何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

植え付けと収穫

2024年04月29日 | 家庭菜園
朝から、雨が降り出した我が地方です。☔️

晴れが続かないです。

昨日、夏野菜を購入して植えました。
畑作りは、先週に、終わってました。

植える前に、堆肥と肥料を入れて、マルチを
張って穴を開けて植えました。

今年は、昨年より1割ぐらい苗が高くなっていました。
基本は、接木にしております。
狭い畑なので、毎年、少しづつは、動かしますが、連作障害から逃すためですか、
翌々年には、戻ります。連作障害対策の土も入れてますが、ここは、接木に。

そして、支柱は、後日で、とりあえず、割り箸で、苗が、風で倒れない様にしました。

ピーマン🫑

茄子🍆


きゅうり🥒


トマト🍅


今年、初チャレンジの枝豆🫛です。
昨年までは、苗を購入しましたが、今年は、種からです。
早生なので、85日位で、収穫出来ると書いてありました。
こちらの方が安い😁



そして、今年のいちご🍓を収穫しました。
先週、カラス🐦‍⬛に一つ食べられました。🤣🤣
ネットから、クチバシ突っ込んで
対策に、CD💿を垂らして
さらに、100円ショップで、購入しました。2羽❓2個










こちらも、ぼちぼち収穫の時期かも




本日は、以上でございます。😀



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2024-04-29 10:53:29
こんにちは
夏野菜、早いですね😃
でも、ちゃんと対策しながらは、結構、手間掛かります😉
お疲れ様でした☺️
我が家も、今。空豆、作付の半分ほどを夫と収穫して、これから、荷詰め発送します😉
商売出はないので、気楽にですが、年々大変になってきました😅
イチゴも立派なのが出来ましたね➰😃
お孫ちゃんが、連休に来てイチゴ摘みなさるのかな🎵
今年は雨が多くて、3月は温度低くかったのが、ここへ来て暑いほどでしょ❗️
作物の成長が、例年とかなり違うなぁと、、全て天のなせる業なのでしょうが、、自然とふれあってると、面食らう事も多いです❤️
それも、楽しみの一つですが、、、
返信する
こんにちは(^^♪ (のり)
2024-04-29 11:58:39
夏野菜の植え付けですか~~ 色々工夫なさりながら畑を楽しんでいらっしゃる様子がよく分かります(^-^) 獲りたての枝豆はどんなに甘いだろう・・・なんて想像しています。 イチゴも豊作で美味しそう🍓 ゆっくんの腕まくりの季節がやってきましたね!!
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-04-29 13:14:40
@nk-kinshiro-1228 kinshiroさん こんにちは
連休後半にしようかな?と思ったら、ホームセンターに山ほどあったので、
買いました。のんびりするつもりでしたが、雨の予報なので、急いで全部
(購入した分)を植えました。まだ、植える物は、ありますが、畑が、
空いていないので、様子見です。
そら豆は、彼方此方の子供さんや知り合いへの集荷でしょうね。
相手も、期待してますからね。😁
いちごは、一度取らなないと熟れ過ぎになりそうでしたので、
孫は、取りにきますが、昨年から、プランター2つを収穫手前まで
こちらで育てて、収穫は、孫の家で出来る様にしています。
そら豆は、多分取りにきて、皮を剥くでしょうね。^_^
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-04-29 13:18:08
のりさん こんにちは
夏野菜です。例年のことですが、今年は、何をどうしようか?と考える
のも楽しみですね。枝豆は、種から初めてです。栄養も追肥が、殆ど要らず
ほっといてもいいそうでが、カメムシが、やってくるので、対策が、必要
ですね。いちごは、3月が、寒くて、開花が、遅れたので、心配でしたが
無事収穫出来ました。今年は、空からの対策も必要です😁
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (asakawayuki)
2024-04-29 15:47:37
ゆっくんさん、こんにちは、
そら豆、すごいですね~
虫も付かずにお上手に育てられましたね。
丹精込められた苺も美味しそう。
我が家の超ミニ菜園でカメムシを発見しました(;^_^A
ジャガイモの葉に数匹いました。
取り敢えず、虫スプレーで退治しました。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-04-29 16:15:57
@asakawayuki ゆきさん こんにちは。
ありがとうございます。そら豆は一昨年に、アブラムシやカメムシに悩まされました。
かなりの被害を受けました。今年は、早めに、新芽をカットしました。
虫は新芽に寄って来るみたいで、後、酢の入った防虫剤を、使いました。
収穫当日で、撒けるタイプです。野菜は、虫や鳥との戦いです。😁
じゃがいもも、よくカメムシが、来ますね。何度か挑戦しましたが、うまくいかない
ので、今は、栽培しておらません 家庭栽培は、それでも、作る楽しみ、食べる楽しみですね。😁
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-04-29 17:08:30
こんにちはでごじゃります🐯🚪🛍️
ゆっくん様、上手だね。枝豆…そっかぁ…今までは空豆だったっけ⁉︎
ゆっくん様が作った枝豆とビールで🍺🫛最高なんじゃないかなぁ。
いちごも綺麗に出来てるね🍓
ゴールデンウィークには、お孫ちゃんがゆっくん様いちご農園に来るのかなぁ。
あはは🤣カラス🐦‍⬛🐦‍⬛どう⁉︎役に立ったかな?
僕が見張っていようか?カラスよりも🍓🫛食べちゃうかもだけど😆
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-04-29 17:58:11
トナトラさん こんにちはでごじゃります。
そら豆と枝豆を作っているよ。後、エンドウ豆とグリーンピース
豆だらけだよ。😁
夏は、枝豆は、いいよ。今年は、多めに植えたよ♪
うまく出来るのを狙っているよ。😁
いちごは、春先が、寒くて、花が遅れたから心配していたよ。
そして、🐦‍⬛に一つ取られたよ。(^◇^;)
今は、大丈夫そうだよ。この先は、わからないけど、時々確認しているよ。
あはは、トナトラさんが、番をしてくれるのかな?赤くなるたびに、一つ、もう一つ
食べそうだよね。(爆笑)
コメントありがとうごじゃります。
返信する
Unknown (青空の向こう)
2024-04-29 22:06:56
こんばんは。

美味しそうな苺の収穫ですね🍓
お孫さんも楽しみにされているんですね~😀
えっ?カラスに一個食べられちゃったんですか?💦
カラスが苺を食べるなんて初めて聞きましたよ。
確り対策せんとでけんです!!
夏野菜の収穫も楽しみですね
返信する
Unknown (ゆっくん)
2024-04-29 22:17:11
青空の向こうさん こんばんは

そうなんです。カラスは、いちごを食べます。それも、必ず、赤く色づいて食べ頃を、
一応ネットは、していたのですが、その上からやられました。😂
対策は、2羽とCDです。
夏野菜は、これから楽しみです。毎年、何か新しい野菜にチャレンジします。
今年は、猛暑になると思うと、水やりなどが、大変だと思います。😁
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿