人の行く裏に道あり華の馬

共有馬・出資馬に関するあれやこれやを気が向いたときだけ更新・・・

オークス回顧

2006-05-21 23:43:56 | 近況
ブルーメンブラットのオークスは9着でした。
当然?ゴール前で見ていたのでガックシ肩を落として帰ってきました。
ヤマニンファビュルが逃げてハイペースになるとは思ってもみませんでした。

スタート後、フサイチパンドラを交わし、先頭に出たヤマニンファビュル。
その為、内枠勢はおのずとポジションが下がります。
中段待機となったブルーメンブラット。ここでちょっとガックシ。

2F目のラップを目測すると24秒。思いの他速いです。
目測なので見間違いかと思ったんですが、どうも速い感じがします。
となれば、中段待機でOKです。ここでちょっと復活。

<ここからは競馬場のモニターを見た前提の話。>
ヤマニンファビュルがカッ飛んでいったせいで、カメラは引き気味になっており、
馬が米粒のようで、さっぱり判りません。
ラスト800mを切ったあたりで、ファビュルがバテて来た事で、やっとカメラが
寄ります。
そこに移っていたブルーメンブラットは、他馬に交わされ川島くんにゴリ押しされていました。
ここで「もうバテたんだ・・・やっぱ2400は長かったかなぁ。」と諦めました。
想定では、中段から4角で最内に突っ込んで馬群を縫ってくるイメージでしたが、
そんな位置取りもあってほぼ最後方から大外をブン回します。
4角の既にバテたような手応えの割には、案外伸びてます。
最後は他と脚色が一緒になった感じで、「まー、こんなもんかぁ」と、重い足取り
で帰宅しました。
・・・コイウタが競走中止したのを知ったのは、帰りの地下道の中です。

家について、存在すら忘れかけていたクリソプレーズの7着を確認し(これは想定通り)
レースリプレイを見る気力も無く、放心状態に。

約2時間後、気を取り直してフジテレビの録画でレースをもう一度見る事に。
フジテレビはレース中にラップが表示されないのであまり見る事は無いのですが、
カメラワークがたんぱと違うので、大きいレースの時はたまに見ます。

<ここからはフジテレビのVTRを見た話。>
何気なくレースを見ます。
ブルーメンブラットが中段にいます。
そうそう、道中は中段に居たんですよ。
この馬の前にはコイウタがいます。
残り1000m標識を過ぎたあたりです。
コイウタがズルズルっと下がって行きます。
「ここでやっちゃったんだー」って感じで見てました。
次の瞬間、

「おぉ?おおおおおぉ?」

最内で真後ろにいたのはブルーメンブラット。
下がってきたコイウタのアオリをモロに食らい、手綱を引っ張ってズリズリっと下がって
行くではありませんか!!
体勢を立て直す間に、同じ位置に居たアドマイヤキッスから正味5馬身置いていかれます。
さっき競馬場で見た、ラスト800m地点のゴリ押しはこの直後の事です。
単にアオリを食ってブレーキをかけてしまったので、再度勢いをつける為のゴリ押し
だったとは・・・
その後は上にある通り。どおりで手応えが良かったハズです。
バテてないんですから。まぁ、キレもありませんけど。(^^;;

・・・
コレも競馬なので終わった事はしょうが無いですが、力負けでは無かったかも知れない
ので、まだ希望を捨てずに秋に期待できそうです。

パドックは馬体重こそ450キロでしたが、そんなに良くは無かった印象です。
踏み込みからも距離は持たない印象を受けました。
秋に一回り大きくなって帰ってきて欲しいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさです (たきを)
2006-05-24 10:13:31
昨年、ダービーのときのレコルトもたしか…

シルクナニガシ(松岡のうま)がヨレて痛かったのをが思い出されます。

これも競馬、と言ってしまえば簡単なんですがね~

お気持ちお察しします。
返信する
ご無沙汰です。 (バウ)
2006-05-25 00:41:45
そういえば、そうでしたね。

挟まれてラチにぶつかってましたね。

あれからまだ1年なんですね・・・

遠い昔の事のように感じます。



まぁ、とりあえず馬は無事なのが何よりです。



そうそう、たきをさんにメールをしようかと思ってたんですが、ラフィアンのツアーは行かれますか?
返信する
イヤッホーイ (ガジ)
2006-05-25 11:39:46
大阪出張なくなったから27日は応援しに行くよー

朝早いけど、逆にあんま人いなそうだから、かえっていいかも



ブルーメンブラット、お疲れ様でした

ちょっと、ツキがなかったね

でも中一週の強行スケジュールの中よく頑張ったよね!

無事に帰ってきたし、今後が楽しみだね(^.^)
返信する
遅くなってゴメンナサイ (バウ)
2006-05-26 22:59:20
ガジさん、ども。

返事が遅くなって申し訳ありません。m(_ _)m

クラシックムードは予定通り明日出走します。

天気が崩れそうですが、そんなんでもご足労頂けるようであれば、ぜひお願いします。
返信する

コメントを投稿