『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

原発警戒区域内の家畜刹処分回避へ?

2011-05-17 15:24:34 | 3/11から…今、わたしにできること
16日午前に行われた衆議院予算委員会で、

ついに、「20キロ圏内のペットや家畜」に関する政府答弁が行われました


城島衆議院議員が国会で質問している動画 ↓

『国会 20k圏内家畜・ペット[動画]』(ブログ「更紗っぽく」より)
http://ameblo.jp/miekuro/entry-10893302063.html


それを終え、玉木議員がブログをアップ ↓

『サンクチュアリ構想(衆議院予算委員会での政府答弁)』(玉木雄一郎衆議院議員のブログより)
http://ameblo.jp/tamakiyuichiro/entry-10893268377.html



また、こちらでも質問が行われました。

『阿部議員。産業として20キロ圏内の家畜を生かしてと答弁。』(「被災地動物情報のブログ」より)↓

http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10894156790.html


これを受けて「NHKニュース」では、
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110517/k10015927071000.html

「東京電力福島第一原子力発電所の事故で、
立ち入りが禁止された警戒区域内の家畜を巡って、
民主党は、所有者が処分に同意しない家畜を区域内の特定の場所に集め、
研究目的での飼育を認めることができないか検討を進めています」

と、報道



そしてそして

なんと、たかむら議員が、車に乗り込む菅総理に直談判をされたそうで、

サンクチュアリファームの提案を聞いて総理は

「城島さんからも聞いている。そういう方向で出来るなら、
農水省とも調整が必要だろうから、相談して検討してくれ」

と、返答したそうです

詳しくは、こちら ↓

たかむら勉議員のブログより
http://www.takamura-tsutomu.com/archives/1470697.html



リンクがたくさんで、見に行くのが大変ですみません

つまり、、、

先日、警戒区域内の家畜を、持ち主の許可を得たものは全頭刹処分するように、総理から指示が出ました。

これに反対し、なんとか家畜を助けられないかと思う人々の中から、

『生きたままの動物には、低線量被曝の研究価値がある』というのを口実に、

20キロ圏内に、サンクチュアリファームという農場を作り、

「生かしたい」と思う持ち主の家畜を保護し、生涯に渡って世話をしていく方法


というのが浮上し、それを、城島衆議院議員をはじめとした議員さんが

総理に提案し、「それじゃ、各省庁と検討してみて」ということになったのです



今、一番大切なのは、農家の方にこの情報が行っているかという事。

テレビでも、あまり報道されてませんものね、、

みなさん、離ればなれに避難されているので、

市町村から、ひとりひとりと連絡を取るのも大変だと思うし。。。



玉木議員(@tamakiyuichiro)はもともとツイッターをしているので、フォローしていますが、

なんと、たかむら議員も今日からツイッターを始動しました→@tsutomutakamura

早速フォローしちゃいました~


ツイッターって本当に便利で楽しい

でも、情報量が多くって、ついていくのが大変ですが、、、



あーーちょっと安心。。。

でも、やっぱり、経過は見続けないとですね。。


最新の画像もっと見る