『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

東日本大震災東京都動物救援本部

2011-10-14 15:58:21 | 3/11から…今、わたしにできること

東日本大震災東京都動物救援本部 というものが

2011.7に東京にできたそうです

http://www.tokyo-doubutsukyuen.org/index.html

 

住所は、東京都日野市石田一丁目236番地

東京都動物愛護相談センター多摩支所隣接地 だそうです

 

この施設に関してニュースでやっていましたので以下引用と、リンクを貼りますね

 


 

震災から7ヵ月 都が「動物救援センター」開設

東日本大震災の発生からきょうで7ヵ月です。東京都はきょう、都内に避難している被災者のペットを預かる施設「動物救援センター」を日野市に開設しました。

 動物救援センターは震災で行き場のなくなったペットを保護しようと都が開設したもので、動物愛護団体や獣医師会などでつくる「動物救援本部」が運営を行います。現在はまだ預かっている動物はいませんが、都内に避難している被災者のペットの犬や猫を預かり、獣医師が定期的に健康状態のチェックを行います。また、施設内には動物が運動できるスペースもあり、犬を自由に遊ばせるということです。施設では犬と猫合わせて30匹ほどを収容でき、動物がストレスをためないようにおもちゃなども用意されています。都・福祉保健局の佐藤正基担当係長は「被災地から一緒に避難してきているということで(ペットは被災者にとって)家族同然。心の支えになっているワンちゃん、猫ちゃんを東京都として支援したい」と話します。
 開設期間は来年の9月までで、預けているペットを被災者が新しい住まいで飼うことができない場合には新たな飼い主を探す手伝いもするということです。

 

http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/201110116.html


このリンク先では動画も見られますよ


(社)東京都獣医師会の一時預かりが終了するにあたって作られた施設のようで、

原則として3ヶ月の預かりとなり、その期間内で飼い主さんが引き取るか

または、里親さんを探すことが目的だそうです。

できれば、飼い主さんの生活が安定して、引き取ってもらえるように、

国や県や市町村がバックアップしていただきたいです


同じ東京都内なので、ここにもボラ行ってみようかなって思っています

 



最新の画像もっと見る