何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

まめまき

2021年02月02日 | 動画

今日は、節分です。

今年は、124年ぶりに、2月2日です。

と言っても、前回は、1897年 明治30年です。

和暦を入れるとわかりやすいです。

 

奥さんの手作りの巻き寿司とイワシを黙々と食べました。

食事中に話しては、いけないと聞いた事があるので・・・

そのあとは、まめまきをしました。

で、まめを、一生懸命に食べましたが、年齢分を食べるのは大変なので

これくらいで・・・・にしました。😀

 

『まめまき』なので、ブロ友のさえちゃんさん(小松音楽教室)が、今朝のブログに

手書きの楽譜で右手演奏してみよう。

せっかくなので、今日、演奏してみました。

ちょっとだけ、聴いてもらえたら 嬉しいです。🙇‍♂️

曲は、『まめまき』です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (ぎこまめ)
2021-02-02 20:02:47
まめまきの歌は初めて知りましたが、ゆっくんスラスラ弾いてますね!
さえちゃん先生の楽譜、溜まるばかりで進みません。そのうち頑張る♪。
豆まきの豆は共食いになるので食べてません(笑)。
返信する
Unknown (miyan)
2021-02-02 20:09:54
こんばんは~☆

奥様の手つくりの恵方巻を食べて豆まきして
本格的ですね。(^^)/
私の豆まきは不発~(笑)(^▽^;)

ピアノ~まめまき~だぁ~(^_-)-☆
直ぐにスラスラですね。
上手〜
伴奏もお願いしたいですね。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-02-02 20:19:24
ぎこまめさん こんばんは。
幼稚園などでは、歌っているみたいです。
楽譜は、毎月アップされると思います。
是非、頑張ってください。
そうそう、久しく、ぎこまめさんのギターの動画のアップを見ておりません・・・・・🤗
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-02-02 20:24:09
miyanさん こんばんは。

巻き寿司を大量に作って、mago御一行様にも、
まめまきは、自分たちでワイワイ言いながらしたのだと思います。

まめまきの豆が、モンヴランになったのですね。モンブランは、撒けませんね。😀

今日は、片手バージョンで演奏しました。
多分、両手バージョンも出てくると思いますのでね。🤗
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-02-02 20:52:02
こんばんは🚪
今日は🚪がなかったのですが、sae’s cafeへ☕️歩いて来られたのかしら⁉︎
それとも、長くなっている畑の首に乗って来られた?
奥様が作られた巻き寿司、美味しかったでしょうね(^^)
きっと愛情たっぷりでしたね!
ブログの紹介をしてくださりありがとうございます😊
今月の「片手で〜」の「まめまき」の曲を知らない方もいらっしゃったり💦
みーちゃんは知っていましたよ!スーパーで流れてるらしいです♫
ゆっくん様が弾いてくださり、どんな曲か、わかられた方もいらっしゃると思います!
バッチリ、お上手に弾いてくださり、そしてアップしてくださりありがとうございます😊
指番号も、バッチリでしたよ👏
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2021-02-02 20:57:38
奥様手作りの恵方巻!! いつものように美味しかったことでしょう。 奥様お料理上手でゆっくん幸せですね

動画拝見しました~~ 余裕で弾いていましたね
返信する
Unknown (kinshiro)
2021-02-02 21:04:16
こんばんは

そう、節分でした。
そちらは、やはり海苔巻きなんですね・・でも、イワシも!
そこは、我が家と同じですが、我が家はお煮しめ(鬼閉め)で、語呂合わせでの料理です(^_-)-☆
昔、親がやっていたのです♪

節分、そうそう、さえちゃんの所でそうでしたね。
私はこの歌知りませんでしたが、音符を見て、歌えました、、簡単な音合わせですね♪
でも、ゆっくんさんが、弾いてるのでなぁるほどぉ~~でした。

直ぐに動画、すぐにアップ!さすがです!!
こちらは春の様な暖かさで明日は寒くなるとか・・・中々暦通りにはいきませんね
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-02-02 21:16:32
さえちゃんさん こんばんは。
今朝は、歩いて帰りました。🚪の効果は、大きいですね。
巻き寿司は、元々が、好きなので、^o^

まめまきの曲は、学校では、習わなかった様な感じです♪
何時もの練習していて、ふと、アップを思いつき録画しました。
ほぼ一発撮りですね。最初は、録画スイッチを押してなかった
スラーとスタッカートが、あるので、意識してみました。

さえちゃんさんに、褒めてもらえて良かったです。🤗
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-02-02 21:17:57
のりさん  こんばんは。
巻き寿司は、大好きなので、まるごと一本食べれるのは
いいですね。ピアノを聴いてくださりありがとうございました。🤗
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-02-02 21:22:33
金四郎さん  こんばんは。
鬼しめが、あるのですね。語呂合わせですね。地方によって
色々な事の風習が、違うのがわかるので、ブログは、いいですね
まるで、『新日本紀行』ですね。^o^

この曲は、意外と知らない人が、多いようですね。
まめまきで、他の歌があったのですかね?

聴いていただき、ありがとうございます🤗
返信する

コメントを投稿