『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

あじさい

2008-07-03 14:38:04 | めりちゃん日記
めりちゃんの祭壇に、きれいなあじさいが登場しました。



とっても珍しい色合いのあじさい。。。

グリーンから薄いピンクへとグラデーションになっています。


とっても大人っぽい色のあじさい。とってもステキだね

テンちゃんママさん、ありがとうございました




梅雨の合間には、だんだん暑い日も多くなって来て、

夏生まれで、夏が大好きなめり姉は、ちょっとわくわくしています



だんだん暑くなってくるこの時期、わんちゃん達も、

水分をたっぷり摂ることがとっても大切になってきます


でも、暑いからといって、冷たいお水をがぶ飲みしてしまうと、

体温が急激に下がってしまうのであまり良くないです。。。


年を重ねた子は、特に注意!

それから、運動量の多い子は、捻転が心配ですよね。。。


めり姉のおすすめの水分の取り方は2種類

食事に水分をたっぷり含ませてあげる

スープを飲ませてあげる

です。


手作りごはんの子は、『おじや』じゃなくっても、

普段から食事には水分が含まれているので大丈夫ですね!

おじやごはんの子は、もう十分


目安として、一日の必要水分量は、獣医師会発行の資料によると、

わんちゃんで、体重1kgに対して132ml

ねこちゃんで、体重1kgに対して80ml

だそうです。


これとは別に、以前読んだ老犬用の資料には、

わんちゃん、体重1キロに対して50ml

でした。

老犬は運動量が少ないから、この量になっているのでしょうか??



ですが、これらはあくまで目安ですし、手作りごはんなどに含まれる水分も入れた量です。

人間でも、一日2リットルは必要!なんて言われていても、そんなに飲んでいなくって、

でも、全然大丈夫!なんて人もいますよね。

それから、運動をした後は、十分な水分が必要だったりするので、

きっちりこの量あげなくっちゃ!と心配しなくても大丈夫ですよ♪


その子のライフスタイルにあった量を、その時に合わせてあげてくださいね




また、夏の暑さ対策には、サマーカットという手もありますよね

次回は、めりちゃんがサマーカットをした時の写真があったので、

それをお届けしま~す お楽しみにっ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水分 (ちび)
2008-07-03 16:47:41
めり姉さん 

いつも優しく教えてくださいますね。
ちょっと頑固になっているちびママですが
素直に聞いています 笑
湯の花マッサージ日課です。
このところ調子が良くて 夜はぐっすり寝てます。
めりちゃんが笑顔で話しかけている写真の時は
あまりの可愛らしさに声が出てしまいました。
その日は 家族が帰ってくる度にパソコを開いて見せていました。
また沢山 お話聞かせてください。
返信する
Unknown (ゆなね)
2008-07-03 21:31:10
あじさいの花がとってもキレイで、めりちゃん嬉しそうに見えます★きれいなお花と、美味しいおやつ・・・きっと、めりちゃんはニコニコとしてるはず!

最近、とても暑いですね。高齢犬になると、ちょっと厳しい季節ですね
水も、飲ませてあげると、すぐ気管に入って大変なので、私もエサに含ませたり、ミルクで水分補給したりしてます。
沢山、いろんな方向からのアドバイス、どうも有難うございます
あの手、この手で頑張ってみます
返信する
紫陽花 (のん)
2008-07-04 10:25:18
めり姉さん、こんにちは。^^

めり姉さんは夏生まれなのですね。
うちの下の子は6月生まれなので紫陽花は自分の花だと思っているんですよ。^^
めりちゃんの紫陽花!とっても綺麗ですね。

きっと、めりちゃんもよろこんでるでしょうね。

私は、まだワンちゃんを飼っていないのですが
仕事を引退したら、飼いたいな!て思っています。

めり姉さんの、めりちゃんに対する愛情
そして世界中のワンちゃんに対する愛情を
ブログを通して感じます。

こうやって色々と教えてくださることを私も勉強して
いつの日かやってくるワンちゃんのために
お勉強させていただきたいと思っています。^^

一度しかコメントをさせてもらったことがないのに
長々とごめんなさいね。

また、色々とお勉強させてくださね。宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (alice)
2008-07-04 12:24:23
珍しいアジサイですねぇ~
色だけじゃなくて、形もベゴニアに似てる
でも、葉っぱはアジサイですもんねーーー。
もしかして、ベゴニアとアジサイってのは元をたどっていくと、同じなのかなぁ~。

そぉ~なんですかぁ~、ワンコって、、老犬で1Kgあたり、50ml必要なのですね。。。ってことは
ラブちんだと、30Kgだから、、、
1500ml  1.5Lかぁ~

きっと、そんなにのんでないかも。。。
あ・・でもミルクとかもあわせると、、そのくらいいくのかなぁ~

勉強になるなぁ~
返信する
妖精の瞳 (テンちゃんママ)
2008-07-05 00:37:47
めり姉さん、みなさん、こんにちは。
しばらくネット時間がとれなくて、めりちゃんがお星さまになったことをつい先日知りました。ショックで涙したひとりです。(めりちゃんの日記は携帯で見られるということに気づいて、電車の中で知ったのです。。びっくりして涙がぼわっとでてしまい、あわてて携帯をとじなくてはなりませんでした)
めり姉さん、紫陽花のご紹介をありがとうございます。これは「妖精の瞳(フェアリーアイ)」という紫陽花で、お目目に素敵な表情があるめりちゃんにはぴったりだと思いました。季節によって色が変化のだとか。。赤にもなるそうなので、めりちゃんのレインコートみたいですね?^^私は雨が降るとよくめりちゃんのことを思い出していました。以前Upされていたレインコート姿がとてもかわかったから。。めりちゃんは、本当に幸せなわんこさんでしたね!
返信する
Unknown (Jun)
2008-07-05 16:49:20
綺麗なあじさいと美人なめりちゃん、
ぴったりですね。
毎回読ませていただいて、
めりちゃんへの愛情の深さを
感じます。

夏ですね~
今日は本当に暑かったです。
ゆずは運動量が多いので、
水をがぶがぶ飲んでいます。
今夜はおじやにしました(*^_^*)
返信する
コメントありがとうございます♪ (めり姉)
2008-07-05 19:17:25
ちびさんへ♪
こんにちは。
ちびちゃん、湯の花マッサージ、毎日してもらっているんですね~
しあわせだね
めりちゃんのこと、褒めてくださってありがとうございます
すっごくうれしいです~



ゆなねさんへ♪
こんにちは。
とってもキレイな色ですよね~
めりちゃんも、きっと、喜んでくれていると思います

水分は、食べ物と一緒に摂ったりするといいですよね
トーマクンは、フルーツとかは食べますか?
フルーツも、水分たっぷりなのでおすすめですよ



のんさんへ♪
こんにちは。
あじさい、とってもステキな色ですよね~
こんなに繊細な色のあじさいって始めて見たのですが、
とっても好きになりました

わんちゃんを飼いたいなって思っていらっしゃるのですね~
わんちゃんを迎える前に色々知っていると、いいこともたくさんありますよね♪
ちょっとでも、お手伝いが出来るといいなって思っています



aliceさんへ♪
こんにちは。
確かに!ベコニアに似てるね
と~っても繊細な色で、すっごく気に入っちゃいました
でも、aliceさんだったら、もっとステキに撮れるのに~って思ってます。。。

水分量は、手作りごはんを食べたり、ミルクやワンコスウェット(?)を
飲んでるラブちゃんは、全然気にすることないくらい、十分摂れてると思うよ♪
スイカだって、水分たっぷりだしね



テンちゃんママさんへ♪
こんにちは。
メール、送らせて頂いたのですが、届いていますか?

電車の中で知ったんですね。。。びっくりされたでしょう。。。
妖精の瞳 
そんなステキな名前のお花がめりちゃんにぴったりだなんて言って頂けて、
本当にうれしいです

レインコート姿、気に入ってくださっているんですね
レインコートを着ながら、姫ダラを食べているムービーがあったので、
今度upしますね お楽しみに

この度は、本当にありがとうございました



Junさんへ♪
こんにちは。
あじさい、とってもきれいですよね~
そんなステキなあじさいとめりちゃんがぴったりだなんて、
とってもうれしいです

今日は本当に暑かったですね~
めりちゃんも、たくさんお水を飲む子でしたよ

ゆずちゃん、今日はおじやなんですね~
おいしかったかな~?
返信する