嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

森の木琴

2011-06-27 | megummy's

 

 

『NTT docomoが「カンヌ国際広告祭」のフィルムクラフト部門で金賞、フィルム部門で銀賞、サイバー部門で金賞を受賞した。』

ってnewsから、ほほぉ~どんなCMなのかしら???と興味津々で飛んでみたらば。

モノヅクリにかけては日本って国はさすがだなぁ~と感心しちゃうアイディアと、構想をね、カタチに出来ちゃう技にドキドキandワクワク、そして妙に静謐感さえ感じちゃう不思議な気持ちになるCMでございました。

アナログ人間なわたしの心には、よく響くのでしょう(笑)。


この間、品川の緑の窓口でね、隣のおじさんが大阪までの新幹線の切符を買ってたの。乗りたいヤツはほぼ満席で、空いてる席が気に入らないらしく…。

JRの人は、「次のだとお好きな席が選べます。17分しか違いませんし」みたいなことをアテンドしてたんだけども。

おじさんは、「ぇぇぇ~!17分も遅いのか!?」とえらく憤慨していることに。

ただただ、たまげ(笑)。

わたしは、コト仕事中ならば特に(笑)。やった~!と拍手喝采で17分でお茶を頂くだろ~、あるいは、ただただ、じっと座って通り過ぎる人を眺めているかもしれないし、駅っていう大勢の人が交差する場所で、敢えて孤独を感じて自分を再確認するかもね…。

とかとか。

まぁ、これは蛇足ですけど…。

新幹線は1本乗り遅れても17分後には次のが出発するわけでしょ?わたしの利用してる地元の駅は地震からこのかた、日中に限り20分に1本になっちゃったの(笑)。さっすがに朝・夕は5分間隔くらいで動いてるけども。

その分、歩いたりマウンテンバイクが活躍してくれてるわけですけどね(笑)。自分のペースで視界に入るモノはなかなかに魅力的なモノタチばかりなので、立ち止まったり、しゃがみこんだり、鼻をひくひくさせてみたり、小路に入ってみたり…。時間なんて読めず(爆)。

17分のおじさんが聞いたら、いい若いもんがもっと働けなのかも知れないけども(笑)。ホントに緊急を要することと、自分の気が急いてるだけのこととの見極めや。忙しくさせてるのは自分自身なのかもしれないよ、なんてなことを思いつつ。

忙しいって心を亡くす行為だからね。ナニかさ、心に触れるものとか響くものがあるといいよねぇ…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵素敵♪ (クロエ)
2011-06-27 18:39:51
木琴の音はもちろん、山の中の
沢の音や木々のささやく音。
一種のオーケストラのようで素敵ですね。
画像を観ているだけでマイナスイオンを
感じてしまうくらい癒されるし。

緻密な計算と労力。
それも大勢の人たちが一つの目的に向かって
力を出し切っているのが素晴らしいね。
感動させられます。

何のCMだろう~って思ってたら
最後にこの前スマホに変えたいと
無謀な事を言っていたお父さんに
これならお父さんらしいんじゃないかと
冗談で勧めてた、あの携帯だった!
やっぱりかわいいね、使いづらそうだけど。

新幹線のおじさん・・・・。
好みの席に座るための17分の遅れに
なぜそんなにイラつけるんだろうね。。
新幹線でゆったりリラックスした時間が
過ごせるんだから、ラッキーなのにね。
新幹線が満席で、っていう課長への
ちゃんとした理由までできてるんだから
駅の中をエンジョイするのみなのに
もったいないね~。

人ごみの中に身を置いている時の孤独って
とてもよくわかります。
本当に孤独になる。
ひとりひとりは良い人だろうけど
自分の存在がとてもちっぽけに思えます。
草原に一人でいるほうが独りじゃないように
感じます。不思議。
返信する
Unknown (めぐみ)
2011-06-28 05:35:04
素敵だよねぇ~!!!

久々にCMに魅入ってしまった(笑)。

これ売り出してるのかどうかよく解らないけど、7万くらいするらしく^^;しかも、木だからかFOMAカードが入らないとかなんとか言ってて。そいでもってスマートフォンじゃないんだね…。

色んな製品、考えるけどわたしはコレだけで腹いっぱいです(笑)。

孤独って、人間が作り出すものだから、大勢の中でぽつんと居ると孤独度が増すんだって^^;
返信する