『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

被災ペット、施設に305匹…健康悪化の懸念も

2012-02-26 18:38:53 | 3/11から…今、わたしにできること

読売オンラインの記事の転載です。


 

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20120226-OYT1T00329.htm

 

東京電力福島第一原子力発電所事故の警戒区域や周辺で見つかったペットの犬と猫約900匹のうち、305匹が24日現在も、福島県の施設などに保護されたままだ。

 飼い主が仮設住宅などに避難中で、引き取れないケースも多い。保護の長期化で、飼育費用がかさみ、ペットの健康悪化も懸念される。県は頭を悩ませている。

 福島市にある保護施設。工場と倉庫を改修した2棟(計約350平方メートル)に計約110匹の犬が飼われている。「保護が長期化し、ストレスでおなかを壊すなど体調を崩す犬も出てくる」。健康管理を担当する獣医師の豊田正さん(60)は、ケージに入れられた犬たちが心配だ。「犬も自分の家が一番なんですが」

 県が保護したペットは計902匹。多くは、飼い主が避難する際に置いていかれたペットとみられる。県は、県獣医師会や県動物愛護ボランティア会などと「県動物救護本部」を組織。福島市と三春町に本部管理の保護施設を設けた。

 ペットの写真をホームページで公開して飼い主などを探し、600匹近くは引き取られた。しかし、現在保護する305匹のうち約7割は、飼い主が判明していながら県が世話を続ける。

(2012年2月26日13時17分  読売新聞)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rana)
2012-02-26 23:14:39
めり姉さん、いつもいろんな情報を載せていただいてありがとうございます。
福島のペットたちのこと考えると、本当に胸が痛くなります。
めり姉さんのブログ、いろんな情報が載ってるので、私のブログでめり姉さんのブログ紹介させていただいてもよろしいですか?
返信する
ranaさんへ♪ (めり姉)
2012-02-28 13:56:51
こんにちは!
ゆきちゃんが居たのが,まさにこのシェルターなんですよ。
ここに行って、保護されている子達の状況を見たら、
本当に可哀想で,,,,
ずーっとケージの中で、お散歩行かれない時もあって、、、
もちろん、スキンシップなんてなくって。

でも、最近は、置き去りにされている子達を見てしまったので、
シェルターに入れた子は良い方なんだよね、、、と、さえ、
思っています。

紹介してくださるとのこと!
ありがとうございますーーー♪
もちろん、オッケーですー
よろしくおねがいします
返信する
Unknown (rana)
2012-02-28 19:46:02
めり姉さん、紹介させていただきました。ありがとうございます。
ゆきちゃんのいたシェルターここなんですか!?
私もいろんなニュースや写真を見て、泣きました。
スキンシップもないんですね…でもめり姉さんの言う通り、置き去りにされてる子よりはシェルターにいるこの方がいいのかもしれません。
姉ラナの死後、被災犬を受け入れようと、いろいろ探しました。
でも福島や、宮城、その場所まで迎えに行く、飼い主が見つかれば返すなどの条件に悩みに悩み、何度も旦那と相談し、断念しました…。
私…だめな人間です…。
動物たちへの募金しかできませんでした。
めり姉さんを本当に尊敬しました。
いろんな行動を起こされて、動物たちの為に行動される姿に、いつか私もなにか少しでも動物たちの為に、役立てるならと思っています。
思うだけで行動のできていない私ですが、これからもいろいろ教えてください。
返信する
ranaさんへ♪ (めり姉)
2012-03-01 14:03:21
こんにちは!
ご紹介ありがとうございましたー♪
そうなんです。ここにボラに行った時に出会いました。
ここにシェルターでのゆきちゃんの写真載せました。
http://blog.goo.ne.jp/merry0412/e/014145c06d390b589f53240b41dd0d5b

ranaさんは、だめなんかじゃありません!!
募金だってしているじゃないですか。
私たちへの支援だって、してくださっているじゃないですか。
あの温かいお手紙、ほんとうにうれしかった!
涙がでました。そして、力になりました!!

私は、たまたま、今、福島に行ったり出来る状況にあります。
これが、1年ずれていたら、絶対にできなかった。。。
それに,一緒に行ってくれる仲間も出来たし、
ranaさんのように、ご支援くださる方々もいて、
そんなつながりが広がったからこそ、給餌等が出来ています。
ひとりひとりができることを、無理のない範囲でやっていけば、
良いのだと思います。
どうぶつを想うことだけだって、とっても大切なことなんです。
一緒にがんばりましょー!
返信する
Unknown (rana)
2012-03-02 00:12:00
ゆきちゃんの写真見ました。パピちゃんと同じゲージだったんですね。不安そうなゆきちゃんが、めり姉さんのおうちに来て、幸せそうなお顔になって、本当にゆきちゃん幸せですね。
ゆきちゃんロープで遊んで寝てしまった写真めちゃかわいい
ゆきちゃんは、やっぱりモデルさんだ

めり姉さん、優しいお言葉ありがとうございます。
私でもお役に立ててたら嬉しいです。
動物を思う気持ちは、半端なく持ってます
ありがとうございます。私でできる事、支援はしていきます。
めり姉さん、いろいろ教えてくださいね。
今はブログでも書いたアトム君が心配で、でも自分では何もできず、考えるだけで、眠りが浅いです
家の近所で、首輪のしてない犬を今日見かけて、その子も心配で…。
早く、動物たちが、幸せに暮らせる国になってほしいです。
返信する