何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

秋祭り

2023年10月08日 | Weblog
本日は、お昼から雨で、寒いですね。

昨日、仕事を済ませて帰ると、mago御一行様が、来ていました。

本日は、秋祭りがあるので、早々に来ていましたね。
お祭りは、19時から。
それまでに、夕食を済ませます。
おmagoちゃんの大好きな手巻き寿司ですね。

サーモンとイカが、人気です。
自分で巻いて(巻ききれていない)大きな口を開けて
食べていました。
最後は、魚だけ食べてましたね。😁二人ともお魚が、大好きです。
肉は興味無いですね。🤣

18時30分になったので、厚着をして会場に。
座るところは満席ですね。
後ろの方で、見ることに。
神楽です。
3つくらい演目が、ありますが、終了は、23時前












狐の妖怪です。女性が、変身します。
magoちゃんは、一生懸命に見ていましたね。

口上は、わかったのでしょうかね?😁
約1時間立ったままで、見ておりました。

眠たくなるので、一つだけ見て、帰り、冷えたので、
お風呂に入って温まりました♪
お風呂から出たら、アイスを食べてましたね。

高齢者には、無理(^◇^;)

その後、車で帰りましたが、途中で、寝てしまった
様ですね。楽しかったので。
疲れたのでしょう、
おmagoちゃんは、市販の神楽のDVDも持ってます。😁

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^♪ (のり)
2023-10-08 21:43:03
お祭りに合わせておmagoさんご一家が遊びにいらしたのですね(^-^) 美味しい手巻き寿司をお腹いっぱいに食べて、お祭りを見に出かけて楽しく過ごされた・・・ 皆さんで楽しいひと時を過ごされて良かったです。
お疲れ様でした~~(^-^)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-10-08 21:52:36
こんばんは🚪👜
朝晩は(←強調(笑))寒くなりましたね。😆
お孫ちゃん達が…何となく久しぶりのような?
ゆっくん様と一緒に秋祭りを観に行かれたのですね👀
手巻き寿司で、ワイワイと賑やかに!楽しい感じが伝わって来ましたよ😊
今日は、ゆっくん様宅にお泊まりかしら?
車で帰った…ゆっくん様宅に⁉︎お孫ちゃん宅にかしら⁉︎
明日は祭日なのでゆっくん様宅にお泊まりかと💦
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-10-08 22:26:18
のりさん こんばんは。
久しぶりのお祭りでした。
ご飯は、magoちゃんの好きなお魚でしたね。
手巻き寿司は、自分で、楽しみながら食べますね♪
お祭りに、出かけて寒かったですが、楽しく過ごせました、^_^
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-10-08 22:31:06
さえちゃんさん こんばんは。
とても、寒いです。朝方は、特に😁
久しぶりに、ワイワイしましたね。秋祭りも、久しぶりに開催されたので、
出かけました。人は、多くて後ろで立って見ましたね。
手巻きは、自分で作れるので、楽しんでいました♪
お孫ちゃんは、お泊まりしたかったのですが😁
車で帰って行きましたね。まぁ、こちらもお疲れモードでしたので、
それぞれで、ゆっくりすることに。大人の勝手な都合で😁
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (バディボギ父さん)
2023-10-08 23:48:10
ゆっくん様のご近所で、神楽が演じ
られるのですね!演者は地域の人?
おmagoさんが神楽好きとはびっくり!?
DVDも持っている!
将来、秋祭りの神楽で舞ってくれたら、
ゆっくん様は嬉しいでしょうね!
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-10-09 08:23:11
バディボキ父さんさん おはようございます。
はい、あちらこちらの秋祭りで、神楽は行われています。
県北部は、神楽が有名です。物凄い数の団体があります。今回の中には、高校生や大学生も
おられました。稲刈りが、済んでからの頃、公演されます。維持するのも大変です。
衣装も高額で、袖を抜くと早替わりになります。
magoは、好きですね。見て楽しんでおります。^_^
まぁ、将来は、どうなるかですね。舞えたら良いですね。😁
コメントありがとうございます。
返信する
お祭り (kinshiro)
2023-10-09 15:53:34
こんにちは

そうでしたね、そちらのお祭りはお神楽が旺盛で、見ごたえあるんですよね♪
昨年も、お孫ちゃんがとても興味を持たれて、、もう一年!早いです♪
今年はまた一段と豪華な出し物!
眠さこらえて一生けん命見る!可愛いですねぇ~~そのうち参加する、演じる方にまわるかも、、ですね

そしたら、ジージは、もうメロメロで食事もそそとして、真ん前に陣取って、、でしょうか、、、(笑)

ふふっふお寿司の様子、目に浮かびますよ♪ 可愛いです。
あぁぁ、、って思うけど、自分でやりたいんですよね♪ ご飯より具の方が、、でしょうか、、子供は正直です♪
お魚好き! いいですね♪

お祭り。
こちらも4年ぶりにありました、試しに一日でしたが、地域には復活祭のようでした。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-10-09 17:30:58
kinshiroさん こんにちは。
お祭りは、神楽が、多いですね。彼方此方で、舞ってますね♪
お孫ちゃんも、好きみたいです。一生懸命に、見ていましたね。
自分で、舞いたいと言ったら、一番前で座って応援📣します。
ご飯は、後回しでしょうね。😄

手巻き寿司は、お孫ちゃんが、好きですね。
ご飯とネタのバランスが、悪くて卷けないくらいですね。
具の入れすぎです。^_^
お魚が、大好きです^_^

そちらも、お祭りが開催されたのですね。お祭りは、気分が、ウキウキ
するので良いですね。復活祭も、地域おこしですね。😁
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (♪メアままたん)
2023-10-09 23:32:40
今日は昨日よりさらに寒いですね
暑かった日が懐かし~

秋祭りって神楽なんですね
すごい芸術的
お孫ちゃん1時間も立ってだなんて
よほど、興味があったんですね
きっと妖怪の変身部分が一番おもしろかったのかな~
返信する
Unknown (青空の向こう)
2023-10-10 03:01:03
こんばんは。

お孫さんと一緒に手巻き寿司ですね🍣
好きな具材を巻き巻きして、美味しかったでしょうね😋
お孫さんは神楽に興味を示されて、渋いですね~♪
小学生かしら⁉
返信する

コメントを投稿