何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

恒例の行事に。

2022年12月07日 | Weblog

朝は、曇っていましたが、段々と晴れてきましたが、寒い我が地方です。

この寒さですから、野菜も冬支度を行いました。

まずは、いちごです。

真冬には、休眠しますが、暖かくしてあげる必要があります。

そして寒さを経験しないと甘いいちごになりません。

上から見た感じです。

ビニールの紐が見えるのは、台風がきた時に転げないようにの対策です。

今は、猫が上がったりして転がすことが以前あったのでその対策も兼ねております。

こちらは、地面にそのまま植えております。

藁の量が少なくて、飛んでいかないように抑えております。

今は、追加してしっかりと藁に包まれております。

あと、グリーンピース・鞘えんどう豆、そら豆にも藁で寒冷対策を行いました。

 

今日は、恒例となっております義兄さんのところに行きました。

今回は、大きな目的があります。

年賀状の印刷を手伝うことです。

お昼はいつもうどんとお弁当なので、今回は天ぷらそばとお弁当に。

似た感じでが、やはりたまには蕎麦もいいですね。😀

昼食が済んだら、パソコンを出して年賀状の宛名印刷です。

普段使わないソフトなので、直感的に。😀

無事に、印刷完了しました。

あとは、手書きでコメントを入れるとのことで、一安心です。

 

自宅に帰ってから、自分の年賀はがきの印刷を行いましたが、

プリンターの調子が悪くて、

思った以上に時間がかかりましたが、だまし、だましで、なんとか終了です。

あとは、義兄さんと同じく手書きのコメント書く予定です。

段々と年賀状を出す数が減ってきております。

 

プリンターを買い替えを検討しなくては・・・・ボソ

 

本日は、以上でございます。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-12-07 20:34:32
こんばんは🚪👜
お野菜たちも、コードを着て⁉︎冬支度ですね。
やっぱりゆっくん様、マメですね👏
地面にそのまま植えたところの、あの赤いのは、タケコプター⁉︎😃
義兄様のところへ。年賀状を作る時期になりましたね。ほんと、どんどん年賀状も作る枚数も少なくなって来ました。今はLINEとかで済ますことが多くなりましたよね。
け〜!!!!!プリンターが💦この時期は困りますね。
プリンターは、ゆっくん様が「こらっ!働かないと捨てちゃうぞ!」と言ったのかしら⁉︎だまし、だまし、使えて良かったですね😊
お疲れ様でした🍵
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-12-07 21:13:14
さえちゃんさん
こんばんは。
野菜たちも、冬支度ですね。でも、大根や白菜は、そのままですね。😀
赤いのは、マルチのビニールや不織布を抑えるのに便利な金具ですね。
タケコプターに似ていますね。あれを頭に乗せてクリスマスコンサートに・・・😀
段々と年賀状を書かなくなりました。
ラインで済ませることも増えましたね。
プリンターはもう少し頑張ってもらいたいです。あはは😀『捨てちゃうぞー』が効いたのかも・・一応印刷出来ました。
コメントありがとうございます。
返信する
早いですね (kinshiro)
2022-12-07 21:17:54
こんばんは
もう一か月‼
早いですねぇ、、月日ってあっという間ですね。
でも、お仕事、用事があると、行っても何かした!って行った甲斐があるというものです。
帰って来ても、どこかほっとしたものありますよね、、って、今度は自分のね、、プリンター私も中の押さえのゴムが摩耗してるのか、順調に滑って行かなくて、、、でもね、一年一度位しか使わなくなってる蚊買い替えるのも、、って買わないうちに年賀状を出さなくなる方が早いかも・・です(;^ω^)

畑仕事、相変わらず丁寧な仕事なさいますね。
イチゴも、これだけ手をかけてもらえれば期待に応えてくれるでしょう、お孫ちゃんたちの喜ぶ顔を思い浮かべながらのお仕事は進んだことと思います♪

寒くなってきました。風邪などひかれませんように。
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2022-12-07 21:35:38
冬に向かってイチゴを藁で囲んだのですね。 これで一安心(^-^) 春になるとたくさんのイチゴが成ることでしょう。 楽しみですね!!

月一の恒例のお義兄さん訪問で、年賀状のプリントをお手伝いして、お義兄さんも喜ばれたことでしょう(^^♪

私は年賀状のことはまだ考えていません。
もう年賀状は止めようかしらん・・・なんて考えたりしています。
返信する
こんばんは! (美姫)
2022-12-07 21:41:02
プリンター、我が家のも調子が悪いです。
いつも大体調子が悪いです😅

インクが乾くのがダメだから、電源を入れっぱなしにして切らないようにしよう!と、気をつけていても、やはりダメ。

何度も買い替えていますが、
肝心な時に使えないプリンターです💦
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-12-07 21:42:57
kinshiroさん こんばんは。
ひと月が早いです。早く行って手伝わないとまだ?とイライラされると思いますからね。😀
同じですね。なかなか中に紙が入らないのです。ネットは見ますが、プリントアウトすることが減りました。買い替えは・・・
イチゴは、春にしっかりと実をつけてほしいので、藁を入れました。
他の野菜も冬支度しました。😀
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-12-07 21:47:40
のりさん こんばんは。
イチゴは、藁でしっかりと寒さ対策しました。根がしっかり張ってくれると思います。

年賀状の手伝いをしてきました。あとは手書きでコメントを書くだけと笑ってましたね。
そうですね。段々と年賀状も出さなくなってきました。毎年数が減ります。一応今年も出すことにしました。(^O^)
コメントありがとうございます。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-12-07 21:51:28
美姫さん こんばんは。
そうですよね。使うときに動いてくれないと。
特に、年賀状は1年で最大の活用時です。
いつも使わないのが良くないのか?無いと困るし、困ったものですね。
コンビニでもプリントできますが、いちいち行くのも大変ですからね。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (バディボギ父さん)
2022-12-07 23:53:06
いちごや豆さん達の寒冷対策!
藁を敷くと随分温度が違うのですね!
父さんは寒がりなので、シャツの中に
藁を入れみようかな?
そうそうやっかいな年賀状の印刷季節
ですね!父さん前年と違うデザインに
したいので、あれこれ迷います!?
いつもポスト投函は25日過ぎです。
年賀状をやめるタイミングが
むずかしくて、出し続ける父さんです。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-12-08 17:18:28
バディボキ父さんさん  こんばんは。
寒冷対策をしました。藁はとても暖かいです。
子供の頃に、稲の収穫の後に出来ている藁を積み上げた所へ
よく潜り込んでで遊んでいました。とても暖かいです。
そして、怒られました。😅服は、藁はもみれでしたね。😁
年賀状も、段々と減ってきているので、悩みますね。
でも、一年に一回のご挨拶の方もあるので、悩みます。
今回も、出します♪
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿