50代等身大のつぶやき パート2 69才になりました(^_^;)巷では、五黄の寅( ̄▽ ̄;)

開設して何年目かな?管理人は69歳になりました🎵昨年、母を送りました。96歳でした。毎日、なんとなく過ぎています。

草木染

2011年04月20日 | 日記
今日は始めて草木染のサークルに行ってきました。

材料は、すべて近くのもの
 椿の花で染めた一枚は桜色に染まりました。
 月桂樹の葉を煮出したものはオリーブに近い色に
 春菊は、生で揉みだした液に浸したら少し淡いオリーブ色に
 桜の紅葉は、半年水につけて出した色を煮立てて染めました。
 茶色に染まりました。
一日でこれだけのものが出来たのは本当にうれしかったです。
布はすべて絹 全部スカーフを染めました。
ちょうど使うのに良い時期ですよね~
画像は明日UPの予定ですが、

明日はお大師様
札打ちされる人たちにお接待をします。一日中かかりそうです。
我が家にもなぜか、お大師様がおられます。
明日は、接待場所までお連れする予定です。

最新の画像もっと見る