『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

めりちゃんの意思

2008-06-02 03:14:01 | めりちゃん日記
前回書いたように、準備も下調べもしていなかっためり家。

まずすることは、火葬場を探すことでした。


めり家の地域のペット火葬事情をみてみると驚きました。

ワンボックスカーや小さめのトラックが家の前まで来て、

その中で火葬を行うというところがとても多かったのです。
(もちろん無煙無臭らしいです)

なので、住所が書いてなかったり、中には連絡先が携帯電話だったりしていました。

火葬場を造るには行政の許可がいるのですが、

そういった業者は移動式な為、許可がいらないそうです。




なぜか、「その日のうちに。」という思いで、パパ、ママ、めり姉で検討していました。

車がないので迎えに来てくれるところの中から

あるところに決めようとしていたのですが、

なぜかたくさん涙があふれてきました・・・


そして、そこはやめることにしました。


そんな話をしているときに、いつもいつもお世話になっていた

お隣のMさん夫妻が、お庭に咲いていたお花を持って、めりちゃんに会いに来てくださいました。


「いい顔してるね」と誉めて撫でてくださいました。


そして、火葬場の話になると、「乗せていってあげるよ」と言って下さり、

今度はすんなりと別の場所に決まりました。

予約の為の電話の途中、涙で話が出来なくなったママに代わって

火葬場の方とお話しをしてくださり、3時に予約をしました。


それから、めり姉がめりちゃんに持たせてあげるためのお花を買いに行き、

大好きなチーズケーキも買ってきました。




お昼頃にめり弟が帰って来ました。

その頃には、もう、ちょっと冷たくなってたよね。





2時ちょっと前、家を出発。

その時に、めりちゃんを含めた私達兄弟をとても可愛がって下さっていたご近所の方にお会いすることができました。

めりちゃんのお顔を見ていただけて良かったです。


車中では、いつも草津に行くときのように、

後部座席の真ん中に横になってめりちゃんがねんねし、

その両脇にパパとめり姉が座りました。



火葬場に着くと、なんとそこはめりちゃんとよく行った湖の

いつも遊んでいた場所のすぐそばでした。


一組だけの為の火葬場。


木々に囲まれたとても静かな場所。


火葬場の方々はめりちゃんの年齢を聞いて驚くとともに

きれいな毛並みのふわふわなめりちゃんを誉めてくださいました。


丁寧に最後のお別れの時を進めてくださり、

たくさんのお花とおやつを持たせて、

さくらmamaさんに頂いたとてもかわいいバンダナを巻いてあげました。


バンダナを巻いて、たくさんのお花に囲まれためりちゃんはとってもかわいかったです。


「また逢おうね」と約束したので、またいつか、逢える日が来ると思います。



一時間ちょっと経ち、再びめりちゃんのもとへ。

そこには、お骨になっためりちゃんがいました。


思わず「あっ、めりちゃん」と言ってしまったほどに、

紛れもなくめりちゃんでした。


横向きにねんねしているかのように

とてもとてもきれいに並べて下さっためりちゃんのお骨を

丁寧に説明してくださいました。


よく知ったカタチの頭から鼻にかけてのお骨には、

歯がきれいについていました。

21才でも全部揃っていたので、びっくりされました。


あんよのお骨は、弱っていると割れてしまうのですが、

めりちゃんのあんよは割れることなく、きれいな形が残っていました。

そして、とても丈夫な骨ですねと誉めてくださいました。


首からしっぽの先まできれいに並んで、だんだん小さくなっていくお骨。

めりちゃんはしっぽの先がキュッと曲がっていたのですが、

やっぱりお骨もそうなっていました。


そんなところにも、めりちゃんを感じる事が出来ました。



そして、人間と同じようにお骨揚げをしました。

足から入れて、最後に頭と喉仏をパパが入れた後、

業者の方が粉になったものも一粒残らず入れて下さいました。


最後に大きな百合の花までくださり、見送って下さいました。


とても優しく丁寧な対応をしてくださった火葬場の方たちは、

なんだかめりちゃんの獣医さんと同じ雰囲気を持った方々でした。




雲ひとつない晴れた日に。

大好きだった場所のそば。

他の人がいない静かな場所。

優しい方々の丁寧な対応。

それら全部を、めりちゃんが選んだんだね。







小さくなっためりちゃんは、みなさまから送っていただいた

たくさんのお花に囲まれています。

ありがとうございました。







ずっと、このブログを続けようか、やめようか迷っています。

でも、今はまだ、書きたいことがあります。

もうしばらく、お付き合いよろしくおねがいします。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エミリン)
2008-06-02 06:56:31
めりちゃんの意思が伝わってきました。
やっぱりめりちゃんはすごいです!
めりちゃんはこの世の中で選ばれた犬であり、めり家も選ばれた家族だと思います。
めり姉さんがblogを始めなければめりちゃんの存在は皆に伝わらなかったですよね?
めり家の優しさと愛がなければめりちゃんも長生きできなかったと思います。
今まで老犬の介護は非常に大変だと思ってましたが、めり姉さんのblogを知って、癒され、勉強にもなり、参考にもなり自信も出てきました!
短い命だと思ったわんこも長生きできるんだと!!
これからもblogを続けて下さい。
老犬と暮らしている私達の為にもよろしくね願いします。
めり家の皆様お辛いと思いますが、元気を出して下さいね。
めりちゃんのご冥福をお祈りいたします。
返信する
Unknown (れいごん)
2008-06-02 08:47:44
最後のお見送りも優しい雰囲気で(メリちゃんにピッタリです)よかったですね。私も心が温かくなり、嬉しいです。
自分勝手なお願いですが、これからもブログ続けていただきたいです。
まだまだお辛いと思いますが、元気を出してくださいね。
返信する
Unknown (ごまママ)
2008-06-02 09:38:53
まだまだお辛い時期ですのに、めりちゃんの最期をお知らせいただきありがとうございました。

やさしいご家族に囲まれ幸せな犬生を送れためりちゃん、虹の橋でも先輩わんこちゃん達に可愛がってもらってね。


寝たきり犬の介護をしている私には教科書の様な存在のblogです。
どうかこれからも続けてください。


ご家族のみなさま、お寂しいと思いますが、元気を出してくださいませね。
返信する
Unknown (natsu)
2008-06-02 10:10:34
めり姉さんの無理がない程度に。

私も続けて欲しい。。。

そう思います。

ここへ来ればめりちゃんに会える。

だから。残して欲しいです。

そして。たくさんの方が勉強させてもらっている。

私もそうだったから。。。

ご家族のお気持ちも考えずにごめんなさい。。。

うちは。今週末に納骨棚への納骨を考えています。

めりちゃん。

なっちゃんを見付けてくれたかな。

めりちゃん。めりちゃん。

心で声に出すたび涙が出てきます。。。
返信する
お願い (ちび)
2008-06-02 10:25:43
めり姉さん、
勝手なお願いですが、今、頑張っているワンちゃんとその家族のためにも・まだまだ思い出したり、寂しくなったりいろいろ大変でしょが、ぜひ続けてください。私もその一人です。

めりちゃん。ありがとう。

 
返信する
やめないで下さい! (Michiko)
2008-06-02 11:12:38
やめないで下さい。
落ち着かれてからでいいですから、ブログ続けて下さい。
まだまだ、めりちゃんの事思い出すのは辛い事だと思います。
私も初代わんこが天国に行ってしまった時は、しばらく写真すら見ることができませんでした。
でも、めりちゃんの21年の軌跡は、老犬、これから老犬になるわんこと生活している家族にとってはバイブルです。とても重要なアドバイスのつまったブログです。
そして、めり姉さんの優しい文章はとっても癒されます。お願いします。

お辛い時にすみませんでした。ご家族の皆様元気を出して下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-02 12:41:17
昨日、少し思った事があるの・・
高校・大学で毎日会ってた友達で、卒業式以来
あっていない子とか沢山いるのね。。

で、そんなこと十分分かっているのに、卒業式とか
ってそんなに辛くないのはなんでかなぁ~って。

いつか会えるさ・・ってどこかで思ってるからなのかな。。

輪廻って本当に信じてるaliceはめりちゃんも、そんなに
遠くない将来きっと、また会えるって思う。

だから、卒業式と同じなのかも。。。

色々なめりちゃんの意志。。。偶然じゃなくて必然。。

長寿犬日記に救われた、aliceも続投希望です!

返信する
Unknown (alice)
2008-06-02 12:44:07
ごめんなさい。。
名前書き忘れました・・・↑はaliceです。
返信する
初七日によせて。 (Kusukusu875)
2008-06-02 16:40:30
今日はめりちゃんの初七日ですね。
多くの皆さまと、めり家の皆さまで祈っているので、めりちゃんは迷うこと無く昇っていることでしょう。

いつもブログを拝見して、めり家の温かい愛情に胸をうたれていました。
犬に限らず『生き物を飼う』うえで忘れてはならない事が、めり姉さまのブログには沢山詰まっていると思います。

返信する
悲しいです (まりりん)
2008-06-02 17:25:30
初めましてですが…。今日、久しぶりにブログを拝見してがっくりしております。最近おじゃまさせて頂くようになって、とっても励みになっておりました。というのも我が家の愛犬は19歳を過ぎたところで、まだまだ長生きしてくれる望みをめりちゃんから頂いていたからです。ありがとうございました。めりちゃんよりも長生き出来るようにめりちゃんを参考にして、育てて行きたいと思います。本当にありがとう。いっぱい泣いてくださいね。私も遠くで泣いています。
返信する