The Exiled Realm of Arborea (TERA) 自分メモ

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[Meca] 2月14日 興った防具と滅びた武器! 製作職人「心」に会う

2011年02月22日 | Game Portal Site
高い難易度でユーザーの壁になってしまった「黄金の迷宮」。
これらの難易度を少しでも下げるため、印章アイテムやフィールド ネームドモンスター攻略など、
インスタンスダンジョン以外の方法で獲得する事が出来るアイテムに対する関心度が高くなっている。
その中で欠かすことが出来ないのがまさに「製作」!
全ての製作熟練度を250まで到達した製作職人、イスレンサーバー「心(Sim)」さんの製作ノウハウと経験談を聞いてみよう。


製作職人「心」さんとのインタビュー


                  ▲イスレンサーバーの製作職人「心」さんに会う!


本格的なインタビューに先立って自己紹介をお願いします。

心 : お会いできて嬉しい。私はEsrenギルドのギルドマスター兼製作マスターの心です(笑)。


全ての製作スキルの熟練度を250まで到達するのに掛かった時間とゴールドはどの程度ですか?

心 : 時間は…思い出せないけど、正確に計算する事は大変です。
   ただ、ゴールドの場合には1億前後くらいは消費した様です。実は時間よりゴールド問題が大変でした。
   ギルド内の兄さん達が手伝ってくれた事もありますが、大部分は自費で解決しようと努力しました。

   今は全ての製作の熟練度を250にし、ギルドメンバー防具製作を担当しています(笑)。
   現在、Esrenギルドの高レベルキャラクターの中で、製作アイテムを所持していない人を探すのが
   大変なくらい、熱心に作っています。


ゴールドが主に消費する部分は何ですか?

心 : 今の製作図は安くなりましたが、熟練を上げる時には製作図が140~300万ゴールドで負担でした。
   現在は精錬石が負担ですが、過去の相場より3倍ほど高くなりました。
   状況は逆転しましたが、消耗する費用は似ていると思う。


           ▲製作材料を購入するための商店は退屈しないくらい見ることが出来る

   製作システム自体が一人で上げるには限界がある。
   実は私も製作を上げながらも、これをしなければならない様でした。
   結局は製作に対する魅力を探す事が出来なければ、容易ではないでしょう。
   私の様な場合はギルドマスターとして装備製作側面を引き受けなければならないと思ったから、
   製作を着実に上げることが出来ました。


製作熟練度を上げるノウハウを教えてください。

心 : 250までは無条件フインテム(一般アイテム*1)です。製作工房で販売しているレシピで上げました。
   熟練度200から50レベルアイテムを製作することが出来ます。
   しかし熟練度によって失敗確率が変わるので、250まではフインテムで上げることをお勧めします。

   熟練度による失敗率は、他の方々のお話を聞いても熟練度が上がるほど
   失敗率が少なくなると言っていますが、確かにそう見えます。
   したがって製作依頼を任せたい方は、250熟練者に依頼することをお勧めします。

   熟練度250を基準に、本当に多くの製作をしながら、感じた体感失敗率は約7%くらいです(笑)。

*1. フインテム(흰템)=白アイテム(흰 아이템)の略語です。
  一般アイテムは白文字で表示されるのでこの様な呼び方になっています


キャラクター情報をこっそり覗き見したら、採集熟練度も全て250以上ですね。
採集と抽出を比べた時、効果的に材料を供給する事が出来る方法は何だと思いますか?


心 : 一応…抽出が少しだけ効果的です。採集の場合には実はメリットがありません。
   狩っていても材料がかなり良く落ちるのに、あえて採集をする必要性が無いと感じられます。
   採集は商用化(正式サービス)以前に、これといってする事が無くて上げてました。
   商用化以後には手もつけていませんでした。
   ただ反復クエストモンスターを狩って、稼いだゴールドで買うのが答えです!
   現在の採集システムには希望が無い様に思えます。


                       ▲さ…採集が必要ないなんて ㅠㅠ


50レベルアイテムを基準に、製作アイテムとダンジョンアイテムを比べた時、
製作アイテムの効率はどの程度ですか?


心 : 武器は製作をどうして作ったかと思う程です。
   もし人々が好むオプションが出ない限り、メリットは全然無い。
   印章アイテムにも押されて、フィールドボスアイテムにも押されて;; 言葉通り武器製作は博打です(ㅠㅠ)

   しかし、防具などの場合、グローブ(手部分の防具)やシューズ(足部分の防具)の追加オプションの効果が思ったより顕著に出る上に、
   鎧もオプションが少し良いものが付けば、アカシャ防具も羨ましくありません。



                        ▲現在「心」さんが着用している製作防具

結論を言えば、防具製作は興ったが、武器製作は使うところがあまり無い。


50レベル製作アイテムを作るのに普通、どれ位のゴールドが消費されますか?

心 : 現在の材料相場を基準で、武器の場合1500万ゴールド位消費します。
   したがって、ロト(抽選)オプションが付かない限り、メリットが全く無いと判断されます。


                 ▲製作依頼より完成品購入がより安いかもしれない
    (※上の写真はエリーヌサーバー基準で、「心」さんのサーバーとは多少差があるかもしれません)

   鎧は600万ウォン、グローブとシューズは500万ウォン位の材料費が要りますが、
   思ったより非常に良い良質のアイテムを得ることが出来るのでメリットは十分です。


製作を依頼されて作ったりもする事を知っていますが、普通どの位の手数料を取っているのですか?

心 : 一件当たり100~180位の手数料を受け取りました。
   しかし、それもギルドメンバー製作するために、何度か依頼を受けることが出来ませんでした。

   外部的には一日に6件位の依頼を受けましたし、ギルド内部的な依頼は…数え切れないほど多かった(ㅠㅠ)。
   今も既に2件の依頼が入ってきています。
   実はたまには少し大変でもありますが、ギルドお兄さん達のスペックが上がる姿を見ればやりがいはあります+_+。



もし内部依頼までゴールドに換算すれば、非常に多く儲けたようですね。

心 : 多分、10億はくだらないかと思います。
   しかしギルド内の依頼が大部分だったので、実質的に儲けたお金は投資金の2倍くらいです。
   それでさえ投資する時間に比べ、狩りとの儲けを比べると大きな儲けではないですね(笑)。


一番多く要請される種類は何ですか?

心 : 一応、防具ですね。武器はオプションによって千差万別なので選好度は低いです。

  防具の中でも見た目の綺麗な方の鎧を好む様です。その次にシューズ、グローブの順で探しています。


              ▲50レベル制限 製作アイテムの外見(重装備、軽装備、ローブ)


他のゲームの製作システムと比べた時、TERAならではの特徴を挙げるならば?

心 : 製作アイテムにランダムオプションを付けたという点が斬新でしたし、製作のメリットも適当に見える(もちろん防具だけ…)

   もう一度言いますが、武器は何とか活かして欲しい(ㅠㅠ)。
   本当に武器熟練度を上げるのにお金がたくさん必要だったのに…全ての設計図を全て揃えましたが、
   武器は殆んど作りません。 製作に投資するゴールドが惜しいです。


製作と係わるエピソードがあったら紹介してください。

心 : 私が着るローブを製作してから+5強化を作りました。
   その後、ギルド兄さんにドリルローブをもう一揃え作ったのですが、中型モンスターから受けるダメージ3%減少などの、
   オプションが付いた超特急名品ローブが出来上がりました。
   そのローブはギルド兄さんの元へと去ってしまいました(ㅠㅠ)。 それでもよく死んで比較されますが…しくしく


最後にしたい話が何かありますか?

心 : 皆さん、武器製作は絶対しない様に願ってます! これは身体にとても良くありません (ㅠㅠ)。
   そしてEsrenギルドの防具は私が責任を負います!!!Forever~!



引用元 : GameMeca 2月14日記事より



製作は結構好きなコンテンツなのですが、武器製作が現状、機能していないみたいなのでチョット残念。
できれば収支のバランスが取れるような製作に改善して行って欲しいですね。

今回、翻訳の判らない部分を教えていただいたpincho9jpさん、dhks14さん、ありがとうございました^^

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