何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

干し柿が、出来ました。

2022年10月22日 | 家庭菜園

朝は、どんより曇っていましたが、お昼から晴れた我が地方です。

 

先日、義兄さんのところから、持って帰った渋柿を吊るして干し柿を。

出来ました。

干して、シワシワですね。😀

食べると、甘いです。おやつにいいですね。

magoは、あまり食べないので、我が家で頑張って食べます。

まだ、たくさんあるので。😀

 

今年、豆類を植えるところが、無くて昨年使った場所になります。

豆類は、連作を嫌うのですが、他の場所は、もう植えてしまいました。

そこで、空いているのが、昨年作った場所です。

そこで、連作対策というのがホームセンターにありました。

同じような状況の方もいるのでしょうね。

混ぜて使うようです。

時期が近づいてきているので、早速混ぜてみました。

連作障害がクリアーできるかがわかるのは、来春ですね。

 

完全に密状態のレタスです。

5種類のレタスが混じっている種を植えて、間引きをしたのに

大量にできております。

これは、間引きを兼ねて、収穫です。😀

 

本日は、以上でございます。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-10-22 20:00:10
こんばんは🌙🚪👜
ゆっくん様のブログ、字が大きくていいですね。
もう渋柿できたんですか!はやっ💦売ってるみたいに素敵に出来ていますね。
連作のミラクル酸素再生材ってあるんですね。凄い。
け〜!!!!!密のレタス!でも美味しそう😆
間引きしないで、そのままプランターにお口を持って行きます?
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-10-22 20:39:59
さえちゃんさん こんばんは。
はい、スマホからでも、良く見えるように大きな字で書いています^ ^
今年は、気候が、良かったです。食べたら、甘かったです。
干し柿とコーヒーにしましたが、お茶が良いですね。
連作障害対策を売っていたので、買ってみました。
色々開発するのだと感心しましたね。
レタスは、密ですから、間引きしながら、収穫します。
先程食べましたが、柔らかくて美味しかったです。
お口を持って行く代わりに、
たくさんあるので、👜に、🥬を入れておきますね。^ ^
コメントありがとうございます。
返信する
美味しそう~ (kinshiro)
2022-10-22 21:00:11
ゆっくんさんこんばんは

干し柿! 最高~~(^^♪
ですです、これぞ干し柿!! あんぽ柿とは違う美味しさがあります。
そうなんですよ、子供はイマイチ好まない!って私も子供の時甘すぎて好きじゃなかった覚えありますから。

大人の味です(^_-)-☆
冷蔵庫で日持ちするので楽しみながらゆっくりと召し上がって下さいませ。
奥様とお茶を飲みながら・・・いいなぁ~~(^^♪

最近はあるんですよ、いろいろと!
土中バクテリアを活性化する酵素剤とか、、2ヵ月前は鉢の中の土をよみがえらせる土を買って来て混ぜ合わせたら、そこに後から植えた花がとても元気に育ってビックリ👀

これは効き目ありました。

その酵素剤も効き目あったら教えて下さいませ
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-10-22 21:42:16
kinshiroさん こんばんは。

昔からの干し柿ですね。途中、防虫用のお酒が、無くなったら、
ブランデーで、対応していましたね♪
テレビで、ブランデーも大丈夫との事らしいですね。

甘さが強いので、子供は好まないですね。
大人が、お茶と一緒に食べると美味しいですからね。

冷蔵庫で、保存します。でも、吊るしてあるのを、ちぎって食べるのが
一番美味しいですね。^ ^

ホームセンターで、連作障害対策を売っていたので購入しました。
あれだけ大きく書いてあるので、期待大ですね。
kinshiroさんも、土の復活をされて効果大だったのですね。
凄いですよね。^ ^

効き目は、美味しい野菜が、出来たら、効果大ですね。
楽しみです。

コメントありがとうございます
返信する
干し柿 (バディボギ父さん)
2022-10-22 23:29:23
干し柿できましたね!
父さん地域ではあまり見かけなくなり、
食べたのもいつか記憶にありません!
おmagoさんはあまり食べないのですね。
甘いのに若い人はなじめないのかな?
豆類は連作不向きですか?最初で栄養
吸い取られちゃうのですね!?
レタスはサラダ、レタス炒飯も好きです
返信する
おはようございます(^^♪ (のり)
2022-10-23 07:53:21
干し柿もう出来上がったのですか~~!(^^)!
美味しそうです。 これからしばらく良いおやつになりますね。 いいなぁ・・・
そのまま食べるのが一番かもしれませんが、私はお正月に大根なますに干し柿を刻んで入れて頂くのも好きです(^-^)
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-10-23 13:05:28
バディボキ父さんさん こんにちは。
今年は、早く出来ましたね。^ ^
甘さが、今の食品とは、違うので、多分美味しくないのでしょう。
昔からの味ですからね。
豆類は、連作障害が、出るそうです。4〜5年空けてからと言われてますが、
畑は、広くないので、同じ場所で、対策ですね。^ ^
レタスは、美味しいですからね。^ ^
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-10-23 13:07:26
のりさん こんにちは。
干し柿は、今年は早々に出来ましたね。
自然の甘さが、美味しいです。
お茶と干し柿はバッチリですね。
大根なますに入れるのは、知りませんでした。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿