『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

今、私にできること=募金

2011-03-19 12:36:44 | 3/11から…今、わたしにできること
地震のあった日以来、ずっと頭のなかでは、災害地の方々を思っています。

何かしたいと思っています。


私に何ができるのだろう、、、という思い。


まずは募金しました。
私がさせてもらったのは、下記の2つ。


日本赤十字社

災害発生時、国内の義援金(海外の場合は「救援金」)を取りまとめる団体であり、
多くの企業が開始している募金は、そこでいったん集められ、
赤十字社へ送られることがほとんどだそうです。


緊急災害時動物救援本部

「財団法人 日本動物愛護協会」、「社団法人 日本動物福祉協会」、
「公益社団法人 日本愛玩動物協会」、「社団法人 日本獣医師会」で構成され
「被災動物の救護等のための人材派遣・物資提供・資金供与」
「救護活動を円滑に実施するため、政府・都道府県等の関係行政機関との連携」を
行っています。
ここも、ペット関連の企業が募った募金が、ここに送られていることもあります。


※寄付をするときは、信頼できるところへしてください!
 こんな時にもかかわらず、詐欺などが多発しているようです。





わんちゃん、ねこちゃんだけでなく、馬や牛、その他その地域にいた全ての動物も被害に遭っています。


家の中にいたり、厩舎や家畜舎に入っていた動物は逃げることもできずに

建物の下敷きになってしまったこも居ることでしょう。


そして、運良く逃げられても、食料もなくさまよっている子も多いことでしょう。


そんな子たちも、人間と同じように助けてあげられたらと、切に思います。




最後に、ツイッターの記事をリンクします。

http://twitpic.com/48ykpt

右の消防隊員の方がわんちゃんを助け出してくれました。

飼い主さんの嬉しそうな顔と、わんちゃんの安心した顔。。。

本当に本当によかった。



こんな瞬間が、一つでも多く、訪れますように。。

最新の画像もっと見る