嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

アリガ十々、アリガ十♪

2008-09-22 | megummy's

酒田の方言手拭いに、可愛らしいお人形やら、箱に色んなものが詰められたびっくりパックが届いて、感謝!感謝な、手に取る毎に「うはっ^^」と声を出してしまうくらいの。それこそ、心がポカポカ♪

方言って好きです。
我が家の辺りも実は方言がたっくさんあって、地元っ子のおばあちゃんや母は、方言バリバリでしゃべってて。時々、その言葉に引く時すらあったり(笑)

友人が仙台に行ってしまって、早1年半、彼女も電話で話していると時々、イントネーションが違ってて。そんな時には、少し遠くの人になってしまったような物悲しさを感じたりしますが…。

最近の私のマイ方言はね。

「○○してけさい」

「○○してください」って意味で使う、東北弁?仙台弁?のようです。私の印象だと仙台弁っていうのは、なんだか可愛らしくてねぇ^^仙台に住む、親戚の叔母さんとお話してても標準語より柔らかくてね、女性らしい方言って感じがします。

私の印象ではねぇ、東北弁ってのは優しいのよねぇ。言葉の中に思慮深さが含まれているというかね、思わず「ありがと」って言いたくなっちゃう感じがします。逆にね、関西弁は土地にもよるけれども仲間はずれにされてる感じ(笑)。関西に住み始めた当初は心底、言葉の壁は厚いなぁ~なんて思いましたねぇ…。

そんなこんなを思わせる、ナイスセレクト達をありがとうございました^^

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロエ)
2008-09-23 23:52:51
うちの母上は心配してましたが、
喜んでたよって言ったらほっとしていたようでした。
どう使ったらいいかわからないかと思いますが
何かしらつかての~。(使ってね~)

仙台は「だっちゃ~」とか「いづい」とか
使いますね。
私は母上と話す時はとにかく語尾が「の~」です。

関西の人の訛りは好きですよ。
特に「ありがとう」って言われる時。
最後の「とう」に力が入るのでかわいい!

あといつも九州の人の「よかよ~」には
本当に癒されますw
返信する
うる星やつら (めい)
2008-09-25 20:42:19
「だっちゃぁ~」って言います!しかも、おばちゃんがちょっぴり高めの声で言うのが可愛らしくって(笑)

愛情便はしっかり使わせて頂きマンモス♪私、手拭いって大好きなので嬉しいです♪
返信する