『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

災害時のペット対策を義務化、動物愛護法改正へ

2012-02-26 18:45:39 | 3/11から…今、わたしにできること

読売オンラインからの転載です。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120226-OYT1T00320.htm

 

大規模災害時にペットだけが被災地に取り残されることのないよう、環境省は動物愛護法を改正し、自治体に対処計画を義務付けることなどを盛り込む方針を固めた。

議員立法の形をとる改正案では、都道府県が定める「動物愛護管理推進計画」に災害時の対応が盛り込まれるほか、〈1〉各自治体が委嘱する動物愛護推進員に、飼い主と行政のパイプ役を担ってもらう〈2〉既存の愛護施設で災害時を想定した人員配置をする――などが追加される見通しだ。

 環境省動物愛護管理室は「地域防災計画でペット対策を盛り込んでいる自治体は多いが、取り組みには濃淡がある。法改正で日頃から備えるきっかけになれば」としている。

2012年2月26日12時49分  読売新聞)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rana)
2012-02-26 23:17:27
法改正…嬉しいけど、こんな大災害が起きないと、改正されない、悲しい現実です。
少しでも、飼い主さんと離れ離れになるペットが減るような国になってほしいです。
返信する
ranaさんへ♪ (めり姉)
2012-02-28 14:03:52
こんにちは。
一番大事なのは、飼い主側からの声だと思っています。

災害時の一番初めの避難の時に、
一緒に避難所に入れるようにとの要望を強く求めること、
これに尽きると思います!

もしもの時は、声をあげましょうね!!
返信する