お気楽極楽ミラクル

主にアニメ関連のものを中心とした雑記や感想。サイトの性質上ネタバレあります。(※ 現在ウオームアップ中)

双恋 第7話 「真夏の宝石箱」

2004-11-19 04:46:41 | 双恋
楽しい! これは楽しい!

細かい理屈なんて、もう、どうでもいいだろう? 着地点が見えないとか、双子の各自の人格がどうとか…もう、そんなのどうでもイイ!

観てる今、いま、イマっ。それが楽しい! そんな作品を評価しないワケにはいかない。

先に言ってしまうと、前回の感想で自分が書いた『ふたり一緒じゃ駄目ですか?』…そんなん…そんなん…ひ、否定できなくなってる(こわー) …なんて書いたのが、まさか…まさか…。

さ、桜月姉妹っスかっ!

唖然・呆然。もう、自分、壊れた。完全に壊れた。自分、敗北を悟った。もう負けた。もう降参。完全に白旗。だって、それにものすごくときめいちゃってるよ! ど、どうなっちゃたんだ?、自分。

…お、落ち着け…自分。このままでは偏愛アイ、今期3発目になってしまうゾ(笑)。

もう、この物語の先行きなんて、全く読めないな。ってゆーか、そんなん、もう、どうでもイイ(笑)。とにかく、楽しいエピソードを見せてくれればそれでヨシっ。最後のオチがどうか? …そんなのは、些細なことだ…。


桜月姉妹のお誘いを受けて、彼女達の別荘へ赴く一行…望・敬介・薫子・菫子・るる・らら…みやびさん。
…あ、ビリー(笑)。

窓、閉めろー!(×4+1+1匹)の敬介がちょっと哀れ(笑)。しかし、まさかこの時点からすでに、作中での望アピールが始まっていようとは。
前回(ライバル?)優也の登場で、『ひょっとして、鬱展開?』とか、ちょっと心配してしまったものだが、何処吹く風…一応、最初の方で、望と一条姉妹との会話が弾まない…前回の望の醜態のカットバックも入ったりして、決してスルーしようとしているワケではないのは良く分かる。
…しかし、そんな『お兄ちゃん』と『お姉ちゃん』達を心配する(しているのだろう)るる&らら、という構図。鬱なんてとんでもない! この幸せモノめっ(笑)。
でも、これは自分が望んだ展開だよ。だって、変にそんなの引っ張って欲しくないもの。まぁ…そのうちまた問題にはなってくるのだろうケド^^;。双子塚の伝説の件もあるしね。

双子同士が上手く絡んで来てますねー(笑)。ひょっとしたら、この感じが今後の双子×6の関わり方を象徴してる…? メインヒロイン(s)はやっぱり、多分…薫子&菫子(もう二人一緒でもいいデスヨ爆)だと思うんだけど…う゛ー、あ゛ー(笑)。妻12人(爆)内、ロリ年上先生含む(巨爆)…もアリ?。一夫多妻制万歳!。うん! オンリーを選んで、悲しむ娘が出るくらいなら、みんなで幸せになろうよ!。ひょっとして、OPはそれを暗示しているのかっ。いや、別に俺は多夫一妻でもいいゾ!

自分、実は結構、無節操

…いや、さすがにそんな方向には持っていかないとは思いますケド^^;。
しかし、このシーンでの雛菊姉妹の洞察力といい、みやびさんの言動といい、こと、そーいうことに関しては女は鋭いってのが、良く表現されているな。

そんな双子塚の伝説を語った、いつも和服美人のみやびさんの、意外にアバンギャルドな一面が…(笑)。
グラサンかけて、マシン(バン)をぶっ飛ばし、桜月家の別荘に着いたら、威風堂々とボンドガールよろしい振る舞い(笑)。

もう、アットー的すぎる、桜月家の別荘。ここまでされるともう、ナニも突っ込めない。

「そうだな、案内がないと迷っちゃうよ」@敬介
ふふふ…オトナはこんなトコでも忍び笑いができるのですよ。
なんじゃぁ、そりゃあぁぁぁぁぁっ
この作品、そんなのがいっぱい…。

「これで3組の双子が揃ったワケね」@薫子
「なんか、すごーい」@菫子
ぶわははははははははははははははははははははっ
…か、カンベンしてくれ…。

川遊びかぁ…開放的だなぁ。しかし、微妙にそれぞれの想いを抱いていると。なんとなく、『このみに』デジャブ? まー、アッチより全然ソフトだけど。
キラ&ユラ、ワンピがすんごい眩しく見えるのは自分だけか^^;。前回の水着より眩しいかもしれない。最近夏でもあまり見ないよなぁ、ワンピの女の子。

剣持、自分は好きです。だって、気持ち、良く分かるもの。
みやび&剣持。いいカップルですよね(←不純)

「時には、そんなことやあんなことだってしちゃうかも」@みやび
なんか、好感度UP。激しくUP。
…雛菊姉妹としても、怒りませんか?(怒るよ!)

菫子を迷わず見分け、性質や思い出も完璧。
薫子を迷わず見分け、性質や思い出も完璧。

さて…この、望アピールはこの物語の今後について、どういう意図なのか…。

そんな、望と一条姉妹のやりとりを見かけて、とっても複雑な心境の様子のキラ&ユラ…この時点で、『まさか』。

「はい、敬介君はお野菜ね」@らら
ぶははははははははっ。だ、だから…止めて…ひっ…止めて…、たっ、楽しすぎるっ

「それに、キラさんとユラさんも楽しんでいるんじゃないかしら?」@みやび
「お、おお」
剣持愛しいよ剣持。

隠れんぼ…望が勧めるそれを聞いて効果音まで付けて驚く桜月姉妹。それを『子供っぽい』と揶揄する敬介を小突いて黙らせる望。
これは望的には、敬介の一条(姉妹…ぉぃ)への想い…っつーか、煩悩(笑)応援したのだろうか? しかし、桜月姉妹の驚きっぷりは、それでは説明付かないな…。
やっぱり、『開かずの間』…幼い頃に亡くした(望と同じ!?)母親との思い出と何か関係があるのだろうか?
いや、まぁ、雛菊姉妹とビリー(笑)も同じように見つけたんだケド。それはつまり望にとって、一条姉妹と雛菊姉妹はやっぱり同格(←どうしても真性ロリに持ってきたいか?、自分)。

桜月姉妹は見つけられないのに、敬介、薫子、菫子はあっさり見つける望…。コレもやはり望アピールの一環だと思う…。そして、桜月姉妹にとっては、『届かぬ思い』…の暗示なのだろうか…。

その…剣持ですら入れたことの無いと言う、亡き母の部屋へ望を招き…こっこっこっこっこっこっ、ここここここここここここ。

か、『隠れんぼ』の時の驚きってソレ!? す、すすすすすすすすきすきすきすきすきすきすきっって気持ちっスかぁ!?

「好きになってもいいですか? 二人一緒にっ」

き、ききき、

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

「すぐに答えを出さなくてもいいんです…」@キラ
ご都合主義もここまで来ると、いっそ気持ち良い。


で、次回予告によると、このトンデモナイ状況から、さらに白鐘姉妹登場っスか!?

ど、どうなるの? どうなっちゃうの?

みんな一緒でもいいですか?

イイっス!

あ、アニメ版ってひょっと…しなくても、ゲーム版とかよりアブナかったりします?

(トラックバック追記)
とにかく退屈しなくなったら、とたんに面白くなりました。それだけじゃないかもしれませんが…。見た目のスタンダードさとは裏腹に、次世代(異次元?)の萌え作品なのかの知れません・・・。『神無月』もある種、そういう感じするでしょうか?^^;。『次』の萌えにチャレンジしているというか…あくまでチャレンジなので、成功するかどうかはともかくとして。

(トラックバック追記)
ある種、ネタとして見てしまう部分があるのは否定できませんが、それらも自分には、ことごとく気持ち良く思えるようになって来ました。もともとOPの雰囲気とかは大好きなため、不快感さえ払拭できれば、後は相当楽しめてしまいます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (カヨウ)
2004-11-21 19:34:46
初めまして、こちらこそTBありがとうございます。



双恋、早々に切ってしまう人が多い中、

見つづけると意外にちゃんとした話だったり・・



今期アニメでは一番のダークホースだと思っています。
返信する
いえいえこちらこそー (アベニゥ)
2004-11-22 01:49:44
こちらこそどうもです~。

最初の方散々言っといて切らない自分…多分に『メディアワークス』という名前が効いていたのかもしれませんが^^;。

自分は『掘り出し物』とか良く言ってました。

それが、失礼、と思えるぐらいに、これからも面白いエピソードを見せて欲しいものです。
返信する