嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

メンテナンス中

2012-04-30 | megummy's





以前、お友達の凉さんが箱で送ってくださった、福井県は「とば屋」の御酢を使って。

ひっさびさにピクルスを作りました!!!

今のお仕事を始めてから、お弁当を止めたのでピクルスも作ることが減り。。。

連休中はしっかり自炊で、好きなものを食べようと!!!


本当は、ほかの野菜も入れると良いのだけど。

連休前にセールで買い込んだ生ハムとセロリのピクルスが食べたくて!

ひたすらセロリを大人買い(笑)。


色々とスパイス類も入れますけども…。

ご近所の天然酵母を使ったパン屋さんのね。

バゲットサンドに使われてるピクルスがあまりにも美味しいので。

秘訣を聴いてみたところ…。

お水の代わりにオレンジジュースを使うのだって!!!


わたしは、割と御酢が効いた方が好きなので3:1くらいの割合で混ぜるんだけど。

その1をオレンジジュースに代えてみると、より優しい感じ♪


あとは、わたしの場合。

ピンクソルトを使ってます。

他の御塩よりもマイルドで良い。

野菜が多い時はハーブソルトも秀逸!


でも、なんにせよ。

御酢が良いものであると、なんでも美味しくできるのよね(笑)。





とにかく、この御酢は美味しい!!!

けど。

高いから自分じゃ買えない処を(涙)。

大事に頂いてます、凉さん、ありがと~!!!


昨日の尋常ではない日焼けに、ひたすらビタミンCの補給と。

ピクルス食べて御酢で元気になり。

さっき、整体に行って身体を整え!!!


このメンテナンス具合って最高じゃないか。と。


今日は、1日ゆっくり過ごしAmazonで届いた本とお昼寝いたすことにします♪

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みの)
2012-05-01 01:03:15
ほんとーーーーーうに、理想的な休日を
過ごしているね~^^
充実ぐあいがすばらしく感じます♪

FBじゃわかんなかったけど
そんな特別なお酢を使用していたんだね~。

おひさまに当たって、体を動かして
おいしいものを食べてたら
心身共に元気になれるね~♪
ほんとに見習いたい!
木を抜くとすぐに引きこもりになる私ww
きれいで広いキッチンでもないと
お料理をがんばる気にはなれないかもww
返信する
Unknown (めぐみ)
2012-05-01 09:08:35
独りで充実してるのも、なんか物悲しいモンがあるんだけど(汗)。

独りだからこそ、ここまで自由に出来るってのもあり、人間って欲張りね^^;

そうそう、この御酢は高級なやつでね~!1回ピクルス作るのに1本使うと御酢の値段も大きいもので…。

ちなみに、高級?スーパーで時々売ってるのをみると600円くらいするんだよねぇ(汗)

でも、やっぱり御酢って重要なのでミツカンとかじゃやばくてね(笑)。普段は福山産の米酢300円くらいのを使ってるんだ~。

そんなわけで、この御酢が箱で届いた時には引っくり返りそうになるくらいの感動で!!!慎ましく美味しく頂いてるのでした♪

お料理はさ、台所も大事だよねぇ。。。我が家は一口コンロ、しかも電気のだから炒め物とか美味しくないし、火を使うものって滅多に作らないわ^^;
返信する
Unknown (みの)
2012-05-01 14:45:11
いつでもきっとないものねだりに
なっちゃうんだけど。
めぐみさんみたいに今を充実させる事が
できるのってすごいと思うよ~。

ついついそういうのサボって自己嫌悪に
なるよりずっとまし!!

ありがたいお酢だから
ピクルス作りにも気合いがはいるね!
ちゃんと作ったらその後に
大きなお楽しみが待ってるし♪

うちは汚れたカセットコンロだよ・・・(爆)
5年もほぼ毎日お弁当だったけど
炒め物と刻んだキャベツに冷食のコロッケが
定番だったよ。味にも結構無頓着なのが
でちゃってるわ(笑)
返信する
Unknown (めぐみ)
2012-05-01 14:59:13
カセットコンロ、最強じゃない!知り合いのおばさんは台所があるのに独りだからってカセットコンロ使って料理してるよ~。

いやはや、わたしだって充実してるわけじゃなく、心の隙間を埋めるために充実させてるってのが本音だよ~(涙)

自分のコト以外にやることないんだもん^^;
返信する