『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

トマトに挑戦!

2007-11-27 14:38:37 | ごはん&おやつ
めりちゃんのごはんと言えば、小さな頃から、

白米+きゃべつ

これにメインのおかずとなる、焼いたり・炒めたり・茹でたりしたお肉やお魚を入れ、

混ぜるだけ!のシンプルごはんでした



そして、舌の使い方が下手になり、ごはんをすくえなくなってからは

ごはんを食べにくそうにしていたので、

おじや状にしてあげています



おじやは、水分も一緒に摂れるので、お水も飲みにくいめりちゃんには

とってもいいごはんなのです



そんなめりちゃんのごはん。。。最近は、ちょっとづつ進化しています

以前紹介しましたが、老犬の為のごはんの本を買ってから、

めりちゃんが必要としていそうなものをちょっとづつ試しているのですが、

昨日は、トマトに挑戦しました

。。。材料。。。
水煮ホールトマトの小さいのを1個
白米(炊いておいたもの)
きゃべつ(みじん切り)
タラの切り身
チーズ

これらを鍋に入れ、お水から煮ていって、
(お水から煮ると、ごはんがベトベトにならなくていいんですよ

チーズが溶けたら完成


気に入らないと、ぜーーんぜん食べてくれないめりちゃんなので、

ちょっとドキドキしながら出すと

チーズの匂いに誘われたのか、完食


やったね~



またひとつ、めりちゃんの食べる物の種類が増えました





ごはんを食べ終わり、サプリも飲んだめりちゃんは、

すやすやねんねしていました~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tyoko)
2007-11-27 17:27:52
トマト初デビュー
しかも完食やりましたネ♪
この前ゴンに免疫をつけるためのサプリをあげました♪
いつもよりがっつき方が違いました
ゴンは昔はご飯に、味噌がすくなめの味噌汁をかけてあげていたんですがお腹の調子や大人になった時のことを考えてドッグフードにかえたと聞きました。。
めりちゃんは昔からご飯とかをあげててお腹の調子とか崩さなかったんですか
返信する
お腹いっぱいね・・♪ (jellymama)
2007-11-27 20:11:02
めりちゃんの寝んねのお顔、お腹いっぱいでシアワセェ~
うちのは、毎回缶詰の種類を代えないと見向きもしません
そして、私たちが食べる物には一切関心を示しません
知り合いのにゃんちゃんママ達に聞いてもみんな、同じだとか・・必ずほんの少しだけ食べ残したり・・習性って変わらないみたいです^^;^^;
返信する
Unknown (hako)
2007-11-27 20:35:03
今回挑戦された新しいメニューは
味付けをすれば、人間でもOKな組み合わせですね~。
美味しそうに完食した、めりちゃんのニコニコなお顔が目に浮かびます。
これから寒くなるから、しっかり栄養を摂って蓄えてね。
前脚を枕にして眠っている姿が、今日も可愛いめりちゃんです♪
返信する
Unknown (ゆなね)
2007-11-27 22:26:33
めりちゃん、トマトが食べられたなんて凄いですね~♪
めり姉さんの工夫で、美味しく食事ができて幸せだね!

我が家のトーマは、なんと5日ぶりに食事ができました(涙)。。。点滴しながらの生活だったけど、生きる力を信じてあげ、私もサポートを楽しみながら、頑張ります。

めりちゃん、そして、ここに遊びに来られてる皆さんのワンちゃんも、美味しくごはんが食べられますように・・・。
返信する
コメントありがとうございます♪ (めり姉)
2007-11-28 14:21:08
tyokoさんへ♪
こんにちは。
ゴンちゃん、自分が必要だと思って急いで食べたんですね~
めりちゃん、お腹丈夫なんですよ~
多分、小さい頃から茹でたきゃべつをあげているからだと思います。
お腹が「ぴー」になっちゃったのって、20年の犬生の中で2~3回くらいです


jellymamaさんへ♪
こんにちは。
jellyちゃんもですか?めりちゃんも、「おかず」を毎食変えないと
食べてくれません
以前読んだ本で、「いくら焼き肉が好きだからといって、毎食焼き肉は食べたくないし、胃に負担がかかるから、わんちゃん&ねこちゃんのごはんも買えた方がいい」というのを読みました。
フードなら1袋ごとに交えるとか、、、
それから、人間のごはんには興味ないんですね~
私のお友達のねこちゃんもそうだっていってました。
でも、ビニールを噛み噛みするのが好きで、パンの袋などをかじるそうです



hakoさんへ♪
こんにちは。
トマトチーズリゾット風にしてみたら、
チーズの香りに誘われて、見事完食でした
これって、チーズを人間用のにして、味つけたら食べられますよね!
来年の夏になったら、パパの作ったトマトを食べてもらいます



ゆなねさんへ♪
こんにちは。
トーマくん、ごはん食べられたんですね~よかったぁ~
点滴より、口からごはんを食べた方が力がつきますものねっ
ちょっとづつでいいから、ごはんの量増えてくれるといいですね~
最近のめりちゃんは、量は少ないものの、1日4食食べています
きっと、おじやって量が多く見える割には、すぐお腹がすくので、
そのせいかな?って思っています
返信する