何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

暖かくなったので、急いで追肥を。

2023年03月11日 | 家庭菜園
朝から、とても良い天気の我が地方です。
ここ数日は、春のような天気が続いております
暖かくて、暖房がいらないので助かります。😀

我が家の小さな菜園も花が咲き始めました。
まずは、イチゴからです。
追肥を行いました。
昨年、イチゴがカビにやられて、半分くらいになり、新たにライナーを
増やして、元の数に戻りました。
一年目のイチゴです。2年目が大きくなりますね。





こちらが2年目のイチゴです。



葉が多くなっております。

そら豆は、2月に少し暖かい日があったので花がつきましたが、
咲かずに、3月になって咲きはじめました。
追肥は、2月に行いました。
アブラムシ対策に光るテープをはり巡らせております。
アブラムシは、光る所を嫌いみたいです。




鞘えんどう豆とグリーンピースです。
グリーンピースは、昔、お子様ランチのケチャップご飯の上に
乗っておりました。
今は、豆ご飯にするために、毎年育てております。






あまりにボウボウになっており、陽が届きにくいのと
鞘が大きくならないので、剪定を行いました。

今日は、ほうれん草を植える準備を行いました。
堆肥と肥料を入れて畝を立てました。

ほうれん草の種にコーティングがされているので発芽に
時間がかかるので、水を入れてお椀に入れて一晩浸します。
コーティングが取れると思います。明日、植えます。

花粉が飛びまくっており、マスクをしての作業で、とても口元が
暑いですが、花粉対策です。😀
今日は、黄砂も飛んでいるようです。😷

本日は、以上でございます。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空の向こう)
2023-03-11 17:43:18
こんにちは。
イチゴやお野菜も育ててあるんですね😀
手入れは大変ですが、収穫の楽しみがありますよね~💕
採れたて新鮮なものを頂けるのは、最高の贅沢ですね😊
こんばんは(^^♪ (のり)
2023-03-11 18:29:15
ゆっくんの菜園がこの暖かさで一気に元気で賑やかになってきたようですねヽ(^o^)丿
こまめな目配りと愛情に支えられて、野菜たちものびのびしている感じがします。
成長が楽しみですね🎶
Unknown (ゆっくん)
2023-03-11 19:41:16
青空の向こうさん こんばんは。
イチゴは、特に孫が喜ぶので作っております。年々数が増えて・・・💦💦
他の野菜も、楽しく作っております。自己流の家庭菜園です。
採れた時は、嬉しいですね。新鮮です。
コメントありがとうございます。
Unknown (ゆっくん)
2023-03-11 19:43:55
のりさん こんばんは。
野菜もこの気温の高さに反応して一気に賑やかに花が咲きました。
慌てて、追肥となりました。😁
今年も、家庭菜園がスタートします。まずは、春物からです。😀
コメントありがとうございます。
こんばんは(^O^)/ (ぎこまめ)
2023-03-11 20:08:46
ゆっくん、イチゴも野菜もぬかりなく手入れされてますね!
イチゴの葉っぱも美しい!
ぎこまめは庭に植えっぱなしなので、他の花の影になったりで、あまり沢山はならないです。
でも孫の為に植えてはいますが・・・。
ゆっくんを見習って少しは本気出してみようかな!
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-03-11 20:24:20
こんばんは🚪🛍
ゆっくん様イチゴ農園🍓楽しみ〜!!お孫ちゃん達も、待っているでしょうね。
アブラムシって光のが嫌いなのですか?
お花にも来たら、光テープ⁉︎
豆ご飯も新鮮で美味しいでしょうね😊
マメなゆっくん様です😆
Unknown (ゆっくん)
2023-03-11 20:44:34
ぎこまめさん こんばんは。
イチゴは、元々野イチゴがあるくらいで、つよいですが、やはり
今の時期に栄養をあげると、実が大きくなります。
路地植えしているのも、葉が大きくなりはじめております。
是非、ちょっとだけ、頑張ってたくさん出来たら、お孫さんが、
たくさん採れるので、益々喜ばれると思います。😄
コメントありがとうございます。
Unknown (ゆっくん)
2023-03-11 20:47:56
さえちゃんさん こんばんは。
今年も、イチゴ農園のために頑張ります。💪
まいとし、楽しみにしていますから、
一年かけて、ここが発表会です。グレードはありませんが、
美味しいと言ってくれるのが、評価ですね。😁
アブラムシは、光るのが嫌いなので、花にも🌼
豆ご飯は、孫が、好きです。豆も、💪
コメントありがとうございます。
丁寧なお仕事ですね (kinshiro)
2023-03-11 23:21:46
こんばんは
WBCを見てて遅くなりました。
もう結果分かってる‥と思っても何となく最後まで見てしまいます。

ソラマメ、順調ですね、こちらでも花が沢山咲いています。
先日、夫がスナックエンドウを6個だけとってきました。。
まだまだですが、花が咲いた順に出来て来ると例年より早いです。

イチゴ、プランターで、このように作られてると管理も楽だし、収穫しやすいですよね。
これなら追肥やらなにやらお手間をかける価値がありますね。
お孫ちゃんたちも収穫しやすい(^^♪

お豆はこれからとても重宝ですから、沢山採れるといいですね♪
そうそう、今年は花粉が半端なかったと、、花粉症でも毎年楽になって来ると言ってた友人が、今年はひどい!とでした。

こちらはコロナ人口かなり減っています。其方もでしょうか、、
新幹線の駅の混雑が昨年よりものすごいのに驚いてます👀
もうすぐは~るですねぇ~~ちょっと恋、、イヤイヤ草取りしてみませんかぁ??~~となりそうです( ´艸`)
Unknown (バディボギ父さん)
2023-03-11 23:34:23
父さん地方も暖かい日が続いてますよ!
イチゴの花が咲きましたね!
父さんは先日、山梨県でイチゴ狩りを
してきました。その話は後日ブログに
アップします。
そら豆やグリーンピース、収穫が楽しみ
ですね!ほうれん草はこれから植えるの
ですね。スーパーでは一年中売って
るので季節感がありませんが、
ほうれん草の収穫はいつ頃ですか!?

コメントを投稿