嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

A valuable scent

2006-08-25 | megummy's
残暑残暑なんざんしょ…。

1日の終わりには「御香」を焚くことにしている。
四季折々の匂いを揃えている京都の「香彩堂」はお気に入りの御香屋さんだ。

出逢いは、かれこれ5年前。
櫻の時期の京都でネーミングに魅かれて購入した「櫻香」
値段の割りに良い香りで、リピーター。

今の時期は、「紅葉香」が落ち着く香り。

といっても、冬の終わりの「梅香」
春の初めから初夏にかけての「櫻香」
夏の終わりから寒い時期は「紅葉香」

の3パターンを飽きることなく繰り返しているだけなんだけど(笑)

匂いって不思議なもんで。
その日の温度や湿度で微妙に香りが違うのね。
+α 自分の体調やモチベーションにもよるのだろうけれど(笑)

今日は、全てがマッチングで香っている間も、残った空気感もいい感じ!
こんな風に香る時期になると、そろそろ秋に近づいてきたなぁ~と
思ってみたりしてみたり。

少しの贅沢でリラクゼーション効果抜群の御香達は。
今じゃネット販売で購入できるので便利(笑)ネットで御香を買うって
あまり情緒はないよねぇ…。

御香といえば、以前、学長室で使用している香炉を借りたことがあったのよ!
一緒に貰った御線香が3本…。
けちだなぁ~と思ってたらば、1本1000円するそ~な^^;
本当の沈香や白檀を使ってると値が張るもんだけれど。
さすがに匂いが違ってました!

が…。
普段使いで香れるか?と言えば。
ちょっと重いかなぁ~って感じ。感動的な香りではある!
が…。
自分の部屋では炊きたくないなぁって感じ。

香りにも相性ってあるんだろうねぇ。
長年使って飽きない香り達は、自分の生活の香りの一部になっているのだろう!
かぁ~なり、うっとりぐったりで本日も安眠モードに突入なのだった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るい)
2006-08-25 15:04:40
御香って縁遠いなぁ。

いい香りとか自分にマッチする香りってあるのかもしれないけど、犬並みに鼻のきく私には匂い系が少し苦手です。

若い頃は換気扇からもれる匂いで、何のダシで何を煮ているか微妙にわかってたりしました。(笑)

今は息子の汗臭い匂いのお陰が鼻がにぶくなったような気がします。
返信する
るいさんへ (めい)
2006-08-25 20:57:53
御香好きなんですよ^^

香りもよいけれど、煙を見ているのがこれまた楽しいのです(笑)



でも、息子君の匂いっていいなぁ~!

赤ちゃんの匂いって独特で、なんだか幸せな気持ちになれますよねぇ☆
返信する