同じように笑顔になれます。

ワンちゃんの力は偉大ですね。
純真な目。本当に澄んだ目をしていて。
いつも拝見させていただいていた、めりちゃんも
とっても素敵な目でした。

きっと、めりちゃんは、いつまでもいつまでも
めり姉さんやめり兄さんやお父さんお母さんのことを
見守ってくれると思いますよ。

少しずつ・・・めり姉さんをはじめ、ご家族のみなさんが元気になられますよう
祈っていますね
返信する
Unknown (ビア子)
2008-06-06 21:32:17
お花に囲まれているめりちゃんの写真みると、、ぐっとこみ上げてきてしまったけど。。
でもめりちゃんたくさんの人に好かれていたんだね。まだめり姉と出会って間もないうちでさえも、会ったことがないめりちゃんの写真見るたび、はぁ~ってなってしまうの。
でも元気ださなきゃね。
がんばろうね!!
返信する
Unknown (ゆなね)
2008-06-06 22:32:17
めりちゃん、きれいなお花や、大好きなおやつに囲まれて、大好きな家族と一緒に居るんですね。

21年1ヶ月の歴史が、本当に心に染み入ります。
過去のブログを、ゆっくりと最初から見させてもらいながら、幸せな日々に心が温かくなり、また、涙がこぼれてきたり・・・。

めり姉さん、色んなこと、今の気持ち、寂しい中、語ってくれて有難う・・・。きっと、めりちゃんも、私の事こんなに想ってくれてるんだって、幸せに感じてると思います。

めりちゃんの笑顔は、本当にかわいいですね。
返信する
Unknown (ゆう)
2008-06-06 22:42:10
僕も2~3週間覚えていませんでした。
最近になって、家族からユウが死んでからしばらくおかしかった‥って言われちゃいました。
休みも何していいのやら??
介護していたのでユウがいないと何もすることがなくなってしまい、これじゃーいけないと思い庭いじり始めました!
めり姉さんもしばらくしたら何か始めてみて下さい!
僕は、ユウのお墓作ろうと思い庭いじりしたのですが
49日過ぎてもなかなかお墓にユウを入れることができない自分です。
返信する
Unknown (jellymama)
2008-06-06 23:35:49
めりたん、たくさんのお花や大好物に囲まれて、ご機嫌さんだね♪

めりたんグッズ、いっぱいありますね・・めり姉ちゃんやめりままが工夫して作ったアイデアごはん、こちらで初めて存在を知った、やぎみるく・・高野豆腐やetc・・

きっと、めりたん食べに来てるねぇ♪
ジョンちゃんとめりたん、手触りが違うよね!
だって、「Only One]だもん
返信する
もしかして? (三毛猫チビちゃん)
2008-06-07 00:00:09
少し気持ちは落ち着きましたか?
体調くずしてませんか?

めりちゃんの線香立てはめりパパの作品ですか?
なんだか見てると温かみが伝わってきて良い感じ

めりちゃんはまだこの世にいて思い出の場所をあちこち散歩してるのかな?
めりママは家にいてめりちゃんの気配を感じた事があるのでしょうか?

きっと、家族と一緒にテレビ見たり、話を聞いたりしてるのかな?


返信する
記憶 (Michiko)
2008-06-07 02:02:17
めりちゃんの今までのブログを読み返してます。
涙があふれてきます。
こんな可愛いめりちゃんが天国に行って、めり姉さん、家族の皆様どれだけ辛い事でしょう。一緒にいた歳月が長い分悲しみも大きいですよね。
実は私もわんこの初七日までは覚えてますが、その後の事、悲しみからどう乗り切ったのか覚えてないんです。
あまりにも辛いから記憶から抹殺されたみたい。
だから、めり姉さんにアドバイスできないのですが、辛く悲しい気持ちも時間が解決してくれます。そして、家族、周囲の人達によって…

無理しないで下さいね。
返信する
笑顔 (あすか姉)
2008-06-07 07:37:19
めりちゃん姉さん、わたしも同じです。あすかの笑顔の写真をみると、あーちゃんが笑ってるーって笑顔になります。虹の橋に向かってから、もう半年。。まだ半年。。ですけど、いまだに闘病中の話をすると涙が出てきます。
でも、あすかを思い出す大事な時間やし、また笑顔の写真で元気になれます♪

めりちゃん、ほんまにお花畑におるみたいやね。きっともっともっと笑顔になってるね。
返信する
Unknown (さくらmama)
2008-06-07 07:50:29
めり姉さんの哀しみ、それは深くて深くて底が見えないほどなのではと思います。
21年以上も、ずっとめりちゃんの笑顔で支えられていらしたのですもの。
そこにいないという現実が、辛く哀しいのは当然なことと思います。

今は、とにかくご家族の皆さんとめりちゃんのお話をたくさんしながら、感情のほとばしりをそのまま外に出されることが良いのではないかと思います。
ですから、このブログにめり姉さんの想いをいっぱいお書きくださいね。
書いても書いても書き尽くせないとは思いますが
ぜひぜひ私たちに可愛いめりちゃんのお話をお聞かせくださいね。



5年前に母を亡くした私は、当時、哀しみと後悔が押し寄せてきて、どうにも身の置き所がなく、心がどうにかなってしまったのではと思うほどでした。
けれど時間は私の心を、少しずつ少しずつ癒してくれました。
めり姉さん、ご無理をなさいませんように。。。

めりちゃんはめり姉さんの心にいつも寄り添っています。
めり姉さんとずっとずっと一緒にいてくれていますよ。
返信する
Unknown (ゆうじろうまる)
2008-06-07 10:41:32
 そうですか、メリちゃんとうとうお空に帰ってしまったんですね。 でもすごいよメリちゃん、21才まで元気にがんばったんだし、たくさんの幸せをみんなにプレゼントしてくれたし。 天国でチャッピーと出会って仲良く遊んでくださいね。お願いしますね。
 チャッピーは一周忌を過ぎました。でも心の中にはいつも生きています。メリちゃんだって同じです。 涙は止まりませんが感謝でいっぱいです。
返信する