『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

湯の花パワー♪

2007-02-18 12:03:25 | 湯の花温泉
草津の温泉は昔から ”恋の病” 以外は何にでも効くといわれているそうです


めりちゃんは、18歳になるかならないかという頃から腰が下がり始めました。
やっぱり年齢のせいかな。と思っていたのですが、

↓こんな風に、、、

この日の記事はこちら。


この日の記事はこちら。

1~2週間に1回、お家で草津の湯の花を溶かしたお風呂に入っているおかげで
今でも楽しくお散歩出来ています♪

↓こちらが、めりちゃんが使っている『本物の草津の湯の花』です♪


この湯の花は、『通常のユニットバスにティースプーン1杯程』で十分効果が得られるそうなので、
めりちゃん用のお風呂では、

ほんのひとつまみ(耳かき1杯ほど)

を41、2度のお湯に入れています。

そして、湯船につかっている間中、バケツに作った湯の花のお湯を首や肩のあたりからかけています。


みなさまがコメント欄を通じて『温泉浴』を試したり、試そうとしたりして下さるのを知ったのですが、
この本物の湯の花は、なかなか手に入りずらいもの…


そこで!!コメント欄を通じて、めりちゃんを応援して下さっているみなさまへ、
ほんの少しですが、プレゼントしちゃいます

でも、この湯の花、注意しなければいけないことが、たくさんあるんです。。。

たとえば、
『追い炊きの出来るお風呂では風呂釜を傷めますので、ご使用にはならないでください。 』とか、
『酸性のため石けんは使用できません。』とか…。

シャンプーしなくても、毛はさらっさらになりますし、かけ湯だけでも効果的ですよ♪

詳しくはこちらこちらを、ご覧ください。

その他にも、それぞれのわんちゃん、ねこちゃんなどの体調などと、相談して下さい。
年を取った子、病気を持った子などは、獣医さんに聞いてみるのもいいかもしれませんね。


そんな訳で、

以上のことを気をつけて下さる方

今までコメントを書いて下さったことのある方で、

使ってみたい方は、この記事のコメント欄でお知らせください

プレゼント出来る量はほんの気持ち程度ですので、どうぞ遠慮することなく、言って下さいね~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これっ!! (はなまま)
2007-02-18 15:13:31
私も密かに探してたんです
めりちゃんが気持ち良さそうに使ってるので気になって。(笑)

でも草津に行かないと売ってないみたいですね

一度草津に行ってみたいなぁ~。
返信する
Unknown (hako)
2007-02-18 16:57:51
温泉の成分はワンちゃんにも効くんですねっ☆
いつも気持ち良さそうにお湯に浸かっている、めりちゃん。
この習慣が、今も健脚でいられる秘訣でしょうね~。
やはり、浸かった後は洗い流さないんですよね?
返信する
ぜひ♪ (テンちゃんママ)
2007-02-18 22:35:18
こんにちは!私がこちらのサイトを見つけたのが本当に最近なので、一瞬躊躇したのですが、^^;草津の湯の花ぜひ試してみたいです。^^ ・・・というのは、年末に10歳になったら、ほとんど同時に記念のように椎間板ヘルニアになってしまったのです・・。軽症だったのか、手術にはいたらず、散歩2週間禁止令がでたり、お薬をのんだりして、今は普通の生活なのですが、先日またぎくっと痛かったみたいで、すごくおとなしくなって、左足がぷるぷる・・・(←これが痛いときにでる症状なんです・・>_<)あまり神経質にならず、でも気をつけて生活をしていかなくては・・・と思っていた矢先、めりちゃんの腰湯!なんだか気持ちよさそう・・・。いいなぁ、めりちゃん♪と思ってたので!新入りで申し訳ないような気もしますが、よろしくお願いいたします。
返信する
私も・・ (ラジコ)
2007-02-19 09:09:31
お願いしていいですか?
ネットで探していたのですが、やはり入手できませんでした。
別の温泉の湯の花にしようかと考えていたところなんです。
ノエコも、散歩中に「ズルッ」っという引きずる音をさせたり、
ブルブル足を震わせてみたり。(痛くはない様ですが)
老犬の症状なんでしょうが、少しでも改善できれば・・と思っています。
すみませんが、よろしくお願いします。
返信する
コメントありがとうとございます♪ (めり姉)
2007-02-20 17:56:16
みなさまへ♪
下のメールアドレスへ、
ハンドルネーム、本名、郵便番号、住所をお知らせください
教えて下さった個人情報は、今回の発送以外には使用しませんので、ご安心くださいね♪
それでは、メールお待ちしております

merry0412@mail.goo.ne.jp
返信する
ありがとうございます! (テンちゃんママ)
2007-02-21 00:42:36
メールしました♪ お気持ち、本当にありがとうございます。
返信する
ありがとございます♪ (willymama)
2007-05-28 21:34:01
先程は訪問くださってありがとうございました~!
温泉は那須の温泉水でした。
朝晩ガーゼに浸した温泉水で傷をピチャピチャしていました。
カサブタが出来ず、比較的きれいだったような気がしますが、劇的な変化はなかったようです。
「湯の花」試してみたいのですが、初コメでずうずうしい事はとても言えません。
が・・・一縷の望みがもし許されるのであれば、お願いしたいと思っているのですが・・・
返信する
willymamaさんへ♪ (めり姉)
2007-05-29 10:10:21
こんにちは。
見に来てくださってありがとうございます
ウィーくんの為なら、よろこんで、おすそ分けさせて頂きます♪
下のメールアドレスへ、
ハンドルネーム、本名、郵便番号、住所をお知らせください☆

merry0412@mail.goo.ne.jp

それでは、メールお待ちしてます。
またウィーくんのかわいいお顔を見に、遊びに行かせて頂きますね
返信する