『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

心のケア

2011-04-04 14:44:59 | 3/11から…今、わたしにできること
私は3年くらいまえから、国際NGOプラン・ジャパン にて チャイルドスポンサー をしています
*めり姉のスポンサーエリアは、ガーナのasesewaという地域です


プランでは、「子どもたちを守り、その可能性を育むこと。」を使命として

普段は、途上国での支援活動を展開しているのですが、

「日本の子どもたちも途上国の子どもたちと等しく大切な存在」ということで、

東日本大震災への緊急支援を募ることになったそうです。


集まった寄付は、被災地での緊急支援物資の支給や、

保健・教育分野などでの活動に役立てられる予定です。


3月27日には、すでに「ファミリーキット」を被災地に届けています。
*「ファミリー・キット」とは、ひとつの家族を想定して、避難生活に必要とされるものを袋にセットにしたもの。
石鹸、タオル、歯ブラシ、爪切り、ノート、クレヨン、ひげそり、成人男女、男児、女児用の肌着などが入っています。


なので、めり姉も、毎月の寄付とは別に、今回の東日本大震災への支援の為の寄付もしました。


こちらの活動報告ページでは、実際の支援の際の写真の他にも、

被災地の状況の分かる写真がたくさん掲載されています。


そして、プランが支援物資を被災地へ届けた際、同行した医師

Dr. ウニ・クリシュナン(プラン国際本部災害対策専門家 医師、心理ケアの専門家)のレポートに

「被災地を訪問して」というのがありました。

そこには、↓


~被災後のセルフケア 4つのポイント~

1.日常生活に近づける

2.経験を分かち合う

3.イベントを作る

4.体を動かす

(詳細は、こちらをご覧ください。)


被災者のみなさんはもちろんのこと、

それ以外の方も、気が滅入ってしまったりしていることでしょう。


そんなときは、上記の4つのポイントを試してみて下さい。

Dr. ウニは、人間の為の提言としておっしゃっていますが、

このブログを見に来て下さっている方は、

もちろん、わんちゃんと一緒に



普段通りに、普段通りのごはんを食べる

震災にあったときのことをブログに書く、友達にメールする
そして、「ちょっと怖かったけど、私がいるから、守るから大丈夫」とわんちゃんを抱きしめる

今週末は、桜を見に、ちょっと遠くまでお散歩に行こうか!と、イベントをつくる

そして、イベント以外の日は、普段通りにお散歩へ行く



今、東京では、桜が咲きつつあります。。

そんな桜を見ると、こんなときでも春はやってくるんだな~と、

と、ちょっとホッとしたりして、、、



地震、津波という自然の驚異に、呆然と立ち尽くしながらも、

自分も何かしたい!でも、何ができるの?!と混乱し、

春が来たことで、ちょっとホッとする。。。




こころが忙しいなぁ。。。



めりちゃんに逢いたいな。。。。。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (エルママ)
2011-04-05 10:57:56
これから郵便局へ宅配便を出しに行こうと思って住所を調べていたらめり姉さんのブログが目に入りました。ちなみに調べていたのは下記サイトです。なんだかガーナつながりで思わずニッコリしてしまいました。
http://www.monphy.com/index.php

我が家は昨年12月引退犬イフー(ゴールデン9歳)を引き取り念願の多頭飼いになりましたが、ワグナーが肝臓がんになってしまいあっと
いう間に逝ってしまいました。

寄付金は控除が受けられますので大切に保管してください。我が家は年金暮らしでたいした額は送れませんが、毎月パートのお給料から送ろうと思っています。控除で戻ってきたら又その分送れるし。
返信する
エルママさんへ♪ (めり姉)
2011-04-10 22:28:00
お久しぶりです~♪ お元気ですか?
エルママさんとは、ガーナでも、つながっていたんですね~

エルマちゃんの次のワグナーちゃん、お空に行ってしまったんですね。。。

エルマちゃんとめりちゃんで、お迎えしたかな?と思うと、
ちょっとだけ、悲しみが軽くなるような、、、そんな気がしますね。

イフーちゃん、これからは、のんびり、ゆったりライフですね。
ゆっくりしてね~♪
返信する