涼風やさしく

伝説のみぃーちゃんシリーズとメイプルストーリー          
噂の真実やニュースも涼風が一刀両断します

雨の紅葉と筑波山

2016年11月20日 | 遊び

 

土曜日の朝、目覚めたら外は雨・・。

秋晴れの紅葉も素敵だけど、雨の日の紅葉はどうなんだろうか?

知らない訳じゃないけど、なんとなく茨城のどっかに急に出かけたくなった。

そうだ!

筑波山に行こう。

近いのにたどり着けなかった場所の1つ。

それが筑波山。

埼玉県からだって空気が澄んだ日は、その姿がくっきりと近くに見える。

噂では眺望が良くて、富士山や東京スカイツリーが良く見えるらしい。

 

筑波山神社で御朱印もいいし・・。

これは行くしかないと思い小雨が降り注ぐ中、私は散歩に出かけました。

散歩って言っても車で2時間でしたけど。

 

 

先ずは山頂目指して途中まで車で行くんですが、その後はロープエゥイかケーブルカーのどちらかになり、選択によって山頂が女体山、男体山の何れかになります。

 

この日はケーブルカーを選択しました。

ケーブルカー乗り場までは筑波山神社を経由して行けたので、神社下の駐車場に車を停めて神社まで紅葉を楽しみながら歩きました。

行きも帰りもこの先でカップルが抱き合って写真撮影してたんですが・・。

お前らもう帰れw

 

 

 

なんか勾配があって、お年寄りには気の毒な気がするほどなんですが、お年寄りが多かったのには驚きでした。

現在は階段工事中で、隣の階段から迂回することになり、こちらは怖いと感じる程の勾配です。

 

 

風情があるな・・。

後ろ姿で1枚撮りたかった・・・。

 

 

筑波神社の境内。

手前の窓口で御朱印が貰えます。

参拝する前に手水舎で清めましょうね。

写真右側の茶色屋根の所が手水舎です。

 

 

参拝する真上には大きな鈴がありました。

 

狛犬さんの迫力がすごいですね。

 

 

 

ケーブルカーはナイトもやっているようでしたが、この日は中止でした。

20分間隔で営業しているようです。

この乗り場で温度計が7℃を指してたんですが・・。

私は裏毛の薄手のシャツとフリースの2枚だったんですが少し汗ばむくらいで、登山仕様の服って凄いなとちょっぴり感動。

 

※最前列におじゃまして撮影させていただきました。

 

時間と天候が良ければ山頂を15分くらい歩いて、どちらにも乗車して制覇出来たんですが・・。

生憎の濃霧。

これよりも霧が濃くて隣の山頂なんて行く気になれません。

 

 

山頂のクルミ味噌のお団子も美味しいのですが、下の乗り場の方がお勧めでした。

クルミ味噌がたっぷりんこw

 

 

 

 

筑波の証拠じゃ~。 濃霧で撮れなかったんですが、一瞬突風が吹き見通しが良くなったのでシャッターチャンス。

 

山頂からは・・・・・。

 

大変眺めの良い、濃霧を満喫できました。

 

ガマの油売りの口上、山頂からの眺望、見渡す紅葉、何にも得ることが出来なかったお散歩ですが、つくばの山頂の風は心地よかったです。

 

聞いたところでは、これから空気が澄んで来て(1月下旬まで)素敵らしいです。

2月からは黄砂でダメらしいですよ。

その後は新緑の季節かな。

 

何れにしても、また風を感じるため、この地を必ず訪れよう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿