『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

出会った日のこと。

2007-04-15 03:36:22 | 18歳までのめりちゃん
(↑写真は以前紹介したものと同じです。その日の記事は←の「19年の軌跡」カテゴリーから見れます♪)


めりちゃんとの出会いは、今から20年前の晴れた春の日曜日でした☆

母、中学生だった兄、そして小学生だった私の3人で、
わんちゃんがたくさん生まれたというあるお宅へ行きました♪

そのお宅に着くと、真っ白でとっても優しいお顔のわんちゃんのそばにたくさんの仔犬がいました!

赤ちゃんを貰いに来たにを知ったら怒るんじゃないかな?と思っていましたが、
まったくそんなそぶりも見せず、逆に兄にとっても懐いていたのが印象に残っています。

ママわんちゃん似の真っ白な子や、全身茶色の子や、めりちゃんのようなぶち模様の子が2匹づつくらいいました。

そのなかから、めりちゃんを選び出しましたが、
でも、本当はめりちゃんが選んでくれたのかな?

その日からめりちゃんとの暮らしが始まりました♪

小学生の私の両掌に乗ってしまうくらい小さな小さなめりちゃんを、落とさないようにしっかり抱っこし、連れて帰りました。

その時のめりちゃんの気持ちはどうだったのかな?
きっと、急にママと離れて寂しかったよね?



そしてお家に着き、まずは初めての牛乳。。。

平らなお皿から飲むのはもちろん初めて…
お鼻が牛乳に浸かって慌てながらもすぐにコツを掴み、上手に飲んでいました。

生きる力ってすごいなぁっ、と感じました。


ママや兄弟と離れて暮らすことになっためりちゃんに、
私と弟の持っていた犬のぬいぐるみをひとつずつあげました。

兄と私と弟と犬のぬいぐるみ2匹が、めりちゃんの新しい兄弟です♪

家に来た日はそのぬいぐるみより小さかったのに、
写真の頃(3ヶ月くらい)にはもうすっかり追い抜いちゃっています。

そして名前決めです。
た~っくさんの候補の中からママが「メリー」に決めました。

実際の呼び方は、「めりちゃん」をはじめ、
めっちゃん
めーたん
めめちゃん
メメ
メー
などなど、「め」がつけはなんでもめりちゃんの呼び名になっちゃっています♪

その後、トイレトレーニングが上手くいかなかったり、
玄関の靴をいくつもいくつもかじられちゃったり…
「子育て」していためりママは大変だったことでしょう…


そんなこんなで、「めり家」は始まったのでした♪


めりちゃん。今は家に来てよかったって思ってくれているのかな?
きっとそう思ってくれているよね?

めりちゃんのおかげで、みんな幸せだよ☆☆☆☆☆

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hako)
2007-04-15 10:14:48
まだ小さかっためり姉さんが、ちっちゃいめりちゃんを大切に抱いている姿…
目に浮かぶようです。
人間にとっても20年というのは大変な年月ですから
ワンちゃんとっては計り知れない時間でしょうね。
めりちゃんがこうして元気に20歳を迎えられたのは
「みんなと一緒にいたい」というめりちゃんの気持ちと
「元気で長生きして欲しい」というご家族の気持ちが
ピッタリと合わさっているからだという気がしてなりません。
ちっちゃなめりちゃん…今のめりちゃんと重なりました♪
返信する
可愛い! (くりあずき)
2007-04-15 23:06:45
チビチビめりちゃん、すっごく可愛いです~。
めりちゃんは、きっとめり姉さんちの子になってよかったって思っていますよ。
一緒に生まれためりちゃんの兄弟犬達も、幸せな犬生を送っているといいですね。

>「め」がつけばなんでもめりちゃんの呼び名
私も「プ」がつけばなんでもプースケの呼び名なんです。 でも、ちゃんと通じていますよね♪
返信する
Unknown (ラジコ)
2007-04-16 07:29:20
めりちゃん、ぬいぐるみみたいで可愛い・・
優しいファミリーに迎えられて、そして家族として
育てられてきたんですね。
めり家に来られて本当に良かったね!!
返信する
チビめり (tabachabu)
2007-04-16 09:05:07
>玄関の靴をいくつもいくつもかじられちゃったり…
めりちゃんにも そんなことがあったなんて
きゃわゆい..

hakoさんのおっしゃるとおり
めりちゃんがこうして元気に20歳を迎えられたのは
「みんなと一緒にいたい」というめりちゃんの気持ちと
「元気で長生きして欲しい」というご家族の気持ちが
ピッタリと合わさっているからだ
本当にそう感じます。
返信する
Unknown (alice)
2007-04-16 12:40:36
ちょっとウルっときちゃいました めりちゃんは幸せ者ですねぇ~ そうそう、めり姉さん、めりちゃんの体重は目標に達したのでしょうか??
返信する
大きくなるのって・・ (jellymama)
2007-04-19 23:49:22
チビめりちゃん、カワイイですね♪うちのコは生後1ケ月で貰ってきたんですが、最初は手のひらに乗っかる位でした。いないので捜すと、ソファの下に潜り込んで爆睡してましたっけ・・そしてある日突然、頭だけ突っ込んで身動きがとれなくなっているのを発見!可笑しいやらチョッピリ可哀相やらで複雑な思いをしました。一緒にいるのがとにかく幸せ♪・・出合ったのも運命・・もしかしたら、選んだつもりが選ばれていたのかも知れませんね♪
返信する