嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

兵馬俑

2006-08-25 | megummy's
江戸東京博物館で開催中の特別展「始皇帝と彩色兵馬俑展」

観に行きたいなぁ~と思いつつ、これが中々。
毎日、両国を通過している割には途中下車が出来ずにいる…。

中国の数ある都市の中でも、私は西安が一番好きだったりする。
兵馬俑と始皇帝廟以外に特に何があるってわけじゃないんだけど、
あの少しさびれた雰囲気とか市場や雑貨屋は、見てるだけで面白い!

当時、兵馬俑を訪れた時に「兵馬俑を発見した農家のおじいちゃん」
からカタログにサインを貰ったことがある(笑)
「おいおい、この人。本物の発見者なのかい?」と一抹の胡散臭さを
感じながらも、そんなトコが中国的で中々笑えるよねぇ!

で、彩色兵馬俑を見たか?というと。
ど~も記憶にないのだわ…。

でも、実際に日本に来ているトコをみるとあるんだろ~ねぇ(笑)

兵馬俑よりも、入場口の左右にずらりと並んだ露天の怪しげな骨董品に
興奮してた私は。普通に見逃していたのかも知れない!

期間中には、ぜひ一度覗いてみたいと思っているのだった!

http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku/index.html

最新の画像もっと見る