『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

マッサージ♪

2007-08-15 14:30:43 | 長寿の秘訣☆
最近、お顔が下がることの多くなっためりちゃん。。。


普通なら無意識のうちに持ち上がっているはずの頭ですが、

最近のめりちゃんは、意識して首を持ち上げるようにしているのです。


歩く時なども、ちょっと大変そうです



なので、首の後ろをマッサージしました


めりちゃん用のマッサージは、

初めはやさしく撫でるようにくるくると手のひらでマッサージして、血行を良くします。

その後で、筋肉や骨や筋などを探るように、軽く押して行きます


もちろん、めりちゃんが『イヤイヤ』したところで、おしまいにします。


今日はとっても気持ちがよかったようで、

ニコニコ笑顔でした

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申ししあげます。 (yujiroumaru)
2007-08-15 20:17:59
 メリちゃん、姉さん、お元気ですよね。
 お盆はいかがお過ごしですか。
 まさかずっとお仕事じゃないでしょうね。
 毎日暑いんですから会社でも68パーセントのがんばりでやった方がいいですよ。
 私もちょっと夏バテしてしちゃったけどこれから全開バリバリでいきま~す。皆様によろしく!
返信する
Unknown (hako)
2007-08-15 21:40:55
普段は何気なくしている体勢も、結構なエネルギーが要るのかもしれませんね。
重たい頭を起こすのには首の筋肉が疲れますから
マッサージはとっても有効な方法でしょうね。
愛情たっぷりの手で撫でていると
めりちゃんにもパワーが伝わっていくと思います。
少しでも、お顔を上げるのが楽になるといいですね。
返信する
Unknown (りょうすけの姉)
2007-08-16 00:06:03
うちのりょうすけも頭が下がってきた頃から首(というか後頭部?)のあたりを念入りにマッサージしてました。
りょうすけはハードな方が好きみたいでヒトの肩をもみほぐすくらいの力でやってました。こっちの手が痛くなるくらい。ほぐしてやるとウトウトしだして眠ってくれるんです。
でも腰の辺りは嫌みたいでマッサージしようとすると逃げられました(汗)
めりちゃんは女の子だからソフトなのが好きなのかな?
ワンコリラクゼーションですね♪
返信する
Unknown (alice)
2007-08-16 08:56:29
ホントっ めりちゃんの毛はふわふわにみえますねぇ~ マッサージされてウットリモードのめりちゃん 可愛い うちのラブちんは耳がお気に入りみたいです なんか耳の周りをグリグリすると ぐぅぅ~とか言ってひっくり返ります。耳にはツボがいっぱいあるそうですよ
返信する
Unknown (MARIN-MAMA)
2007-08-16 10:25:36
めりちゃん、マッサージしてもらってるんだぁ。
いいな、いいな。
頭を持ち上げていたら首が疲れちゃうんだよね。

ご近所のりょうちゃん(20歳)も頭を下げた格好でしんどそうにお散歩しています。
少し歩いたら尻餅をついちゃう、って感じだけれど頑張って毎日お散歩しているよ。
その姿を見たら『えらいなぁ』って思ってしまいます。
めりちゃんもえらいね~!笑顔で毎日、えらいね~!
返信する
ニコニコめりちゃん (tabachabu)
2007-08-16 13:39:24
最高の笑顔ですね!
毎日暑くてヘロヘロ~になってたんですが、
めりちゃんのニコニコ笑顔で 元気が出ました
ありがとう!
暑い日が続いてますが元気で夏を乗りきってください。
まためりちゃんの笑顔を 見せてもらいに来ますね~
返信する
Unknown (Jun)
2007-08-16 18:10:22
めりちゃんの至福の笑顔、
マッサージが気持ちよいのでしょうね。
ゆずにも毎日、軽くマッサージを
してあげます。
気持ち良さそうにしているから、
調子に乗って足を触ると、
唸られます(*^_^*)
毎日が暑くてイヤになってしまいますが、
めりちゃんの笑顔を見ると、
なんだか癒されますね。

返信する
コメントありがとうございます♪ (めり姉)
2007-08-20 15:44:31
yujiroumaruさんへ♪
こんにちは。
おかげさまで、家族一同元気です!
みんなで楽しく草津へ行ったりしながら、夏休みを過ごしていました☆
あっという間に現実へ帰って来てしまったという感じですが、、、
yujiroumaruさんも、お体には気をつけてくださいね。
めりパパも、昼間は畑へ行かないようにしていますので、、、



hakoさんへ♪
こんにちは。
人間でも頭は重い様に、わんちゃんの頭も重いのでしょうね。
めりちゃんが少しでも楽になると良いなと思いながら
マッサージをしています。
こういう風に思いながらするのとしないのとでは、
全然効果も違ってくると思っています。
そいうえば、かりんちゃんもマッサージ大好きなんですよね♪


りょうすけの姉さんへ♪
こんにちは。
りょうすけくんは強めのマッサージが好きだったんですね♪
めりちゃんは強くするのが嫌みたいで、マッサージもブラッシングも
やさしくやさしくしています。


aliceさんへ♪
こんにちは。
ラブちゃんのツボはお耳なんですね♪
銀ちゃんや松ちゃんもマッサージ好きですか?
耳と耳の間のおでこ?をこちょこちょすると
わんちゃんはリラックスするようですね☆


MARIN-MAMAさんへ♪
こんにちは。
りょうちゃんも頭が下がっちゃうんですね。。。
人間で言うところの、腰がまがっちゃうようなものなんでしょうか??
ちょっとでも楽になってくれますようにと祈りながらマッサージしています。
マリンちゃんは、マッサージ好きですか?


tabachabuさんへ♪
こんにちは。
茶舞ちゃんも暑い中、お店番がんばっていますか?
ちょっとだけ涼しくなったかな?と思ったけど、
まだまだ暑い日が続きそうですね☆
クーラーを効かせたお部屋で、
冷え冷えシートにのってマッサージを受けたので
とっても気持ちよかったようで、こんなに嬉しそうな笑顔をみせてくれました♪


Junさんへ♪
こんにちは。
ゆずちゃんもマッサージしてもらってるんですね♪
お耳とお耳の間のおでこ?をこちょこちょ~っとすると
わんちゃんはリラックスするようですよ☆
返信する