人の行く裏に道あり華の馬

共有馬・出資馬に関するあれやこれやを気が向いたときだけ更新・・・

香港遠征

2019-04-30 19:57:55 | 近況
と言う訳で、ウインブライト応援ツアーに参加し、香港まで行ってきました。
土曜の夜に香港入りし、日曜の深夜便で帰るという強行軍です。

土曜日は、ホテル到着が夜9時くらい。
初めての香港ですが、晩御飯を食べに外に行ったくらいで、ほぼ観光は皆無。
直前で雨が降っていたせいか、土曜も日曜も蒸し暑かったです。。。

次の画像は、夜中にやってた競馬番組(中国語版)です。
前日の段階では、ブライトは20倍くらいでした。
なおオッズは、10HK$を買った場合の配当のようです。(単勝とかだと10HKが最低額だから?)


今回のツアーは25名くらいが参加。(思ったより多かった。。。)
指定席が用意され、一般客とは別の入口から入場したようです。(会員正門入口とあるので。)


パドックやゴール前なども一般客とは分かれてますし、口取りの集合場所の近くでレースを見てましたが、
ゴールをちょっと過ぎたくらいの辺りなので、東京競馬場で慣れている身としては、レースも肉眼で観戦でき、
その後すぐに集合できるので、とても観戦し易かったです。
この仕掛けは良いですね。日本では難しいでしょうけど。。。

パドックの写真です。

到着は1Rが始まる前なので、ガランとしています。
屋根があるので、雰囲気は阪神競馬場に近いです。阪神より一回り小さい感じ。
テレビで見るとあまり違和感を感じませんが、パドックは右回りです。最初はそれに気付かず、
「なんか違和感があるなぁ、、、」と思いながら見てました。

本馬場入場です。
G1以外のレースでは入場曲も紹介もありませんでしたが、G1ではどちらもあったような気がします。(もう、うろ覚え。)


この後は、他の会員さんおよび、日本馬を応援に来てくださってた方々と共に、レース観戦。
スタートは遅れましたが、2角で5番手を取れたので、安心して見ていました。
3角~4角でも手応えは充分だったので、あとは前さえ開けばチャンスはある、、、だろうと。

直線に入って、グロリアスフォーエバーの横が開いてからは、もうひたすら叫んでましたね
逃げていたパキスタンスターは捉えられそうな感じはあったのですが、外から何か伸びてきていたので、それに
差されなければ、、、と、もうひたすら絶叫です。
※これがエグザルタントだと気付くのはだいぶ後です。もうブライトしか見てないので。

完全に先頭でゴールと分かる決着でしたので、他の会員さんや、日本馬の応援の日本人の方、あとはなぜか日本馬を
応援してくださってた現地の方々と、誰彼構わずハイタッチです

当日は時計が速かったので、決着タイムは2分を切る可能性はあると思ってみてましたが、まさかレコードで、しかも
ブライトがその時計を出すとは、、、全く予想していませんでした。

レース後は、コースへの入口となる通路へ移動(テレビに映っている人たちは、その通路の前方にいた方々)し、
しばらくしてから口取りのためにコースへ入りました。

ゴール前へ、口取り撮影のために移動。この辺は日本と変わらず、馬が来る場所を空けて両翼に並んで待ってます。
ブライトと松岡JKがその後に到着し、写真撮影も、山口シネマさんがいる訳でもないので、口取り写真用で手を挙げて
くれる人はいません。
目線が合わない写真になっている気がしますね。。。(そもそも、写真買えるんだろうか

義広社長は表彰式があるので移動し、クラブのO氏は会員を誘導しようとしていたのですが、社長から
「カップとか重いから表彰式に来てよ」との事で表彰式へ連行され、僕ら会員はとりあえずゴール前周辺でモニターを
見てたり、写真撮影したり、、、気ままに時間潰し。


その後はスタンドに戻って、表彰式はスタンドから見学。
その場では、表彰式を見て、君が代を聞いて感動に浸っておりました。
もう放心状態でしたね
そういえば、戻ってきた際、丁度通りがかりにいた林修先生とも、ちゃっかり握手しました

本当はレース終了後、30分後にレクチャーがあるはずだったのですが、表彰式があるもんで、「どうなるんでしょうね?」
と皆で話し、「まぁ、とりあえず集合場所行っておきましょうか」と言う事で、みんなで移動。

パドック時点で、オッズが上がっていってた事は認識があり、単勝37倍までは見ていたのですが、最終的には48倍くらいに
なってたという事で、人に言えない配当額になった方が多数いた模様。
中には4連単を買っていたツワモノも。

この辺で、ようやくスマホを取り出す事を思い出し、思った以上に連絡が来てた事にビックリし、返信開始。
ショートメールも届くようで、これもビックリしました

しばらくして、クラブのO氏がゼッケンと馬服を持って到着し、レクチャー&写真撮影会。


その後は一旦解散のあと、バスで元の集合場所のホテルまで戻って解散。
飛行機まで多少時間があったものの、途中で肉まんを食べたくらいで、大人しく空港まで地下鉄で移動しました。。。


もちろん、勝てるチャンスもあると思ってましたし、勝ってほしいとも思っていましたが、まさか本当に勝つとは、、、
こういった機会を与えてくださった皆さんに、本当に感謝いたします。

この後は、どうするのか余計に難しいと思いますが、まずは無事に次を迎えられれば。







BRFツアー2018(ラフィアン1日目)

2018-07-08 16:04:06 | 近況
屋内かつ角度的に役に立たない写真が多く、、、何となく見れる分だけですがご了承ください。

No.11 コスモベルの17

もう少し大きくなったのを見たいです。

No.13 サワヤカスズカの17

これも大きくなってくれれば魅力的です。

No.17 ナナヨーティアラの17


No.23 マイネイサベルの17


No.29 マイネカンナの17

血統的には妥当なお値段なんでしょうが、、、

No.32 マイネショコラーデの17

厩舎がねぇ、、、最近相性悪くて。

No.33 マイネヌーヴェルの17

まぁ、お値段が(以下省略

No.36 マイネボヌールの17


No.45 マイネエスポワールの17

スクリーンヒーローの牝は気性が難しいらしいですね。

No.49 マイネシャローナの17

このクラブでディープっていうのも、、、

No.50 マイネソーサリスの17


No.56 コスモバルバラの17


No.57 トウホクビジンの17

思ったよりトモが大きくなくて、、、

No.60 ラヴリードリームの17

この先生も個人的に相性が良くないです、、、

以上!
高い馬が多いですね。意図的ではないんですが。
ラフィアンで馬を選ぶ人は、あまり興味がないかもですね

久々の参加だったので、屋内の方に陣取りましたが、外で歩様を見ている方も多かったですね。
まぁ、その気持ちは分からなくはないです。

個人的には、雰囲気が楽しめたので良かったです。

BRFツアー2018(ラフィアン2日目)

2018-07-07 14:26:12 | 近況
ラフィアン募集馬の写真です。
深い意味はありませんが、2日目の方を先にアップします。
2日目は、ご飯食ってたり、レースを見てたりしたので、写真があんまり無かったですね。

No.22 マイネアロマの17

気付くと目が行ってます。何が気になるのかは自分でも良く分からないのですが。

No.26 マイネエポナの17

現時点で纏まり過ぎているように見えるです。

No.28 マイネカメリアの17

厩舎は良いんですけどね、、、

No.36 マイネボヌールの17

この写真だと毛艶がよく見えませんが、結構迫力があって良かった馬との印象があります。

No.38 クールベットの17

黒いって目立ちますよね。

No.42 ドリームレディの17

若めのスタッフさんから「この馬どうですか?」と逆質問されました

No.43 マイネアクティースの17

好きな血統です。小さいのは致し方なし。なるべく大きくなってくれる事の祈るだけです。

マヒ

2018-03-03 22:57:13 | 近況
今年は年初から馬が比較的順調に走っていた事もあって、例年より好調な滑り出し。
と、余裕をぶっこいていたら、3歳エース格のエリスライトが500万特別を勝てず、しかも骨折休養の
おまけ付き。
先週は先週で、1番人気を背負って出走したロードセレリティが、最後の直線で手応え十分で追い出し
を開始したところで、まさかのレース中の骨折→競走中止→予後不良のコンボ。
(まぁ、見た瞬間、終わったと思いましたよね。。。目の前真っ暗

数年前であれば、ショックで数週間立ち直れなかったのですが、、、
去年もダローネガで、勝ちを確信してから予後不良と、持ち上げてから叩き落される仕打ちを受けて
おり、なんといいますか、、、マヒしてますね。良い意味なのか、悪い意味なのか。

悪い事があると、不思議と良い事があるもので、翌日にはウインブライトが中山記念を快勝。
大手を振って、大阪杯へと駒を進める事ができました。
口取りが出来ていればまた違ったのかも知れないのですが、、、口取り争いに敗れた事もあって、
やっぱり2日後くらいには、すでに喜びの余韻も消えるようになってしまいやっぱり、感覚がマヒ
している感じがします。

今日は、ルフォールが新馬勝ち以来、2年半ぶりに勝利を上げました。しかも初ダートで。
正直、7割方諦めていたので、嬉しい誤算です。
明日の朝には、もう余韻も感じなくなっているかもですが。


・・・単に年寄りになったって事?