嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

箱根九頭竜神社の月次祭に行ってきました

2019-04-13 | megummy's
今朝は5時に自宅を出発!!!

ナビ通りに走ってたのに(汗)箱根新道の矢印だって出てたのに。

何故か出口を下りてしまい…。途方にくれて、箱根ターンパイクを通ったら。



至るところ、満開の桜のトンネルに!



幸先宜しく、快晴のお空に富士山が絶景かな~!!!



芦ノ湖に到着後は、月次祭の時だけ出航するお船で九頭龍神社を目指します。



一度行ってみたかった月次祭、今回は何度も参加してる方にくっついて行ったので、全てが初めて尽くしでワクワクでした!!!



途中には、箱根神社の鳥居が見えたり!!



富士山が見えたり、これまた絶景!!!



月次祭が始まる前にパチリ。

土曜日ということもあり、ものすごい人手だったけれど……。←平日の月次祭は一便しか出ない船が三便出ていた(汗)

ここが縁結び←恋愛だけじゃなく、お仕事やら、諸々の縁を結んでくれると近年大人気なスポット。




ここはね、無茶苦茶なお願いじゃなければ叶うわね!!

わたしが言うのもなんですけども。九頭龍神社で検索すると、龍神さんが出てくるって話がヒットするけど。

ホントに神事が始まると龍神さんがぐるぐるぐるぐる回ってるのよ(Ŏ艸Ŏ)

特に祈願の読み上げっていうの?が始まると、もぉそりゃMAXで!!

4月の箱根は、まだ寒いけれど。神事の最中は温かいの、温水プールに居るような感覚というのでしょうかね。

わたしのイメージしていた龍神さんは、水の神様とか冷たく怖い感じだったんだけど。

ぜーーーんぜんちがってて、温かく人懐こいというか、『御縁応援するよー!!!』みたいな感じに、一気に九頭龍さんファンになりました(笑)

神事は一時間くらい続き…。

後、湖水神事で終了。

湖水神事が行われる湖面ギリギリの階段は。ここもパワースポットというよりも、ずーっと神事が行われてきた『場』ができあがってるのでしょうね。

龍神さんや芦ノ湖に秘められたパワーそのものがダイレクトに感じられ……。

感じられるというより、ガツンとくる!!今まで体感したことのない『ものすごさ』

富士山本宮神社のお水取りあたりの石の上も、ものすごい気の流れを感じられるけれど、その比較じゃないね。

あとはね、神事が始まる前から穏やかで温かだった神域の空気が。

神事後には、どんどん殺伐として?『あれ?さっきまでの心地好さはどこに行っちゃったんだろ?』と不思議でしたが。

神事が終わると、箱根神社の隣にある新宮に帰ってしまうらしい。

というわけで、弁天様と白龍神社をお参りし、またお船で戻った後は。



箱根神社へお参り!!

凄い山っぽい感じ!!!参道が長いので、余計に山神様のものスッゴいパワーに溢れており。

ここを歩くだけで十分に浄化されるスポットだね。

結構、パチパチ写真を撮るわたしが、まーったく箱根神社ではカメラを向ける気にならなかったくらい、素晴らしいエネルギーに溢れており。



唯一、下った時に撮った一枚のみ。

九頭龍さんとはまたちがった、どっしりした富士山の辺りの神社に感じるような『the 山神さま』

鳥居を隔てたお隣は、九頭龍神社の新宮。こちらに移動すると一気に九頭龍さんモードで気が変わり(笑)

九頭龍さんがぐるぐるぐるぐる回っていて『早く祈願してよっ!』と催促する感じ←とにかく可愛い

月次祭の時には、九頭龍神社にくるけれど、普段は新宮にいるのね!

『お願い』よりも『頑張るから手伝って』ってイメージらしい。で、心願成就なので、お願いするだけじゃなく誓願を立てることも必要なんだとか。

普段、わたしはお寺でも、神社のお参りでも願い事をする習慣がないので。

いつもありがとうございますの『神恩感謝』なんだけど。

日常の中でどーしても叶えたい願いってのが、わたしにはなくて(汗)

なんというのか、日々、満足してるというか欲を言ったらきりはないんだけれど、別に欲張らなくても満たされていることを感じられるというか。

でも、九頭龍さんは『祈願してよ!祈願してよ!』ってぐるぐるするので。

『自分でもよく解らないんだけど、わたしが必要とする御縁があったら応援してください』とお願いし、『腐らない』という誓願を立てました(笑)

そう、腐るの、わたしは。すぐ腐るの(笑)

なので、逆を言えば『腐らず頑張れる自分になる』ってことなのかな?とも考えたけれど。

頑張りたくはないので、腐らないってだけでいいのでしょう!九頭龍さんのぐるぐるは止まり『よし』になりましたからね。



最後にお水取り♪



嬉々ちゃんにも飲ませてあげたいから、少し多め♪

わたしは、尼ちゃんなので。昔からお寺や仏さまには興味津々だったけれど。

神社巡りを初めて丁度1年、ほーんと神社は面白い♪

本来、仏教は神仏集合だったので、今、こうして神も佛も身近に感じることが本来のあるべき姿なんだろーなぁと感じていたこの頃に。

今回の箱根九頭龍神社の月次祭は、後押しをして下さったというか。『神様は楽しい』を教えてもらった出来事でした!!!

月次祭は、がっつりはまったね。これから趣味を聴かれたら『九頭龍神社の月次祭』って言うかも知れない!!!






















最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroko1022_1970)
2019-04-14 15:09:59
バス釣れるかな?
返信する
Unknown (嬉々はは)
2019-04-14 19:13:01
釣れるよ~!

釣れるけど、芦ノ湖はポイントが難しいように思うわぬ。山中湖とか河口湖の方が釣れるポイント?地形っての?がいっぱいあると思う!

実はわたし、一時バスにのめり込んで独りフィッシングしてた時あるんだ~!バスはねルアーとかワームの擬似餌で釣るから、深すぎるとこじゃ釣れないし、居そうな気配のとこだと根掛かりしたりなかなか面倒なんだよ。。。

どうせ釣るなら、ニジマスどうかな?って思ったけどフライは難しいんだよね←揚げるんじゃなくて釣る方法

でも、フライフィッシングの虫を作るのに鳥の羽とか使うんだけど、それはかなり面白そうだよ♪
返信する
Unknown (嬉々はは)
2019-04-14 19:39:36
バスのこと暑苦しく語っちゃったわ

海釣りもいいけど、後片付けが嫌なんだよ
返信する
Unknown (hiroko1022_1970)
2019-04-15 08:23:38
フライフィッシング…

「リバー・ランズ・スルー・イット」を思い出した。

あらすじはきれいさっぱり忘れた。
返信する
Unknown (嬉々はは)
2019-04-15 09:35:38
あの頃のブラピは格好良かったわぬ
返信する
Unknown (らん丸ママ)
2019-04-15 19:33:49
九頭龍さんの月次祭に来られたのね!
連絡下さったらすぐに上ったのに~(T_T)
お会いしたかったわぁ

箱根神社はわんこOKなので今度は是非嬉々ちゃんもご一緒に!
返信する
Unknown (嬉々はは)
2019-04-15 20:04:29
らん丸ママさん、なんとなんと!!ぜひ今度御一緒させてくださいな♪

月次祭は一度行ってみたかったんですが、どうしていいのやらよく解らないので、今回はお知り合いさんに連れてってもらいました。

凄いの一言に尽きますね!!箱根神社も今回が初めてだったんですが半端ない(๑>◡<๑)ここはリピート決定だと思ってたとこに、ワンコOKとは~♪

次回はロープウェイで本宮もお参りしたいな~と目論む、箱根の山の神様たちが大好きになりました(笑)
返信する