『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

今、私にできること=節電 その2

2011-03-19 19:17:48 | 3/11から…今、わたしにできること
今、私にできること」の節電 その2 です


電化製品について


消費電力はそれぞれの家電に書いてあるのでそれをチェックしてみると、

製品にはそれぞれ、100V60W  などと書いてあります。

それは、標準的な家庭の電圧である100Vで利用したときに 60Wの電力が消費されます ということです。



目安としてめり姉の家にある家電をお知らせ

ドライヤーは 600~1200W
冷風の時と温風の時、その他の機能を使ったり使わなかったりで差がでるようです。

炊飯器は 460W
(IHジャーは、1200Wくらいみたいですよ)

電子レンジは 1370W

トースターは 1000W

洗濯機 500W
乾燥機能はその倍くらいかかります

加湿器 150W

エアコン(暖房時)585W
付けたばかりの時はこのくらい電気を使っているのですが、
風量を「自動」にしておくと、部屋が暖まった時点で風量が弱くなり節約になります。
また、設定温度を1度下げるだけで10パーセントの省エネになると言われています。

テレビ 150W

パソコン 250W

冷蔵庫 400W (※←追記しました!)
設定を強から中にすれば11%消費電力を減らせる

家にある家電は、このくらいかな?? 


使う時間を減らせば、電気も使わない ということ

これで思ったことは、

 ドライヤー
髪の毛を乾かすときは、よーくタオルドライをしてから ドライヤーを使う

 炊飯器
ごはんを炊いたら、保温はしないで、残りは1回分づつ分けて、自然に冷めてから冷凍庫へ。
冷凍ごはんは、
電子レンジで解凍せずに、そのままスープに入れるとおじややリゾットとして、
自然解凍した物はパラパラになるので、チャーハンに使えますよ

 電気ポット
電気での保温はしないで、魔法瓶にいれるのもGOOD !

洗濯機
乾燥機能はできるだけ使わない。
めり姉の家はお風呂にも乾燥機能が付いているのですが、それも今は使うのをやめます。

冷蔵庫 (※←追記しました!)
設定を強から中にすれば11%消費電力を減らせるのと、
あまりものを入れすぎないようにするのも、節電に効果があります!


あとは、なるべく電子レンジを使わないで、でも簡単にできるレシピを検索することでしょうか


それから、わんちゃんねこちゃんを抱っこすると、暖かいですよね~

地震の時、怖い思いをした子も多いかと思います。

そんな子には、抱っこしたり、なでなでしながら、

「私が守ってあげるから大丈夫だよ」「絶対にひとりにしないよ」と話しかけてあげて下さい。

そして、節約のために抱っこ作戦してみてくださいね


めりちゃんがいたら、めり姉も抱っこ作戦で省エネできるのに~


あっ、でも、めりちゃんは、、、

パパ抱っこだよねぇ


最新の画像もっと見る