何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

出てきました。

2024年02月29日 | Weblog
朝から、又雨です。
毎日、よく降ります。真冬に降らなかったから、まとめて降っているのかも
しれませんが、外でのする用事が、出来ません。

でも、もしかしたら、この雨の影響か?もしくは、最近、雷が山に落ちて爆音がした
のが影響かわかりませんが、
昨年、春に購入したしいたけ栽培の木から椎茸が出てきました。
今まで、何度も失敗した椎茸ですが、今回は、出ました。😀



近づいて



もう出ないかと思っておりましたが、出てきまた。
まだ、小さい椎茸ですが、これから出来るのが
楽しみです。

夏の間、日陰で毎日水やりを行いましたが、変化なし。
秋にはと期待しましたが、出る気配も無し。

そして出ました。
食べるのが、楽しみです。😀


昨日、用事があり、夕方から出かけました。
市街地の中心に地下街があり、そこにストリートピアノが
あります。テレビの「街角ピアノ」にも使用されたピアノがあります。
約束の時間がまだあったので、しばらく人が演奏をするのを見ていました。
18時過ぎで、人の通りも多い時間です。
生の演奏を聴くのは、楽しいです。
しばらくすると誰もいなくなったので、弾いてみました。
ここでは、アップしていない、「ルパン三世のテーマ80」を弾いていたら
後ろの方から、リズムをとっている音がしました。しばらくしたら、聞こえなくなりました。
もう1曲「モーニン」を弾いてみました。
途中、止まらずに。
終わったら、そばを歩いていた人が、拍手をくれました。思わず頭を下げました。
どちらも、初めての経験だったので、嬉しかったです。
今朝、昨日の話を奥さんに話したら、「励みになるね、これからも楽しく弾けるね」と言われたのが
凄く嬉しかったです。☺️☺️

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2024-02-29 12:34:00
こんにちは
素晴らしい❤️
シイタケ‼️だけではなく、ピアノも‼️
シイタケも気まぐれではなく、多分それなりのご都合が、有って、出てもいいかなぁ🎵って、、
我が家も昨年植えて全然実らなかったカリフラワーが、苗をそのままにしておいたら今年は実をつけたと、夫が昨日もぅて来たんです❤️
一年越し❗️(笑)
シイタケも本木が生きていれば菌は、生きるのかもですね😃
ピアノ、素晴らしい❤️
弾いてみる、勇気いりますけどやってナンボ❤️
励みになりますよね、奥様、さすがです❤️
Unknown (ゆっくん)
2024-02-29 12:56:32
Kinshiroさん こんにちは。
早速、話題があったので、更新しました。😀
本当に、椎茸は、どうなったかと思っておりました。本木がだめになったかと。
椎茸の都合があったのですね。😀焦っても駄目ですね。
カリフラワーも、一年越しということもあるのですね。
ピアノは、弾いてみました。ちょっと勇気がいりましたが、弾いた結果が良かったです。
奥さんは、いつも家で聞いて(自然と耳に入ってきています。)いるので、曲になっているらしい
ですね。拍手や拍子は、とても嬉しかったです。
コメントありがとうございます。
祝・ストリート (ぎこまめ)
2024-02-29 14:05:29
こんにちは~
2月初めに椎茸の菌を打ち込んだ原木を数本貰って、車庫の所に立てかけております。
来年か再来年なのかな~
ダメだろうと思ってたけど、ゆっくんのを見たから、現実味があって楽しみになって来ました。
おぉ~!ストリートデビューですね♪
いい経験しましたね、奥様も優しい!
Unknown (ゆっくん)
2024-02-29 14:44:47
ぎこまめさん こんにちは。
ぎこまめさんも、椎茸の原木を購入されたのですね。なんか直ぐに発芽市そうに思いましたが、
中々出て来なかったですが、やっと出てきました。購入してしばらく出ないので諦めておりましたが、
出てきたら嬉しいです。😀ぎこまめさんも頑張って下さい。
ストリートは、ドキドキですね。特に、ピアノは人に対して後ろ向きになっているので誰がいるのか
わから無いですが、拍子の音が聞こえました。そして拍手は見えました。
嬉しかったですね。これからも頑張ります。録画は他人が写らなければ可能でした。次回は、録画を。
コメントありががとうございます。
Unknown (青空の向こう)
2024-02-29 16:02:11
こんにちは。

椎茸を自宅で栽培も良いですね~😀
採れたて新鮮なものは最高に美味しいです♪
ストリートピアノは勇気がいりそうですが、
知らない方からの応援は嬉しいですね🎵
そして、奥様も素敵な方です💕
Unknown (ゆっくん)
2024-02-29 16:26:48
青空の向こうさん こんにちは。
椎茸を自宅で栽培しました。以前から何度もしましたが、上手に出来なかったです。
今回も、半分諦めていたのですが、無事に発芽しました。👍
ストリートピアノは、勇気がいりますね。でも、知らない人からの応援は、とても
嬉しかったです。励みになりました。😀
コメントありがとうございます。
Unknown (yunqu)
2024-02-29 21:30:47
さり気なくかっこいいですね♪〜
Unknown (ゆっくん)
2024-02-29 21:50:37
@yunqu yunquさん こんばんは。
ありがとうございます。
人前で、演奏は、ドキドキでしたが、聴いてもらえているのがわかるのは嬉しかったです。
次回の励みになります。
コメントありがとうございます。
Unknown (yunqu)
2024-02-29 21:54:30
演奏って良い楽しい刺激もありますよね
私は世間のコロナ騒ぎ以来集団を離れてます
Unknown (ゆっくん)
2024-02-29 22:00:18
@yunqu yunquさん 再訪問ありがとうございます。
コロナ前は、どこかに所属されていたのですね。
音楽は、楽しいですね。聴くのも演奏も。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿