人の行く裏に道あり華の馬

共有馬・出資馬に関するあれやこれやを気が向いたときだけ更新・・・

BRF系列出資馬決定

2015-01-31 18:59:38 | 募集馬選定
1月末で締め切られたラフィアン&ウインの募集。
ここ1週間は、近況写真やコメントなどをくまなく見返して、頭数だったり口数だったりそもそもの対象馬だったり
を逡巡しておりました。

結果は、、、
<ラフィアン>
ローズオブダイヤの13
<ウイン>
イクスキューズの13、サマーエタニティの13

の3頭にしました。

ローズオブダイヤの13 については、1000万円台の方が走る印象があるラフィアンで、2400万という募集価格だけが
ネック(単純にお金がない事もあり)だったのですが、現時点で490キロありながら手脚が長く見える(=骨格がしっかり
している)ので決めました。ホワイトマズル産駒じゃなかったら行かないかも知れないですが、ホワイトマズルで当たりを引きたい
オイラとしては、「体型的に及第点が出せるこの馬で行かなかったら、もうホワイトマズル産駒を持つ機会が無いだろうな、、、」との
考えに至ったのが、一番の理由ですね。

イクスキューズの13 は、募集当初から気になっていたものの、馬体の小ささが懸念。姉のウインマハロも小さいですし、、、
ここ最近、牝の出資馬で「小さいけど、、、」という理由で出資した馬は、結局思った通り?大きくならずにレースを使う事に
なった馬がほぼ全部です。
現時点で440キロなら即決だったのですが、425キロなのと、骨格的に大きくならなそうなのが最後まで悩ませました。
最終的にはあの眼力に負けました。やってくれそうな顔つきに見えるんですよね・・・小さいでしょうけど。
3歳一杯なら、小さな馬体でも戦えるかもしれないので、3歳での回収を期待しております。

サマーエタニティの13 は、当初全くノーマークでした。募集当初の写真だと、後駆がひ弱な印象だったので。
それが、直近の写真を見ると後脚が長く見え、トモも肉付きが良くなったように見えました。
キコウなどを見ると、まだ上に伸びそうな印象があります。現時点でも456キロとの事なので、まだ成長が期待できます。
現時点では多少バランスが悪そうに見えるものの、後脚が長めなので、キコウが抜けてくると丁度良くなるかな、、、と
イメージできたことで、これにする事にしました。

ウインではグローリサンディの13が一番気になっていたのですが、いまいち大きくならないな、、、と思ってたところで、気づいたら
満口になってしまい、、、納得が行く成長をしていれば悩まずに行っていたので、まぁ縁が無かったという事で。

最後まで悩んだのは、ラフィアンでは マイネナデシコの13 マイネシャンゼリゼの13、ウインでは フェレットの13
どこが悪いというのは無いのですが、順番を付けたら手が回らなかっただけです。

にしても、やっぱり1月末で締切はちょっと早すぎ

全くノーマーク

2015-01-21 23:20:08 | 近況
今日はTCK女王杯でした。
レッドクラウディアが出走していました。
調子が上がってきている感じはありましたが、最近のサンビスタの無双ぶりを見ていると、まるで勝てる気がしなかったので
おとなしく仕事していました。(先週船橋へ行ったので、休みづらいってのもあったんですが

レース自体は、好スタートから2番手を進み、4角でも手応え充分で回って、「もしや?」と淡い期待も抱いたのですが、、、
良く粘ってもいたのですが、5着が精一杯だったようです。
それでも、久しぶりに好レースが出来たと思います。
引退まで残り2回、、、1回かも知れませんが、次につながる内容だったように思います。何とかもう1回勝たせたいなぁ。

そういえば。
もう1頭、今日走っている馬がいる事を忘れていまして。
笠松の交流戦に選出されたディスティンダリアです。
何と言っても、中央2戦で16着2回と全く見どころなしのレースをしておりまして、早々に地方交流戦へ舵を切ってくれた
のは先生の英断だとは思ったものの、なんつっても血統がショウナンカンプ×SS なので、「ダートはどうなのよ?」と思うところも
ありまして。
また、他の選出メンバーが、中央のダート戦で3着とかいう馬がいるもんですから、「まぁ、勝ち目は無いな」と思って、レースの
存在をすっかり忘れてました。

で、さっき見た訳ですが。
逃げはしたものの、スタートで結構脚を使ってしまい、断然1番人気馬に外をピッタリマークされ。
案外手応え残っているように見えたものの、「いつ交わされるかな~」とか思って見ていたら、先に外にいた1番人気馬がバテ
はじめ、「おや?もしかして?」と。
結局、その後4角でもきっちりスムーズに回り、後続に差を詰められる事なく1着入線。
まさか、3頭目の勝ち上がり(交流戦ですが)が、この馬になるとは夢にも思ってませんでした。
先週のリアファルも強いレースをしてくれましたし、ここに来て波に乗って来たと思いたいです。

2014年全成績

2015-01-01 01:41:50 | 出資馬
気づいたら2014年も過ぎ去っておりました。

21-22-28-20-18-118
重賞1勝(しらさぎ賞(SⅢ))
オープン0勝

オープン馬:レッドクラウディア、カルドブレッサ、レッドリヴェール、マイネルメリエンダ(、ショコラヴェリーヌ)
準OP:ダローネガ、アンヴァルト、サマールナ、レッドセシリア、グレナディアーズ
1000万下:レッドジゼル、オリジナルスマイル、レッドカイザー、リラヴァティ、デルフィーノ
その他もろもろ。

オープン馬は1頭増。と言っても、1頭は見なし扱いのショコラヴェリーヌなので、、、
準OPも1頭増。と言っても、本来ならOPに上がってほしい馬が未だに残留している感じ。まぁ、結局この辺に落ち着くって事なのでしょうか。
1000万下は3頭減。上のクラスがそれぞれ1頭ずつ増えているので、その分このクラスが少ないって事は、妥当な頭数なんですかね。
明け4歳世代は頭数が少ないので、その辺も影響しているかと思います。

賞金の安い門別の4勝を除くと、21勝(うち地方3勝)で、重賞勝ち・オープン勝ちが少ない分、また期待が相当大きかった事もあって、全然ダメダメな
イメージがあったのですが、案外1000万特別を勝った事と、2~5着が多かった事で、賞金的には2013年よりは良くて、2012年と同レベルの成績でした。

昨年当初は、今の明け4歳勢に相当な手ごたえがあったので、2011年に迫る成績を残せると思っていたのですが、大将格のレッドリヴェールが、ダービーから
歯車が狂ってしまい、また相当な期待をしていたデルフィーノも相次ぐ雪の開催中止でおかしくなってしまって・・・
それと、明け3歳勢が中央勢16頭デビューするものの、勝ち上がりが2頭だけ。
本当?はもう1頭いたんですが、馬券は当たったものの、1位失格(年の瀬に騒がれた例の件)で。
嬉しい誤算で、マイネルメリエンダがオープン昇格、ショコラヴェリーヌが重賞で2着2回があったものの、そんなこんなでイメージ的には2013年より悪いと思ってました。

改めて見直してみて分かったのは、近年の中で引退馬が最も少なかった事。
明け3歳の勝ち上がり率が高かった(10頭中8頭)事と、故障による引退がたった2頭。
ドリームバスケットのような不可解な引退(球節が痛くて引退したんですが、しばらくしたら地方交流戦へ出走してた。)もありましたが、まぁ、事故が少なく
無事に走れた馬が多かった事が、この成績につながったんだと思います。

そうはいっても、今年の3月には主力の明け6歳牝である、ショコラヴェリーヌレッドクラウディアの荒山厩舎の2騎と、サマールナの引退を控えており、カルドブレッサ
アンヴァルトのオジサン2騎も、成績如何ではいつ首が飛んでもおかしくない状況。
ここいら辺を補完してくれる馬を明け3歳勢に期待しないといけないって事になります。

そんな明け3歳勢ですが、中央勢17頭中、なんとデビュー済みは16頭。そして、勝ち上がりが、さっきも書きましたがたったの2頭。
デビュー前は、今の明け4歳勢に勝るとも劣らない布陣と自画自賛だったのですが、蓋を開けたら、まぁ、こんなもんですよ。
特に、BRF勢の3騎(マイネルヴォーダン、ウインエアフォース、ウインエスパシオ)には、結構な期待をしていたのですが、、、また繁幸くんにダマされた格好。
後は身体が小さい馬が、中々膨らんで来ないってのが何頭かいますね。。。春頃には一回りで良いので、大きくなって貰えれば。
最終的には半分勝ち上がれば上々って感じのラインナップ。もっと勝ってほしいですけど。
その中でも、年の瀬にミソを付けてしまったピンクブーケには、早々に1勝を「取り戻して」ほしいです。じゃないと、何て言われるか(笑)
地方馬の明け3歳はシグロデオーロで、一応勝ちあがっているのですが、どうやら遅出来のタイプの模様。次は2月を予定しています。
この世代は、ショコラヴェリーヌの全妹もいたのですが、牡が買えそうだという事で牡に行ってしまい・・・
そのショコラヴェリーヌ全妹はというと、昨日の東京2歳優駿牝馬を勝って、重賞2勝目を挙げる始末で。
見る目がないというか、間が悪いというか。そう考えると、それ以上の活躍をして貰わんと困るですよ。

明け3歳が多すぎたので、明け2歳の増員については慎重になっています。
今時点で10頭。(サンデー2頭、キャロ4頭、東サラ3頭、ロード1頭)
3月には自身の人生最大の買い物を控えており、うかつに資金を使えない状況もあって、、、
馬が稼いで来てくれれば、その分でなら買えるかなって程度です。
そうは言っても、BRF系は1月一杯が期限ですから、、、悩ましいですね。
1000万円台の牡でもそこそこ走るのがこのグループなので、その辺の価格帯で物色はしていますが、なんとなく気にしている馬と言えば、、、
ラフィアン:シルクサファイア、マイネジャーダ、マイネナデシコ、ローズオブダイヤ、ヒロコゴールド
ウイン:グローリサンディ、イクスキューズ、コウエイソフィア、スマートシャワー
ちょっと値段が高かったり、小さかったり、ロージズだったり、ましてやコンデュイットなんて。
個人的なささやかな夢としては、ホワイトマズルで当たりを引きたいと常々思ってたりします。

9月が一番しんどくて、なんとか10月までは踏ん張りどころだと思って頑張っていたのですが、心が折られる事態が発生しまして。
まだ馬の調子が良ければ気持ちも違っていたのでしょうが、こちらも中々歯車がかみ合わず。
これからまたビッグイベントも控えており、そこが落ち着くまでは、気分は馬の結果で大きく左右してしまいそうです。
何とか良い結果を。

今年もよろしくお願いいたします。