嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

棚田百選 大山千枚田

2013-05-05 | 棚田



ノリがカスガイな母娘は思いっきりな思いつきで千葉県は鴨川市にある

大山千枚田へ行ってきたの。

高速の鋸南保田ICを降りて30分くらいなんだろうか…。

ひたすら山と田んぼな道程をちょっと不安になりながらひた走る。

季節柄、所々に見られる野生の山藤が非常に美しくて。

千葉県にもこんな隠れた秘境があるんだ~と…。

ちょっと誇らしい(笑)。


田んぼに水が張られる時季をずっ
と待ってな満を持しての出動にっ!

さすが日本棚田百選に選ばれるだけあって、素晴らしく絶景!!!


農水省の定義では。

     傾斜度が20分の1(水平距離を20メートル進んで1メートル高くなる傾斜)

             以上の水田を「棚田」として認定する。

                      らしい…。


          そんなわけで、かなり山深い処を入って行くのだけども。

         開けた先に
こぉ~んな光景が残っているって感動ですよ…。

         あくまでも、あくまでも。棚田は観光地ではく生活の場なので。

 四
季折々の風景を一時楽しませて頂く中で、忘れられた日本みたいな場面を眼にすると。

 ちょっと切なくもあるけれど、お箸の国の人と
しては俄然、他の棚田にも興味津々にてにて。

                  棚田廻りは続く予定であります♪


                                  
                          番外編

             


             netで調べておいたcafe「草-sou-」へ寄り道してみる。

            比較的、高い評価をもらっている隠れ家的cafeらしい。と…。



            


                 悪くはないけど良くもない。

        というわたしにしては珍しい辛口評価で★☆☆かなぁ~…。


              


          上記カレーにデザートand飲み物がついて1500円。

          非常にコスパの悪い、場所とホスピタリティかなぁ…。

                      なんてボヤキつつ。

             「素人が商売してるみたい」ってのは母の評価。

                     うん、そんな感じなのね~。

                そういう雰囲気が好きな人も居るだろうし。
 
    個人的には、も少しピリッと玄人めいたものが見えると嬉しいなぁ~と思いました。
 
                             

                          



最新の画像もっと見る